北海道炭礦鉄道へ入社とは? わかりやすく解説

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北海道炭礦鉄道へ入社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 16:20 UTC 版)

福澤桃介」の記事における「北海道炭礦鉄道へ入社」の解説

介が帰国する直前1889年11月北海道炭礦鉄道(後の北海道炭礦汽船通称北炭」)が設立された。設立中心となったのは堀基で、福澤諭吉設立助力していた。この北炭に、介は諭吉口添えもあって1889年12月31日付で入社する。しばらく東京にて鉄道事務見習いをした後、1890年4月北海道へ赴任し夫婦札幌市へと移り住んだ北海道での生活は長くなく、最初の冬前に房が長男駒吉1891年1月誕生)を妊娠したので10月夫婦そろって東京へ戻る。北海道では運輸仕事従事していたが、東京戻った丁度その頃北炭では東京支店構えてシンガポールなどへと石炭輸出することになったため、外国語ができるということ介はそのまま東京留まり石炭販売担当転じた。こうして東京にて石炭販売主任となった介は、名古屋にて愛知石炭商会経営していた下出民義らと取引をするようになった1893年明治26年4月上旬北炭社内大改革により免職となるが、5月25日専務理事として井上角五郎入社した後、6月1日付で支配人準ずる待遇重役雇員として会社復帰した井上によると、更迭され初代社長堀基に代わって新社となった高島嘉右衛門経営易断高島易断)を持ち込み社員免職占ったところ、介は免職出たため実際に免職されたのだという。再入社後介は井上の下で社内改革従事した

※この「北海道炭礦鉄道へ入社」の解説は、「福澤桃介」の解説の一部です。
「北海道炭礦鉄道へ入社」を含む「福澤桃介」の記事については、「福澤桃介」の概要を参照ください。

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