国鉄2100形蒸気機関車
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国鉄2100形蒸気機関車(こくてつ2100がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である官設鉄道が、1890年(明治23年)からイギリスより輸入したタンク式蒸気機関車(タンク機関車)である。鉄道作業局時代の形式称号より、同系の3形式(2120形・2400形・2500形)とともにB6形と通称される。日露戦争において大陸で使用するためイギリス・ドイツ・アメリカ合衆国で大量に発注され、1906年(明治39年)までに私鉄による輸入分も含め4形式総計533両が製造され[注 1]、国鉄では1961年(昭和36年)まで、譲渡先の専用線では1973年(昭和48年)まで現役で使用された。
注釈
- ^ 政府発注分の製造終年は1905年(明治38年)であるが、関西鉄道発注の105, 106(→2666, 2667。のちの2915, 2916)が1906年製である。なおShibata Bunsukiに納入された1両は1907年(明治40年)製であるが、日本内地で使用された形跡がないため本項での製造終年および総両数には含めていない。
- ^ 日本鉄道は日本最初の私鉄とはいうものの、開業からしばらくの間、運転・車両整備・施設保守等の技術を要する部門は技術者不足を理由にすべて官設鉄道に委託し、営業だけを行う会社であった(両毛鉄道・水戸鉄道・甲武鉄道も同様)。車両の調達も官鉄側で行い、機関車番号も官設鉄道と通し番号であった。1894年に至り、これら業務を各会社に自営させることとなり、車両番号体系も分離された。
- ^ 『鉄道作業局機関車種別及び哩程』と『南満洲拡軌事業概要』とでは総両数は187両で同じだが、6両分の番号が食い違っている。ここでは前者によるリストを示す。
- ^ なお『日露戦役紀念写真帖』には、前記2資料のどちらにも載っていない(両資料に従えば出征せず内地にいるはずの)360号機が写った写真が載っている。このため、これらの記録は必ずしも正確ではない。
- ^ 1906年(明治39年)から1910年(明治43年)の帝国鉄道庁・鉄道院の年報では、内地に還送されたB6形の総両数は183両となっている。両数が合わない理由は不明。
- ^ 2374は日本鉄道と茨城交通に2度譲渡されており、これの重複を除いた正味では71両となる。
- ^ 2370→日東紡績、2361→昭和電工などの未確認情報がある『B6回顧録 私鉄・専用鉄道・専用線編』3頁
- ^ 2374は1942年(昭和17年)より貸渡しで既に茨城鉄道(1944年より茨城交通茨城線)に入線している。
- ^ 2630(1948年に品川機関区で廃車)というのは書類上の名目で、実車は水戸機関区で廃車となった2541であったらしい。
- ^ 2700,2701など。
- ^ 新橋工場改造車が板金製、浜松工場改造車が鋳鋼製とされる。
- ^ 以上が通説であるが、試験実施期間・試運転区間・成績等の記録が残っていない上、改造があったとしても試験後の復元によって原型となっていることから、計画されたのみで実際の改造は行なわれなかったのでないかとする説もある。
出典
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧:昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 芳村伸夫「僕の勿来物語」『とれいん』No.178
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧:昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧:昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ (朝倉1979/11)p.103
- ^ マヌ34 28 - 鉄道ホビダス
- 1 国鉄2100形蒸気機関車とは
- 2 国鉄2100形蒸気機関車の概要
- 3 2120形・2400形・2500形
- 4 譲渡・移管
- 5 改造
- 6 保存機
- 7 脚注
固有名詞の分類
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