新幹線951形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 01:03 UTC 版)
新幹線951形電車(しんかんせん951がたでんしゃ)とは、1972年3月の山陽新幹線の岡山駅までの開業に伴い、日本国有鉄道(国鉄)が当時の営業運転での最高速度210 km/hを超える250 km/h運転の新型車両を開発するために、1969年3月に製作された2両編成の試験車両である。
- ^ a b c d e 『日本機械学会誌』1969年11月号解説「新幹線用試験電車」pp.30 - 36。
- ^ a b c d e f g h i 交友社『鉄道ファン』1969年1月号「新幹線試験電車」pp.8 - 10。
- ^ 従来は地上子の信号検出によりトンネル直前で換気口を塞ぐことで対策としていたが、この方式では長大トンネル走行中の換気に問題があったため、新たに連続換気装置が開発されたものであった。なお、この装置は0系でも山陽新幹線岡山開業後に製作された14次車以降で標準採用となり、在来車の一部についても追加搭載が実施されている。
- ^ 三菱電機『三菱電機技報』1969年1月号「日本国有鉄道向け高速試験電車用電機品」p.121。
- ^ a b c d e f 東京芝浦電気『東芝レビュー』1970年5月号「新幹線試験電車 車両用電気機器」pp.631 - 637。
- ^ 日立製作所『日立評論』1969年1月号「新幹線試験電車用電気品 (PDF) 」p.58。
- ^ a b c 1970年2月号「新幹線試験電車用運転指令装置」pp.245 - 252。
- ^ a b c d e 計測自動制御学会『計測と制御』1972年1月号「ミニコンピュータによる列車制御ATOMIC (PDF) 」(インターネットア―カイブ)。
- ^ a b c d e f g h 日本鉄道運転協会『運転協会誌』1972年4月号「ミニコンピュータによる列車自動制御自動化の研究 - ATOMIC - 」pp.9 - 12。
- ^ a b c 日立製作所『日立評論』1972年8月号「制御用計算機による新幹線電車の自動制御システム(ATOMIC) (PDF) 」。
- ^ 日立製作所『日立評論』1969年8月号「小形制御用計算機 HIDIC100システム (PDF) 」。
- ^ a b 日本鉄道サイバネティクス協議会『鉄道サイバネ・シンポジウム論文集』第10回(1973年)「961形新幹線試作電車のATOMIC」論文番号417。
- ^ 日本鉄道サイバネティクス協議会『鉄道サイバネ・シンポジウム論文集』第10回(1973年)「車上ミニコンピュータによる列車自動運転(ATOMIC)(第2報)」論文番号416。
- ^ 日立製作所『日立評論』1973年12月号「全国新幹線網用961形試作電車の運転制御システム(ATOMIC 3) (PDF) 」。
- ^ 日本鉄道サイバネティクス協議会『鉄道サイバネ・シンポジウム論文集』第18回(1981年)「マイクロコンピュータによる新幹線電車のモニタリングシステム(第5報)」論文番号521。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1969年5月号「落成間近の新幹線試験電車」p.76。
- ^ a b c d 日本国有鉄道新幹線総局『新幹線十年史』第2章 運転・車両 p.691。
- ^ “新幹線資料館”. 国分寺市. 2022年2月24日閲覧。
- ^ “飯田線マニアックス”. 2021年1月1日閲覧。
- 1 新幹線951形電車とは
- 2 新幹線951形電車の概要
- 3 車体
- 4 参考文献
固有名詞の分類
- 新幹線951形電車のページへのリンク