車両の保存と動向とは? わかりやすく解説

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車両の保存と動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 07:47 UTC 版)

トワイライトエクスプレス」の記事における「車両の保存と動向」の解説

京都鉄道博物館保存・展示されたEF81 103 同・スロネフ25 501 京都鉄道博物館にてEF81 103・スロネフ25 501スシ24 1オハ25 551カニ24 12合計5両を保存・展示している。 展示用としては先ずスロネフ25 501スシ24 1から配給輸送始まり敦賀地域鉄道部所属EF81形電気機関車についても、2015年平成27年4月23日103号機(トワイライトエクスプレス色)が京都鉄道博物館への保存目的向日町操車場まで配給輸送が行われた。EF81 103号機およびスロネフ25 501スシ24 1展示保存に伴い同年4月30日付で廃車扱いになった合わせて京都鉄道博物館展示するオハ25 551カニ24 12も同施設公式サイト紹介された。カニ24 12については2016年平成28年1月6日網干総合車両所展示向けた車両整備終えて所属先に戻っている。オハ25 551カニ24 12開館前日の同年4月28日付で廃車扱いになった一方牽引していたEF81形電気機関車のうち2015年3月16日103号機、19日44号機と43号機、20日114号機が金沢総合車両所松任本所相次いで回送された。3月20日時点では108113号機のみが敦賀地域鉄道部敦賀運転センター保留されていた。4月28日時点EF81 113号機は工事臨時列車として運用されていたほか、団体専用列車運用にも充当された(後述)。 また、2016年平成28年2月16日にはEF81 114号機が団体専用列車運行から再び金沢総合車両所松任本所入場したが、同年4月8日114号機が台車中心とした要部検査終え松任本所から自走回送敦賀運転センター戻っており、2016年4月8日時点保留トワイライトEF81機関車44113114号機だけになった。ただし、2016年4月1日現在の車籍上で43号機も残っていた。同年7月28日には113号機が全般検査完了させ、敦賀まで試運転兼ねた回送が行われた。また、JR東日本対応のATS-Psの表記残っている。113号機は同年9月3,4日に開催された『おわら風の盆ツアーで「サロンカーなにわ」による団体専用列車牽引使われている。 「トワイライトエクスプレス廃止後の2016年4月6日7日にはTWILIGHT EXPRESS 瑞風デビュー前添乗乗務員訓練性能検査兼ねて大阪方からスロネフ25 503+オハ25 553+スシ24 2+オハネフ25 503+カニ24 14の順で組成した5両がEF65 1128の牽引により宮原下関宮原ルート試運転実施した2016年4月14日カニ24 10+スロネフ25 502+スシ24 3+オハネ25 525+オハネ25 522+オハネ25 523の6両が、6月6日にはカニ24 13+オハネ24 521+オハネ25 524+オハ25 552+オハネ25 562+オハネ25 512+オハネフ25 502の7両が、6月22日にはカニ24 14+オハネフ25 501+オハネ25 511+オハネ25 561+オハネ25 526+オハネ25 513+オハネ25 563の7両が、7月5日にはスロネ25 503吹田総合車両所廃車回送された。そして5月16日付でオハネ25 522,523,525カニ24 10の4両が廃車扱いになっている他、同年7月11日付でオハネ25 513521524・526・561 - 563、オハネフ25 501502オハ25 552カニ24 13・14の計12両が、同年11月17日にはスロネ25 503廃車された。 2016年12月8日、オハネフ25 503+スシ24 2+スロネ25 502+スロネ25 501+オハ25 553+スロネフ25 503の6両がトワイライトEF65 1124けん引で、吹田総合車両所廃車回送された。これを以ってトワイライトエクスプレス用の24系客車配給回送全て終了。そして2017年3月31日付でスロネフ25 502503、スロネ25 501オハネ25 511512オハ25 553、スシ24 2・3の8両と牽引機であったEF81 43号機が廃車になった2018年1月28日敦賀運転センター所属キハ120-204が後藤総合車両所リニューアル改造から出場して所属先への配給輸送の際、宮原(操)→敦賀間を同じ敦賀運転センターEF81 113号機が牽引仕業担当している。 2018年2月2日には、EF81所属している敦賀運転センター繋がり福井県敦賀市に当列車部品外観エンブレム車体番号印字部分・寝台車のルームナンバープレート・卓上スタンドライト・食堂車テーブル椅子・サロンカーソファ・テーブル・運転席マスコンハンドル・ブレーキ弁・標識灯等の計125点)を同年3月譲渡するという報道があり、当初車両一緒に譲渡する予定だったが4月26日敦賀市金ヶ崎周辺エリアへの、車両提供アスベストの関係で立ち消えになったため部品提供の計画明らかになった。敦賀市資料によると部品詳細EF8114種類19個、24系客車等で32種類113個の132点の譲渡となった2018年3月31日最後まで残ったオハネフ25 503・スロネ25 502廃車手続き行い車籍から旧トワイライト客車消えた2018年4月1日現在の専用機関車在籍は、EF81 44,113,114となっている。

※この「車両の保存と動向」の解説は、「トワイライトエクスプレス」の解説の一部です。
「車両の保存と動向」を含む「トワイライトエクスプレス」の記事については、「トワイライトエクスプレス」の概要を参照ください。

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