北海道炭礦鉄道
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北海道炭礦鉄道(ほっかいどうたんこうてつどう)は、かつて北海道内で鉄道路線を運営していた鉄道会社。
- ^ a b c d e f 『日本全国諸会社役員録. 明治36年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道布設及営業免許」『官報』1889年12月4日(国立国会図書館デジタル化資料)
- ^ 『官報』 1892年08月02日 鉄道庁彙報「鉄道運輸開業」(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『官報』 1892年10月31日 鉄道庁彙報「鉄道運輸開業」(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 1 北海道炭礦鉄道とは
- 2 北海道炭礦鉄道の概要
- 3 車両
- 4 関連項目
北海道炭礦鉄道
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北海道炭礦鉄道は1889年、営業不振であった官営幌内鉄道の路線を譲り受ける形で発足し、のちの函館本線・室蘭本線・石勝線などの一部に該当する路線を敷設する。おもに、沿線の炭鉱から産出される石炭を積出港に運搬する役目を担った。
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北海道炭礦鉄道
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「国鉄5700形蒸気機関車」の記事における「北海道炭礦鉄道」の解説
北海道炭礦鉄道では、1901年および1906年に計13両を導入した。その状況は次のとおりであるが、1906年製はアメリカン・ロコモティブに統合されて後の製造である。 1901年(8両) - 55 - 57, 63 - 67(製造番号5773 - 5775, 6123 - 6127) 1906年(5両) - 71 - 75 → 76 - 78, 74, 75(製造番号40407 - 40411) そのうち1901年製の8両はL形、後にヌ形と称し、1906年製の5両はヨ形と称した。形式が2つに分かれたのは、九州鉄道のものと同様に、炭水車の台車が3軸固定であるか、片ボギー式であるかの差である。1906年製の予定番号は前記のとおり71 - 75であったが、実際には直接74 - 78とされた。1909年の改番の際には、5700形(5745 - 5757)に改められた。 これらも、北海道を離れることなく、旧鉄道作業局の9両ともに室蘭線等で使用された。 1905年にはボールドウィンにおいて同仕様機(後の鉄道院5800形)が3両(68 - 70)製造されている。これは、1901年製のヌ形の仕様でボールドウィンに発注されたものであるが、蒸気ドームの形状や炭水車の台車構造が異なることからヨ形を称した。1906年製の5両は、このヨ形の仕様をもって、アメリカン・ロコモティブに発注されたものといえる。
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北海道炭礦鉄道
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「国鉄1430形蒸気機関車」の記事における「北海道炭礦鉄道」の解説
1900年(明治33年)にドイツのハノーバー機械製造会社から2両(製造番号3445, 3446)を輸入した車軸配置0-6-0(C)の蒸気機関車である。同社ではN形(61, 62)、後にヲ形と称した。この2両は、九州の金辺鉄道(きべてつどう)が発注したものだが、不況のあおりで建設工事が遅延し、免許失効、会社解散となったため、北海道炭礦鉄道が引き取ったという経緯がある。同時に発注されていた0-6-0(C)形サイドタンク機関車2両は、阪鶴鉄道に引き取られて、2040形となっている。 これが1906年の私設鉄道国有化にともなって1909年(明治42年)に制定された、鉄道院の車両称号規程により、1430形(1430, 1431)と改称された。 この2両については、国有化後も北海道で使用され、1920年(大正9年)に廃車となった。これらは九州の八幡製鉄所に譲渡されて97, 95と付番され、さらに1952年(昭和27年)に352, 351と改番されたが、運転室やシリンダなどに大幅な改造(実質的には代替新造)が行われ、1963年(昭和38年)まで使用された。
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