運行状況と事業実績とは? わかりやすく解説

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運行状況と事業実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 05:43 UTC 版)

松島電車」の記事における「運行状況と事業実績」の解説

全線所要時間は、当初15分で、後に12分に短縮された。 ダイヤについては、1925年大正14年)の時点1日12.5往復1930年昭和5年)の時点1日15往復だった。1935年昭和10年)には省線松島駅への列車の発着毎に合わせたダイヤとなっていた。 通常電動客車1 - 2台が単行運行した。多客時は付随客車連結した続行運転を行った保安設備これと言って存在せずスタフ使用せず電話連絡発車させていた。終点機回し線持たないので連結運転時は電動客車先頭終点まで運転し終点到着後の折り返し付随客車先頭に旗と信鈴(チンチン、と鳴らすベルによる合図)を用いて推進運転した。全線通じてほとんどが専用軌道で、両終点付近併用軌道だった。軌道の状態は劣悪で、当時乗務員だった人によれば満員連結電車鉄橋通行するのは不安だったと言う運賃は、1923年大正12年)から1929年昭和4年)までが24銭だったが、1933年昭和8年)に20銭、1935年昭和10年)に12銭と、競合する交通機関対策値下げ強いられていた。 年度乗客(人)営業収入(円)営業費(円)益金(円)その他益金(円)その他損金(円)支払利子(円)1922 145,122 28,138 19,920 8,218 1923 103,324 19,235 7,784 11,451 108,639 105,961 1924 125,600 26,077 17,811 8,266 償却500 3,845 1925 158,056 27,084 21,197 5,887 償却金1,276 1926 132,927 23,436 17,009 6,427 2,215 1927 142,711 20,794 15,020 5,774 1928 129,003 19,256 14,482 4,774 1929 84,317 11,895 13,483 ▲ 1,588 1930 67,128 9,360 10,089 ▲ 729 1931 57,777 6,928 7,835 ▲ 907 1932 37,606 5,872 6,631 ▲ 759 1933 18,923 1,736 2,395 ▲ 659 1934 18,360 2,751 3,016 ▲ 265 1935 31,224 3,674 5,981 ▲ 2,307 1936 88,100 6,440 7,805 ▲ 1,365 1937 報告未整備 鉄道省鉄道統計資料鉄道統計資料鉄道統計年度版

※この「運行状況と事業実績」の解説は、「松島電車」の解説の一部です。
「運行状況と事業実績」を含む「松島電車」の記事については、「松島電車」の概要を参照ください。

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