被買収私鉄払い下げ運動とは? わかりやすく解説

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被買収私鉄払い下げ運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 14:44 UTC 版)

鶴見臨港鉄道」の記事における「被買収私鉄払い下げ運動」の解説

戦時買収私鉄」、「南武線#歴史」、および「青梅線#歴史」も参照 1943年昭和18年7月1日鉄道全線国有化され国鉄鶴見線となったこの際事情について、会社側や親会社東亜建設では「国家総動員法発令により強制買収された」と説明している(「戦時買収私鉄#概説」も参照)。鉄道省担当者からはこのとき「大東亜戦争終結した後には買収路線を元の会社に戻す」という「口約束」を受けていた。そこで終戦後1946年昭和21年)頃から、この約束履行求めて同じ浅野財閥由縁南武鉄道(現・JR南武線)、青梅電気鉄道奥多摩電気鉄道(現・JR青梅線と共に被買収私鉄払い下げ運動を行った当初南武鉄道運動主導したが、これは南武青梅奥多摩の3社が合併して関東電鉄」を結成するという構想中心南武鉄道担ったためであったその後鶴見臨港鐵道主導権握り1947年昭和22年)に「被買収鉄道還元期成同盟会」へと発展する払い下げ実現した際には鶴見臨港加えた4社で合併し関東電鉄」を発足させることにしていた。 公共企業体日本国有鉄道発足する直前1949年昭和24年)には、鉄道還元法案国会提出され衆議院では可決されたものの、参議院では審議未了廃案となったその2年後の1951年昭和26年)、同様の法案再度国会提出されたものの、今度衆議院でも審議未了廃案になり、被買収私鉄払い下げ運動は終わった。 これにより1950年代には、南武鉄道陸上交通事業の継続断念し1954年10月傘下立川バス小田急電鉄売却した詳細は「立川バス#沿革」を参照)。また青梅電気鉄道傘下であったバス事業者奥多摩振興は、1956年京王帝都電鉄傘下入り1963年西東京バス発足時の3社合併の際には合併主体として法人母体となった詳細は「西東京バス#沿革」を参照)。 被買収私鉄払い下げ運動の終了後は、2006年平成18年4月京浜急行電鉄による川崎鶴見臨港バス完全子会社化に伴い株式交換応じ鶴見臨港鐵道陸上交通事業から完全に撤退。有力マリコンとなった東亜建設の下で、矢向延長線用地として買収済みだった鶴見駅西口周辺の土地活用する不動産業特化していった。

※この「被買収私鉄払い下げ運動」の解説は、「鶴見臨港鉄道」の解説の一部です。
「被買収私鉄払い下げ運動」を含む「鶴見臨港鉄道」の記事については、「鶴見臨港鉄道」の概要を参照ください。

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