営業車両とは? わかりやすく解説

営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:08 UTC 版)

山形新幹線」の記事における「営業車両」の解説

山形新幹線「つばさ」で使用されている車両次のとおり(2015年3月14日時点)。 E3系1000番台L53-55編成 - 7両編成3本 2000番台L61-72編成 - 7両編成12700番台R18編成 - 6両編成観光列車とれいゆつばさ編成 1000番台2000番台使い分けはなく、共通運となっている。

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営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:08 UTC 版)

山形新幹線」の記事における「営業車両」の解説

400系L編成 - 7両編成 E3系1000番台L51・52編成 - 7両編成2本 400系E3系運用上の区別はされておらず、共通の運用となっていた。2007年7月定例社長会見において、2008年12月より新型車両2008年10月E3系2000番台決定7両編成12本の84両)を導入の上2009年夏までに全ての400系置き換えることが発表された。 2010年4月18日にはさよなら運転が行われ、400系営業運転終了したE3系1000番台L51・L52編成は、新庄延伸時に導入され編成であった2014年0番台から改造され1000番台L54・L55編成への置き換えにより廃車となった

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営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 02:49 UTC 版)

スネーフェル登山鉄道」の記事における「営業車両」の解説

鉄道は、当初同一形式6両のうち5両の電車運行されており、すべて1895年George F. Milnes&Co。によって製造され、その年の開通に間に合うように配備された。注目すべきは、1970年8月16日火災甚大な被害を受け、その後地元再建され1971年再就役した5号車である。近代的なアルミニウムの「バスタイプの窓があることで際立っていたが、2003年再改修中に取り外され木製スライド式の窓が取り付けられるとともに車体マン島語鉄道名を記載した初の車両となった現在の塗装1世紀以上にわたって標準とされた赤・チーク(無色透明ラッカー仕上げ)・白の塗装である。例外1957年国有化されたときで、数両が緑と白の塗り分けまとった評判よくなかった1899年まで使用されていた元の塗装は、その後好まれてきた「RAILWAY」(鉄道) ではなくTRAMWAY」(路面電車) の文言特徴とするクリーム色プルシアンブルー塗り分けだった。また、2011年開始され1号車大規模な再改修オリジナル配色に戻す対象選ばれ、元の文言記載された。国有化短期間採用された緑と白の配色1962年取りやめられ以来初め顕著に異な配色車両運行されることになった車両屋根上には1970年にレオスタティックブレーキ装置追加されるまで、ナイフ研ぎ台の広告掲示されていた。3号車は、2016年3月30日頂上駅発進後に脱線する事故で完全に破壊された。回収可能な残骸マンクス電気鉄道技術部門に保管されており、最終的に再生される予定である №製造年レイアウト現在の塗装現在のレタリング備考状態No.1 1895年 ヴェスティビュールサルーン SMTブルー/チーク/ホワイト Snaefell Mountain Tramway 2012年再生 稼働中 No.2 1895年 ヴェスティビュールサルーン SMRレッド/チーク/ホワイト Snaefell Mountain Tramway稼働中 No.3 1895年 〜 〜事故により破壊No.4 1895年 ヴェスティビュールサルーン グリーン/チーク/ホワイト Snaefell Mountain TramwayオーバーホールNo.5 1895年 ヴェスティビュールサルーン 赤/チーク/白 Snaefell Mountain Tramway 1971年再生 稼働中 No.6 1895年 ヴェスティビュールサルーン 赤/チーク/白 Snaefell Mountain Railway稼働中

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営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:45 UTC 版)

上越新幹線」の記事における「営業車両」の解説

E2系 - J編成10両編成1998年登場し2004年3月13日ダイヤ改正で一旦運用消滅していたが、2013年1月26日より東北新幹線へのE5系導入に伴い東北新幹線使用しているE2系上越新幹線転属させることとなり、高崎駅以北での運用再開された。なお、2017年3月31日までは高崎駅以南に、北陸新幹線「あさま」用のN編成乗り入れていた。 E7系 - F20-27編成12編成2019年3月16日ダイヤ改正から営業運転開始2022年度末までに上越新幹線車両E7系統一される予定である(#今後の見通し参照)。なお、高崎以南では2014年から長野新幹線車両センター所属F編成北陸新幹線列車としてJR西日本所有W7系(W編成とともに走行しているほか、新潟新幹線車両センターでの一般公開時および試運転乗り入れ実績がある。

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営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:45 UTC 版)

