硬券とは? わかりやすく解説

硬券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:20 UTC 版)

乗車券」の記事における「硬券」の解説

硬券(こうけん)は硬い厚紙作られ乗車券のことで、鉄道などの乗車券として古くから用いられた。定義は曖昧だが、柔らかめの硬券を「半硬券」と称することもある。 あらかじめ発駅着駅とが印刷された券を準備しなければならず、非常に沢山の種類の券を準備する必要があった。硬券を準備するための収納器具を硬券差(硬券ホルダーとも)という。需要それほど見込めない駅に対してはいくつかの着駅券面に予め印刷しておき、その駅の直下部を切り落として使う準常備乗車券や、発駅着駅が未記入補充乗車券見られた。 切符日付入れる際には、古くからダッチングマシン呼ばれる機械用いて日付け入れていた。しかし現在はメンテナンス手間がかかることや、コスト削減のため、スタンプ使用している会社少なくない切符着駅ごとに1枚ずつ順番番号割り当て番号順に発券残っている券の一番若い番号調べ前日番号対比することで発券枚数把握した1836年イギリスのニューカッスル・アンド・カーライル鉄道ミルトン駅長であったトーマス・エドモンソン上記発売方式とともに考案した当時合理的な方式であり、1840年代からイギリス始めヨーロッパ普及していった。 日本において近年では自動券売機発券端末台頭により、2019年平成31年4月自社製造終了した北海道旅客鉄道JR北海道)を最後にJR各社では定期販売取りやめており、また、他の事業者でも硬券は廃れる傾向にある。しかしながら現在でも島原鉄道のように一部鉄道会社では日常的に使われている(発券端末未導入自動券売機入場券購入できないなどの理由による)ほか、通常は硬券を販売していない会社でも記念切符としてセットなどの形で発売されることもある。 日本ではサイズ基本的にA型B型、C型D型4種類である。

※この「硬券」の解説は、「乗車券」の解説の一部です。
「硬券」を含む「乗車券」の記事については、「乗車券」の概要を参照ください。

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