広軌路線とは? わかりやすく解説

広軌路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 05:52 UTC 版)

カタルーニャ公営鉄道」の記事における「広軌路線」の解説

2005年1月リェイダからラ・ポブラ・デ・セグラまでの非電化広軌路線をレンフェスペイン国)から譲渡された。この路線カタルーニャ州で最も寂れた路線である。リェイダからバラゲーまでの区間最近中古レールによって改良されたが、それより北の区間ぞっとするような状態である。 FGCはこの路線に関していくつかの案を検討している。 通勤電車としてバラゲーからリェイダ間の列車1日3本から30分間隔まで増便する。 全ての線路枕木交換する。 現在運用中の古い気動車置き換えるために新しい車両を導入する北端部に景色良い田園地帯があるため、観光路線としての展開。 ピレネー山脈まで延長し可能ならばフランスの鉄道接続するという、建設当時計画されたが実現されなかった案もある。 近年予算削減により、レンフェ時代よりも状態が悪化しリェイダバラゲー間が1日3往復、ラ・ポブラ・デ・セグラまでは1日1往復のみの運行となった2015年現在[update]の運行状況以下の通りであった平日: リェイダ - ラ・ポブラ・デ・セグラ間 1往復リェイダバラゲー間 3往復 土曜: リェイダ - ラ・ポブラ・デ・セグラ間 1往復リェイダバラゲー間 2往復 日曜: リェイダ - ラ・ポブラ・デ・セグラ間 1往復リェイダバラゲー間 2往復 しかし、2019年にはシュタッドラー・GTW導入されサービス改善され平日にはリェイダバラゲー間が6往復リェイダ - ラ・ポブラ・デ・セグラ間が4往復となった

※この「広軌路線」の解説は、「カタルーニャ公営鉄道」の解説の一部です。
「広軌路線」を含む「カタルーニャ公営鉄道」の記事については、「カタルーニャ公営鉄道」の概要を参照ください。

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