各形式概説とは? わかりやすく解説

各形式概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「各形式概説」の解説

前述のように急勾配区間が多い路線のため、対応可能な車両として800系N700系70008000番台開発・製造された。 800系 「つばめ」「さくら」使用されている車両2004年部分開業以来「つばめ」使用されてきた車両で、内装デザインジャパネスク調であり全車両が動力車である。最高速度は260km/h。全編6両編成で、U編成として9編成在籍。後に増備された1000番台2000番台の3編成内外装マイナーチェンジした。部分開業時列車愛称「つばめ」1種類のみで、当初車体側面「つばめ」の筆文字ロゴ描かれていたが、全線開業後「さくら」でも使用されることとなったため、乗客混乱防止のため新たなロゴマーク変更された。 山陽新幹線内への乗り入れ可能な改造施されており、山陽新幹線内での試運転行われた当初新下関駅発着「さくら」使用する計画があったが実現せず一貫して九州新幹線内折り返し列車限定運用されている。 N700系 「さくら」「みずほ」「つばめ」使用されている車両東海道・山陽新幹線用のN700系ベースとしたJR九州JR西日本との共同開発による8両編成で、急勾配対応のため全電動車となっている。車両自体最高速度300km/hでの営業運転が可能となっているが、九州新幹線内では路線設計最高速度である260km/hで運行されている。2012年春までにJR西日本7000番台(S編成19編成JR九州8000番台R編成10編成合計29編成232両)を製造しその後同年7月R編成1本が追加製造された。6号車半分グリーン車となっている。普通車2000年登場ひかりレールスター同様、指定席が2列+2列、自由席(3両)が2列+3列の座席配置。現在、山陽新幹線乗り入れる列車全てこの形式使用されている。また、九州新幹線内折り返し列車一部運用の関係上JR西日本のS編成充当されている。

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各形式概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:27 UTC 版)

山陽新幹線」の記事における「各形式概説」の解説

山陽新幹線における営業車両について概説する詳細については各車両記事参照のこと。なお、営業用車両はいずれブルーリボン賞またはローレル賞受賞実績を持つ。

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各形式概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「各形式概説」の解説

前述のように急勾配区間が多い路線のため、対応可能な車両として800系N700系70008000番台開発・製造された。 800系 「つばめ」「さくら」使用されている車両2004年部分開業以来「つばめ」使用されてきた車両で、内装デザインジャパネスク調であり全車両が動力車である。最高速度260 km/h全編6両編成で、U編成として9編成在籍。後に増備された1000番台2000番台の3編成内外装マイナーチェンジした。部分開業時列車愛称「つばめ」1種類のみで、当初車体側面「つばめ」の筆文字ロゴ描かれていたが、全線開業後「さくら」でも使用されることとなったため、乗客混乱防止のため新たなロゴマーク変更された。 山陽新幹線内への乗り入れ可能な改造施されており、山陽新幹線内での試運転行われた当初新下関駅発着「さくら」使用する計画があったが実現せず一貫して九州新幹線内折り返し列車限定運用されている。 N700系 「さくら」「みずほ」「つばめ」使用されている車両東海道・山陽新幹線用のN700系ベースとしたJR九州JR西日本との共同開発による8両編成で、急勾配対応のため全電動車となっている。車両自体最高速度300 km/hでの営業運転が可能となっているが、九州新幹線内では路線設計最高速度である260 km/h運行されている。2012年春までにJR西日本7000番台(S編成19編成JR九州8000番台R編成10編成合計29編成232両)を製造しその後同年7月R編成1本が追加製造された。6号車半分グリーン車となっている。普通車2000年登場ひかりレールスター同様、指定席が2列+2列、自由席(3両)が2列+3列の座席配置。現在、山陽新幹線乗り入れる列車全てこの形式使用されている。また、九州新幹線内折り返し列車一部運用の関係上JR西日本のS編成充当されている。 九州新幹線内専用車両(800系1000番台山陽新幹線との直通車両N700系7000番台

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各形式概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「各形式概説」の解説

東海道新幹線開業以来使用されてきた営業車両について概説する詳細については各車両記事参照のこと。なお、営業用車両はいずれブルーリボン賞またはローレル賞受賞実績を持つ。

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各形式概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 18:34 UTC 版)

名古屋電気鉄道1500形電車」の記事における「各形式概説」の解説

以下、1501 - 1525について個別形式称号付与されたのちの区分に従って概要記述する詳細について各形式個別項目参照されたい。

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