オースリンク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 01:13 UTC 版)
「オーストラリアの鉄道」の記事における「オースリンク」の解説
2004年7月に導入されたオースリンクプログラムの元、オーストラリア政府は鉄道が道路と同じような条件で資金を得る機会を導入した。オースリンクでは、かつての高速道路網 (en:National Highway (Australia)) に代わり、重要な道路と鉄道、それにそのモード間接続を含んだナショナルネットワーク (National Network) を設定した。 多くの路線での信号保安システムの更新、ビクトリア州の広軌路線の標準軌への改軌、インターモーダル貨物輸送のための新しい連絡路線、長い列車を運行できるようにするための待避線の延伸などへの投資が発表されている。 投資は、以下に示した鉄道回廊を含むナショナルネットワークに焦点を置いている。これらの路線は、州都を結ぶか一方の端が州都である。 シドニー - メルボルン シドニー - ブリスベン — ノース・コースト線 (ニューサウスウェールズ州)など シドニー - アデレード、クータムンドラ (en:Cootamundra, New South Wales)、パークス (en:Parkes, New South Wales)、ブロークンヒル、クリスタル・ブルック経由 メルボルン - アデレード、ジーロング経由 アデレード - パース — オーストラリア大陸横断鉄道 アデレード - ダーウィン — ザ・ガンの運行するオーストラリア大陸縦貫鉄道 ブリスベン - タウンズビル — ノース・コースト線 (クイーンズランド州) タウンズビル - マウント・アイザ(en:Mount Isa, Queensland) — マウント・アイザ線 ホバート - バーニー (en:Burnie, Tasmania)、ベル・ベイ (Bell Bay) への連絡を含む メルボルン - ミルデューラ、ジーロング経由 シドニー - ダボ (en:Dubbo, New South Wales)、バサースト (en:Bathurst, New South Wales)、パークス経由 シドニー、メルボルン、ブリスベン、パース、アデレードにおいて、長距離路線や空港、港との連絡路線 ハンター・バレーの連絡線、ダボからメリーゴーン (Merrygoen)、ウェリス・クリーク (en:Werris Creek, New South Wales)、マスウェルブルック (en:Muswellbrook, New South Wales)、ポート・オブ・ニューカッスル間と、メリーゴーン - マスウェルブルック間(ウラン (en:Ulan, New South Wales) 経由)
※この「オースリンク」の解説は、「オーストラリアの鉄道」の解説の一部です。
「オースリンク」を含む「オーストラリアの鉄道」の記事については、「オーストラリアの鉄道」の概要を参照ください。
- オースリンクのページへのリンク