運行番号とは? わかりやすく解説

運行番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 23:29 UTC 版)

相鉄いずみ野線」の記事における「運行番号」の解説

列車番号とは別に先頭車両右上左上二桁の運行番号を表示している。なお列車番号と運行番号の関連性は無い。なおこれは2022年3月12日ダイヤ改正現在のものである。 1群 (11 - 15):8両での運用(ただし車両不足時には10両での代走あり) 2群 (21 - 26):8両での運用(ただし現状多く10両で運用されている) 4群 (41 - 43)・5群 (51 - 59)・6群 (61 - 69):10両での運用 7群 (71 - 74):12000系10両での運用 ただし、一部はいずみ線内乗り入れない運用もある。 十の位数字によって「群」として管理されており、原則としてそれぞれの群で1日ごとに順送りされる(例として本日11運用なら明日12運用本日15運用なら明日11運用という具合)。例外として、試運転列車には運行番号が設定されていない試運転表示されている番号は、出場時の検査使用され番号となる。

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運行番号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:41 UTC 版)

相鉄新横浜線」の記事における「運行番号」の解説

詳細は「相鉄本線#運行番号」を参照 列車番号とは別に先頭車両左上か左窓下二桁の運行番号を表示している。列車番号と運行番号の関連性は無い。下記2021年3月13日ダイヤ改正時点のものである。 7群 (71 - 74):相鉄車で運用 8群 (81 - 86):JR10両で相鉄線内出庫運用 9群 (91 - 96):JR10両で相鉄線内入庫運用 9群(97):JR10両でJR線出入庫の運用平日のみ) 十の位数字によって「群」として管理されており、7群は原則として1日ごとに順送りされる(例として本日71運用なら明日72運用本日74運用なら明日71運用という具合)。相鉄線内のみ運行番号を表示しJR線内は列車番号表示する。これとは別に回送として全日深夜に1往復羽沢横浜国大駅まで直通未対応車が乗り入れるときに上記の運番に該当しない列車入線するが、ここでは省略する8・9群については、その日川越車両センター一部列車板橋駅横の留置線新宿駅大崎駅)から出庫して埼京線りんかい線内の運用就いたあと、新宿駅以北始発とする相鉄・JR直通線として相鉄線内入線し、9群の運用として新宿駅以南相鉄・JR直通線運行し相鉄線内に滞泊する翌日に8群の運用として相鉄線内から出庫し、新宿駅以北終点とする相鉄・JR直通線列車就いたあと、埼京線りんかい線内の運用に就いて川越車両センター一部列車大宮駅新木場駅)に入庫する運用となっている。 97運行については、相鉄線内出入庫を行わず東臨運輸区出庫として、JR線りんかい線内の運用充当新宿駅 - 海老名駅を2往復池袋派出所入庫する運用となっており、2022年3月12日改正初めて完全にJR線内で出入庫するJR運用設定された。 例外として、試運転列車には運行番号が設定されていない試運転表示されている番号は、出場時の検査使用され番号となる。

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