私設鉄道とは? わかりやすく解説

私鉄

(私設鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/09 14:56 UTC 版)

私鉄(してつ、Private railway)は、私企業のみにより運営が行われる鉄道軌道、またはその事業者をさす言葉である。


注釈

  1. ^ ほとんどの定期長距離旅客列車は1971年5月1日に発足したアムトラック(全米鉄道旅客公社)に移管され、最後まで自社運行を続けたリオグランデ鉄道1983年4月24日をもって定期旅客列車の運行を終了した。
  2. ^ シカゴ - サウスベンド (インディアナ州)サウスショアー線はNICTD(インディアナ州北部通勤輸送公団日本車輌製造. “米国・NICTD(インディアナ州北部通勤輸送公団)向け電車 1号車完成記念式典”. 2015年10月30日閲覧。)が、フィラデルフィア - ノリスタウン (ペンシルベニア州)ノリスタウン高速線英語版SEPTAが運営している。
  3. ^ たとえば、鉄道ファン誌に掲載される「RAIL NEWS」では、記事をJR、第三セクター、民鉄(およびその他)に分類して掲載しているが、公営企業は広義の私鉄と解釈し「民鉄」に分類されている。

出典

  1. ^ JR東日本 Suika連絡定期券
  2. ^ 建交労東京について建交労東京
  3. ^ 京王新労組京王電鉄本社前宣伝行動建交労2019年6月12日付
  4. ^ 国土地理院 GSI HOME PAGE
  5. ^ 「表7 五大私鉄及び官設鉄道の連帯輸送比率」『鉄道』(p162)
  6. ^ 『鉄道ひとつばなし2』 原武史講談社 2007年



私設鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 05:32 UTC 版)

シエラレオネの鉄道」の記事における「私設鉄道」の解説

一方で上記鉄道網とは別個に1933年鉄鉱石産出するマランパ鉱山英語版)からペペル(英語版)港を結ぶ 85km の私鉄路線Sierra Leone Development Company により敷設された。軌間1067mm ( 3ft 6in ) である。1930年代当初ベイヤー・ピーコック社製ガーラット式蒸気機関車3台による運行であったが、1950年代バーミンガム鉄道車両会社英語版) (Birmingham Railway Carriage and Wagon Company) 製のディーゼル機関車5台が導入された。 このマランパ-ペペル鉱山鉄道は、ポート・ロコ採掘しボーキサイトを運ぶためにも使われた。しかしながら、マランパ鉱山における鉄鉱石採掘1990年代内戦シエラレオネ内戦)の影響中断すると、路線荒廃した2005年にはレール枕木盗難発生していることが報告された。 内戦終息後2009年に、シエラレオネ国内ダイヤモンド鉱山採掘手掛ける African Minerals 社が、マランパ-ペペル鉱山鉄道全線買い取り標準軌への切り替えを含む線路復旧進めた。これと同時に鉄鉱石ボーキサイト鉱山有するトンコリリ郡(英語版)への延伸実施され2011年完工した。マランパ鉱山における採掘2012年頃に再開するしかしながらその後エボラ出血熱禍及び鉄鉱石価格低迷により、African Minerals が保有していた鉄道路線は、2015年4月中華人民共和国国有企業である山東鋼鉄集団譲渡されることとなった

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