営業運転の終了とは? わかりやすく解説

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営業運転の終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:54 UTC 版)

国鉄301系電車」の記事における「営業運転の終了」の解説

営団東西線ATC新型更新することが発表し2002年平成14年秋に正式に置き換え発表された。このため同年12月1日ダイヤ改正JR車の東西線直通運用削減され逆に中央・総武緩行線地上運用増加しており、E231系0番台10両編成1本が代替として新製投入されている。これに合わせて検査期限近かったK1編成廃車となった2003年平成15年1月からE231系800番台導入開始され順次定期運用離脱していった。同年6月20日の09K運用のうち朝の1往復営業運転をもって定期運用終了した東西線直通運用からの離脱後、習志野疎開していたK4編成2003年平成15年)夏まで車籍を有しており、同年8月3日K4編成使用した臨時快速さよなら301系」号としてさよなら運転イベント行った立川駅では301系の他、E231系800番台165系201系205系500番台電留線留置した上で展示撮影会行われたさよなら運転については、当初は「定期列車として中央・総武緩行線東西線東葉高速線東西線経由そのまま行徳検車区入線」という計画もあったが、営団との調整がまとまらなかったため、旅客営業運転では最初で最後となる中央線南武線武蔵野線京葉線での運行実施した最後まで残留したK4編成は翌8月6日東京総合車両センター廃車回送され、これをもって301系系列番台区分消滅した本系列は廃車後車体アルミ材をリサイクルする予定となっていたが、具体的なリサイクル状況については公表されなかった。

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営業運転の終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:41 UTC 版)

国鉄207系電車」の記事における「営業運転の終了」の解説

常磐緩行線には2008年平成20年)に千代田線直通用のE233系2000番台新製されることが発表され、翌2009年平成21年5月第1編成落成した。 これにより、203系とともに本系列は置き換えられる事となり、同年9月上旬までに定期営業運転から離脱する予定報道された。その後同年12月5日さよなら運転実施することが報道された。当日は「ありがと207系 松戸車両センター 2009.12.5」と表記され三角形ヘッドマークが両先頭車貫通扉部分装着され団体専用列車として常磐緩行線松戸 - 取手間を1往復しその後松戸車両センター内において当該列車乗客対象とした車両撮影会実施された。 2010年1月5日長野総合車両センター配給輸送され、翌6日付で廃車された。

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営業運転の終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 13:54 UTC 版)

神戸新交通8000型電車」の記事における「営業運転の終了」の解説

2006年平成18年)に神戸空港開港にともなう輸送力増強用として新型車両2000型を導入した。この時点では本型式代替はなされなかったが、開業当初から海浜部という特殊環境下で走り続けていることから、2008年平成20年)度から3年間かけて全車両を2000型に置き替えることが決定したその後塩害による機器の故障頻発したことなどから、当初の予定より早く2009年平成21年11月8日営業運転終了することが発表された。同年10月31日から11月7日までさよなら運転として三宮駅 - 神戸空港駅もしくは中埠頭駅)間を臨時列車として運転し硬券記念乗車券発売され11月8日最後の1編成である第06編成三宮-神戸空港間を臨時列車として運転し営業運転終了した

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営業運転の終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:49 UTC 版)

東葉高速鉄道1000形電車」の記事における「営業運転の終了」の解説

2001年平成13年1月行われた運輸政策審議会答申第18号において、営団地下鉄東西線輸送力増強対応として同線の保安装置WS-ATC装置から新CS-ATC装置へと更新することが決定された。同線と相互乗り入れを行う東葉高速鉄道側も対応することを受け入れ、この時点車両改造対応させるのか、新車対応させるのか長期視点種々検討行った検討結果、本形式新CS-ATC対応改造実施した場合経年考慮する近い将来車両の更新が必要となり、改造費用が無駄となることも判明した2001年9月当初の計画より車両更新時期早め更新用の新車導入することが決定された。 その後2004年平成16年12月7日より後継車である2000系営業運転開始された。これにより本系列は順次置き換えられ2000系導入から2年経た2006年平成18年12月3日東葉高速線内での営業運転終了した最後まで使用された06Fは、12月4日深川検車区への移動兼ねて東西線の朝ラッシュ時東京メトロ車の運用入り東西線での営業運転終えたこの際、1061は最初で最後女性専用車指定受けた営業運転終了際し2007年初頭大々的イベントが行われた5000系とは異なり記念パスネットカードの発売はされたものの、車両への記念シール貼り付けなど特別なことは一切されなかった。 なお、2006年11月20日から東西線女性専用車設定されたが、1000形営業運転終了間近休日運用のみの予備扱いとされたため、06F以外は告知シール貼付されなかった。 運用離脱車は順次解体されていたが、最後まで残存していた06Fを含む最終3編成について解体されず、東京メトロ5000系ステンレス車と共にインドネシアの鉄道会社であるPT. Kereta Api(現.PT Kereta Commuter Indonesia)にジャカルタ近郊通勤電車用として売却されることとなり、2006年10月に09Fが、11月に08Fが、2007年1月に06Fがそれぞれ深川検車区から甲種車両輸送されている。06Fは現地でholeckと衝突事故起こしたが、無事に営業復活した。現在は東葉塗装から現地塗装塗り直されている。

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