体質改善工事(40N)
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「国鉄103系電車」の記事における「体質改善工事(40N)」の解説
1996年(平成8年)以降、後継の207系との落差改善ならびに延命N40工事以上の徹底した延命を目的とした体質改善工事が施工された。工事施工車の車番標記は、国鉄時代の丸ゴシック体→JR西日本独特の書体(モリサワ・新ゴ)に変更された。40N体質改善工事は1995年度から2001年度にかけて129両に、30N体質改善工事は2002年度から2004年度にかけて48両に施工された。 40N車では老朽車のイメージ払拭と保守性の向上のため以下の工事を施工した。 張上屋根化 屋根上通風器の撤去 一部外板のステンレス化 側面ルーバーの形状変更 方向幕の形状変更 運転台の整備 運転台・ドア窓支持の変更 運行番号表示器・行先表示器・前灯部分の内支持化 ドア間窓を下段固定・上段上昇の3分割バス風逆T字サッシに交換 車端部窓を固定1枚窓サッシに交換 内壁・床の張替 座席クッションの更新 荷棚のパイプ化 照明へのカバー取付 扇風機→ラインデリアへの交換 冷房風道のラインフロー化 車内スピーカーの更新・増設 本工事の施工1号となった8両編成1本は、以下の相違点がある。 ドアエンジンがTK4形からドア上部設置の直動式に交換 座席全交換(207系と同一の下部が空洞の片持ち式) 前灯は原形維持 補助電源装置をMGから静止形インバータ(SIV)に取り替え(東洋電機製造製・IGBT3レベル方式・160 kVA)。 妻窓残存(のちの検査で埋込まれた) 下枠交差式パンタグラフの取り付け(のちの検査で菱形に戻った) 後にこの編成はサハを除き日根野電車区へ転属したが、2013年(平成25年)3月に廃車となった。その後もサハは、日根野から転属して来た体質改善40N (LA1) 編成の中間に組み込まれて運用されていたが、323系投入に伴い、2017年(平成29年)1月に、廃車前提で吹田工場に回送された。 陳腐化対策の場合、資本的追加とみなされ減価償却の対象とされることもあり、将来の新車投入計画に合わせて工事内容は順次縮小された。工事内容も次第に冷房風道のラインフロー化→従来風道の再用やラインデリア→扇風機などの簡略化が進み、2002年からは後述の30N工事に移行した。 40N体質改善工事は以下の車両に施工された(太字は3550番台に再改造)。 ← 奈良・和歌山 大阪 → クハ103モハ103モハ102サハ103サハ103モハ103モハ102クハ103竣工初期配置備考245 387 543 404 409 408 564 264 1996.3.30 森ノ宮 体質改善工事試作車 481 637 1996.12.6 奈良 510 666 415 1997.1.11 森ノ宮 496 652 1997.2.27 奈良 255 398 554 1997.3.28 森ノ宮 パワー・オブ・ハリウッド号ラッピング 482 638 1997.4.18 奈良 384 1997.4.18 森ノ宮 371 256 1997.6.11 森ノ宮 パワーオブハリウッド号ラッピング(クハ) 399 555 1997.7.5 森ノ宮 パワー・オブ・ハリウッド号ラッピング 182 1997.7.22 奈良 240 1997.7.28 森ノ宮 アメリカの街並風景→スパイダーマン号ラッピング 239 1997.9.2 奈良 483 1997.9.2 森ノ宮 396 552 1997.9.30 森ノ宮 アメリカの街並風景号ラッピング 399 528 684 1997.12.26 森ノ宮 529 685 400 1998.4.22 森ノ宮 488 644 1998.6.12 奈良 OSAKA POWER LOOP 504 660 482 1998.7.10 森ノ宮 アメリカの街並風景→スパイダーマン号ラッピング 509 665 370 1998.8.31 森ノ宮 OSAKA POWER LOOP(サハ) 521 677 425 1998.9.29 森ノ宮 490 646 401 1999.1.22 森ノ宮 402 491 647 1999.2.9 森ノ宮 424 520 676 1999.2.26 森ノ宮 410 1999.3.12 森ノ宮 659 815 660 816 2000.7.11 日根野 726 882 728 884 2000.8.12 奈良 799 2000.9.26 奈良 アメリカの街並風景→スパイダーマン号 833 775 2032 782 2039 840 2000.9.26 宮原 ウッドペッカー号ラッピング 