北海道鉄道 (初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/19 11:29 UTC 版)
注釈
出典
- ^ a b c d e 『日本全国諸会社役員録. 明治40年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “函樽鉄道(株)”. 渋沢栄一記念財団 (2022年12月15日). 2023年2月19日閲覧。
- ^ 「函館市史」通説編2 4編5章5節3-1
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 34-35頁
- ^ a b c 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 315頁
- ^ a b c d 『道南鉄道100年史 遥』
- ^ a b c d e f g h i j 『日本鉄道旅行地図帳―全線・全駅・全廃線―』1号・北海道 26頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 311頁
- ^ 「北海道鉄道第二期線の開通」『殖民公報』No.22、1903年7月
- ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』Ⅱ 809頁
- ^ a b c 『北海道630駅』 183頁
- ^ a b c d 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 202頁
- ^ a b c d e f g h i j 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 319頁
- ^ 『駅史 小樽駅 77年のあゆみ』 28頁
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻240号 15-22頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 36-37頁
- ^ a b 開業線158 M77 C、機関車27、客車44、貨車300 『鉄道国有始末一斑』 673頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “並行在来線 余市ー長万部バス転換を確認 小樽ー余市が焦点に”. NHK札幌放送局 (2022年2月3日). 2022年2月4日閲覧。
新聞記事
- ^ a b c “運輸開始 去月二十三日”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (印刷局). (1903年7月3日). オリジナルの2015年12月13日時点におけるアーカイブ。 2015年12月13日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “運輸並停車場開始哩程更正等”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (印刷局). (1904年10月18日). オリジナルの2015年12月13日時点におけるアーカイブ。 2015年12月13日閲覧。
- ^ a b c d e “停車場改称”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (印刷局). (1905年12月6日). オリジナルの2015年12月13日時点におけるアーカイブ。 2015年12月13日閲覧。
- 1 北海道鉄道 (初代)とは
- 2 北海道鉄道 (初代)の概要
- 3 輸送・収支実績
- 4 脚注
- 北海道鉄道_(初代)のページへのリンク