蒸気乾燥器取付試験改造車とは? わかりやすく解説

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蒸気乾燥器取付試験改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:43 UTC 版)

国鉄2100形蒸気機関車」の記事における「蒸気乾燥器取付試験改造車」の解説

1915年には、2633の煙室改造してそこに蒸気乾燥器取り付ける改造が行われている。その結果同機煙室は径や長さ大きいものに改造されその結果ボイラー中心高さを86 mm上げ煙室支えるため、先輪が1軸追加され軸配置2-6-2 (1C1) となった当時配置高崎であったが、試験終了後原形復元された。

※この「蒸気乾燥器取付試験改造車」の解説は、「国鉄2100形蒸気機関車」の解説の一部です。
「蒸気乾燥器取付試験改造車」を含む「国鉄2100形蒸気機関車」の記事については、「国鉄2100形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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