730 886 484 2000.10.30 森ノ宮 731 887 806 2000.11.30 森ノ宮 836 2000.12.18 奈良 714 870 2001.2.20 森ノ宮 823 763 2020 764 2021 830 2001.2.27 森ノ宮 ユニバーサルグローブ→セサミストリート号ラッピング 841 848 2001.3.12 奈良 OSAKA POWER LOOP 475 2001.3.15 森ノ宮 OSAKA POWER LOOP 715 871 800 2001.3.31 森ノ宮 827 767 2024 768 2025 834 2001.10.18 日根野 486 2001.11.6 森ノ宮 804 2001.11.21 奈良 837 781 2038 786 2043 846 2002.1.12 宮原 スパイダーマン号ラッピング(モハ103-781・モハ102-2038) ← 奈良・和歌山 大阪 → クモハ103モハ102クハ103竣工初期配置 備考 2504 451 192 1997.11.12 日根野 羽衣線ワンマン対応 ← 寺前 姫路 → クモハ103クモハ102竣工初期配置備考3501 3501 1998.3.5 網干 播但線ワンマン対応 3502 3502 1997.12.20 3503 3503 1998.3.6 3504 3504 1997.10.8 3505 3505 1998.2.3 3506 3506 1997.12.15 3507 3507 1998.2.26 3508 3508 1997.9.24 3509 3509 1998.2.26 体質改善40N車(低運転台) 体質改善40N車(高運転台) 体質改善40N試作車クハ103-245 ※2013年3月廃車 方向幕部分支持方法の相違内支持(左)金属枠支持(右) 体質改善40N車車内冷房風道ラインフロー化ラインデリア改造車 体質改善40N車車内風道改造・妻面窓閉塞車 体質改善40N試作車車内下部空洞化片持ち式座席 カバー取付扇風機ラインデリア化省略車 (参考)通常の扇風機
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体質改善工事(30N)
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2002年以降新車投入ペースが速まり本系列の車齢も高まったことから、内容が製造後30年程度まで使える程度に縮小された。直接保守面・接客面への影響が少ない外装の改造は大幅に簡素化され、体質改善40Nに比べてドア・側窓・屋根樋などが原形のままとされた。この形態にはサハ103形、クモハ103形は存在しない。 2002年9月13日付けで竣工した奈良電車区所属のクハ103-797+モハ103-494+モハ102-650の3両が初の30N体質改善車となった。その後も、1973年以降に製造された車両のうち、延命工事を含む上述5種類の更新未施工のクハ103形とMM'ユニットが施工対象とされた。2005年3月までに2両(モハ103-405+モハ102-561)を除く全車両に施工された。 ← 奈良・和歌山 大阪 → クハ103モハ103モハ102モハ103モハ102クハ103竣工初期配置備考797 494 650 2002.9.13 奈良 OSAKA POWER LOOP(モハ) 784 2041 2002.10.11 宮原 533 689 2002.11.15 森ノ宮 771 2028 2003.3.26 宮原 525 681 2003.3.28 森ノ宮 425 581 2003.6.27 森ノ宮 424 580 2003.7.28 森ノ宮 831 773 2030 774 2031 838 2003.8.28 奈良 843 850 2004.1.20 奈良 386 542 244 2004.2.14 森ノ宮 829 2004.3.26 奈良 769 2026 2004.7.9 日根野 802 2004.7.16 奈良 785 2042 2004.7.23 森ノ宮 825 765 2022 766 2023 832 2004.10.14 日根野 779 2036 844 2004.12.15 日根野 835 777 2034 842 2005.1.28 日根野 783 2040 2005.2.21 日根野 261 2005.3.19 森ノ宮 体質改善30N車(低運転台) 体質改善30N車車内原型窓・照明カバー省略以外は40N車に準ずる
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