シエラレオネの鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/09 03:37 UTC 版)
本項では、シエラレオネの鉄道の歴史や現在の概況について述べる。シエラレオネにおける鉄道建設は、19世紀末のイギリス植民地時代に始まり、そのうちの一つ、シエラレオネ政府鉄道[注釈 1]は1930年代に総路線長が 500km にも及んだ。また、内陸の鉱山から鉄鉱石を運ぶ私鉄として敷設されたマランパ-ペペル鉱山鉄道は1933年に開設、1990年代まで運行された。内戦の終息後は中華人民共和国資本による既設路線の復旧や新規敷設の提案がなされている。[1]
注釈
- ^ 仮の訳語なので注意されたい。
出典
- ^ a b c d e f Glyn Williams (2015年5月). “Railways in Sierra Leone”. 2015年8月18日閲覧。
- ^ “Sierra Leone National Railway Museum”. 2015年8月18日閲覧。
- ^ “derbysulzers - sierra leone” (2005年3月26日). 2015年8月19日閲覧。
- ^ “Report from Sierra Leone, The dismantling of – what would be – a national asset.” (pdf) (2005年9月). 2015年8月18日閲覧。
- ^ Silvia Antonioli (2015年3月6日). “UPDATE 1-Iron ore producer African Minerals to go into administration”. Reuters. 2015年8月19日閲覧。
- ^ African Minerals (2015年4月20日). “Shandong Iron and Steel acquire AML’s 75 per cent stake in the Tonokilli Iron Ore mine in Sierra Leone”. 2023年6月26日閲覧。
- 1 シエラレオネの鉄道とは
- 2 シエラレオネの鉄道の概要
- 3 関連項目
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