被買収路線とは? わかりやすく解説

被買収路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:40 UTC 版)

北海道炭礦鉄道」の記事における「被買収路線」の解説

下記の計207.5マイル(≒329.79キロメートル)が買収された。なお、砂川 - 空知太間は官設鉄道1905年3月31日以前北海道官設鉄道)が借受けていた。 室蘭 - 岩見沢 - 手宮 133.6哩(≒214.53km):現在の函館本線および室蘭本線一部手宮線1985年廃止岩見沢 - 歌志内 30.8哩(≒45.73km):現在の函館本線一部および歌志内線1988年廃止砂川 - 空知太 3.0哩(≒4.83km):現在の函館本線一部 岩見沢 - 幾春別 11.2哩(≒18.19km):後の幌内線1987年廃止幌内太 - 幌内 1.7哩(≒2.74km):後の幌内線1987年廃止追分 - 紅葉山 - 夕張 27.2哩(≒43.77km):現在の石勝線の一部紅葉山 - 夕張2019年廃止) 1哩(マイル)=1.609344km

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被買収路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 00:52 UTC 版)

北海道鉄道 (初代)」の記事における「被買収路線」の解説

下記開業線158M77Cが買収された。買収直前1907年6月30日)における区間及び駅は次のとおり。 函館小樽 158M77C函館駅 - 亀田駅 - 七飯駅 - 本郷駅 - 大沼駅 - 大沼公園臨時乗降場 - 赤井川駅 - 駒ヶ岳駅 - 森駅 - 石倉駅 - 野田追駅 - 山越駅 - 八雲駅 - 山崎駅 - 黒岩駅 - 国縫駅 - 紋別駅 - 長万部駅 - 二股駅 - 蕨岱駅 - 黒松内駅 - 熱郛駅 - 目名駅 - 蘭越駅 - 昆布駅 - 狩太駅 - 比羅夫駅 - 倶知安駅 - 小沢駅 - 銀山駅 - 然別駅 - 仁木駅 - 余市駅 - 蘭島駅 - 塩谷駅 - 中央小樽駅 - 小樽駅

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