制定と私設鉄道ブームとは? わかりやすく解説

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制定と私設鉄道ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/15 07:47 UTC 版)

私設鉄道法」の記事における「制定と私設鉄道ブーム」の解説

これに際し1887年明治20年5月18日公布されたのが私設鉄道条例であった上述したとおり、政府会社強く干渉しさらには国有化までにおわせるほど統制色の強い法律であったが、公式に鉄道民営認められたことで一種ブームとなり、各地資本家鉄道会社設立して雨後の竹の子のごとく多数会社誕生した政府もその設立受けて自身建設しきれない路線民間委託する旨を法律定め、どんどんと私設鉄道会社投げて行った。 これによって日本の鉄道私設の方が国有よりも比率高くなり、なかんずく幹線鉄道日本鉄道北海道炭礦鉄道北海道鉄道関西鉄道山陽鉄道九州鉄道などの私設鉄道会社が担う状態となった。 このような状況を受け、政府私設鉄道条例改正し法律としての体裁整え1900年明治33年3月16日私設鉄道法公布10月1日から施行することになった。これによって鉄道全て国有とする当初原則は完全に崩れ鉄道網国有民営分け合うという体制確固たるものになったのである

※この「制定と私設鉄道ブーム」の解説は、「私設鉄道法」の解説の一部です。
「制定と私設鉄道ブーム」を含む「私設鉄道法」の記事については、「私設鉄道法」の概要を参照ください。

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