上越新幹線」の記事における「営業車両」の解説

200系 - E編成F編成G編成H編成K編成。ただし、2004年乗り入れ開始したH編成は、それ以前東北新幹線「やまびこ」などで使用されていた本来の姿である16編成では乗り入れなかった。当時E1系200系F編成12両が上越新幹線最長編成だったためである(上越新幹線の全区間16編成運用開始されたのは2012年3月16日ダイヤ改正以降)。このためH編成2004年東北新幹線においての定期運用撤退後に、2階建て車両を含む全てのグリーン車(4両)を編成から抜いた後に、波動用として2005年8月廃車時まで乗り入れたグリーン車12両化時に廃車された)。最後まで残存しK編成体質改善工事施行車)については、東北新幹線E5系増備余剰となったE2系J編成2013年1月26日から運用開始)・E4系への置き換えにより、2013年3月15日をもって定期運用を、4月14日をもって営業運転終了したE1系 - M編成2階建て12編成使用列車列車名の頭にMax冠していた。東北新幹線E5系増備余剰となったE4系への置き換えにより、2012年9月28日をもって定期運用を、10月29日営業運転終了したE3系700番台 - 観光列車GENBI SHINKANSEN現美新幹線)」用にE3系R19編成改造した車両。現美=現代美術の略。2016年4月29日営業運転開始2020年12月19日定期運行終了し翌日20日旅行商品専用臨時列車ラストラン)として越後湯沢駅 - 新潟駅間を2往復し営業運転終了したE4系 - P編成単独2階建車両8両編成もしくは2編成併結して2階建て16編成運用されるE4系使用する列車列車名の頭に"Max"と冠されるE7系導入及び老朽化に伴いE4系2020年度全廃される予定であったが、後述2019年東日本台風台風19号)の影響による北陸新幹線への新造車両転用に伴う車両不足を補うため、数年程度延命が行われたのち、2021年10月1日定期運行終了した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「営業車両」の解説

E5系 - U編成10両編成JR東日本保有)。 H5系 - H編成10両編成JR北海道保有)。 E5系 H5系

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営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「営業車両」の解説

E2系 - J編成10両編成「はやて」臨時列車)・「やまびこ」東京駅 - 仙台駅間、臨時列車では仙台駅 - 盛岡駅間の運転あり)・「なすの」使用E3系1000番台2000番台 - L編成7両編成新在直通対応。山形新幹線「つばさ」と「なすの」増結用)で使用E5系 - U編成10両編成「はやぶさ」および一部「はやて」「やまびこ」「なすの」使用E6系 - Z編成7両編成新在直通対応。秋田新幹線「こまち」と「はやぶさ」「やまびこ」「なすの」増結用)で使用H5系 - H編成10両編成JR北海道保有)。北海道新幹線用の車両としてE5系ベース製造され東北新幹線にも直通する。一部「はやぶさ」「やまびこ」東京駅仙台駅間)で使用上記のほかに、北陸新幹線用のE7系試運転臨時列車運転されることがあるが、定期列車では運用されない。 E2系 E3系1000番台(旧塗装E5系 H5系 E6系

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営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「営業車両」の解説

200系 - E・F・GH・K編成E5系増備により、2011年11月18日をもって全編成の定期運用終了上越新幹線での定期運用2013年3月15日終了400系 - L編成7両編成新在直通用。山形新幹線「つばさ」と「なすの」増結用)で使用された。E3系2000番台への置き換えにより、2010年4月18日臨時「つばさ18号をもって運用終了E1系 - M編成12編成2階建て車両"Max"。「Maxやまびこ」と「Maxあおば」(後に「Maxなすの」)で使用された。1999年12月3日をもって定期運用終了上越新幹線での定期運用2012年9月28日終了E4系 - P編成8両編成2階建て車両"Max"。「Maxやまびこ」と「Maxなすの」(一部列車「なすの」)で使用された。E5系増備により、2012年9月28日をもって定期運用終了した上越新幹線でも2021年10月1日最後に定期運用終了した2017年6月24日仙台発上行き臨時列車東北新幹線開業35周年記念号」として運用された。 E3系 - R編成6両編成新在直通用。秋田新幹線「こまち」と東北新幹線「なすの」増結用)として使用。「こまち」での運用2014年3月15日ダイヤ改正をもって終了その後R21・R22編成が「こまち」ロゴ撤去等を行った上で東北新幹線「やまびこ」「なすの」一部列車増結用として用いられたが2020年10月より運用離脱翌年9月にR21編成11月にR22編成廃車となった。なお他のR編成廃車または改造されている。 200系リニューアル車400系リニューアル車E1系リニューアル車E4系 E3系0番台

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営業車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「営業車両」の解説

E7系 - F編成12編成JR東日本所有)。金沢延開業前から先行投入されていた。 W7系 - W編成12編成JR西日本所有)。E7系W7系両者区別なく共通運となっており、設備など同一仕様とされている。 E7系・W7系

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