広軌化試験改造車とは? わかりやすく解説

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広軌化試験改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:43 UTC 版)

国鉄2100形蒸気機関車」の記事における「広軌化試験改造車」の解説

1917年大正6年)には、当時議論されていた広軌標準軌)化構想に基づき機関車広軌改造する際に必要な材料工数費用調べるため、本形式1両 (2323) が浜松工場広軌化された。同機は、同年5月23日から8月5日まで、横浜線原町田(現・町田) - 橋本間を通常の列車広軌改造車双方走行できるように三線四線式にして、同様に広軌化された6輪ボギー車4輪ボギー車4輪単車貨車3両を牽引する試験行った。この広軌改造に伴い火格子面積拡大行ったことで牽引能力増大し1,067 mm軌間では10勾配250 tの牽引対し、1,435 mm軌間では350 tまで牽引)、石炭消費量においても優秀な成績示した。 しかし、広軌構想1919年頓挫し広軌改造されていた2323もしばらく大井工場保管されたが、間もなく廃車された(狭軌復原されて、1957年昭和32年)まで使用されたとする説もあり)。日本の改軌論争参照のこと。

※この「広軌化試験改造車」の解説は、「国鉄2100形蒸気機関車」の解説の一部です。
「広軌化試験改造車」を含む「国鉄2100形蒸気機関車」の記事については、「国鉄2100形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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