チム1形とは? わかりやすく解説

チム1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:56 UTC 版)

小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「チム1形」の解説

トム1551形と同様の理由により、小湊鐵道からチム1 - 4の4両を1936年譲受した。長物車として竣功されたが、長物車として使用する気は初めからなく、同年中に無蓋車トム1581形に改造された。

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チム1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 02:29 UTC 版)

国鉄チム1形貨車 (2代)」の記事における「チム1形」の解説

1943年昭和18年8月1日北海道鉄道戦時買収により国有化され北海道鉄道在籍していたチム350形15両がチム1形(チム350 - チム364チム1 - チム15)と定められた。チム1形初代1932年昭和7年)に形式消滅しておりチム1形としては2代目にあたる。種車であるチム350形1922年大正11年10月日本車輌製造にて10両、1926年大正15年6月東洋車輌にて5両がそれぞれ製作され車両である。種車時代より北海道にて材木輸送用運用された。 車体塗色黒一色寸法関係は、全長は6,223 mm全幅は2,311 mm自重は6.8 t - 7.0 tである。 戦後1950年昭和25年)に「第二次貨車特別廃車」の対象形式指定され5月20日通達「車工第376号」により告示された。(当時在籍車数は11であった同年最後まで在籍した車両廃車になり形式消滅した

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