鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順の意味・解説 

鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 16:03 UTC 版)

高速鉄道の最高速度記録の歴史」の記事における「鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順」の解説

1903年10月6日 - ドイツ - シーメンス&ハルスケ社製 三相交流電車 - 203km/h 1903年10月28日 - ドイツ - AEG社三相交流電車 - 210.1km/h 1931年 - ドイツ - シーネンツェッペリン - 230.2km/h (ガソリンエンジンプロペラ推進1934年5月 - アメリカ - パイオニア・ゼファー181km 1936年2月 - ドイツ - ドイツ国鉄 SVT 137 "Bauart Leipzig"- 205km/h - (ディーゼル1936年3月 - ドイツ - Borsig ドイツ国鉄05形蒸気機関車002号 - 200.4km/h 1938年 - 英国 - LNER A4形蒸気機関車4468号機 マラード - 202.6 km/h 1939年7月20日-イタリア-電気急行列車ETR200 - 203km/h 1939年 - ドイツ - ドイツ国鉄 SVT-137155 (Kruckenberg) 215km/h(ディーゼル1954年 - フランス - フランス国鉄CC7100形電気機関車CC7121号機 - 243km/h 1955年3月28日 - フランス - フランス国鉄CC7100型電気機関車CC7107号機 - 320.6km/h 1955年3月29日 - フランス - フランス国鉄BB9000形電気機関車BB9004号機 - 330.9km/h 1963年3月30日 - 日本 - 新幹線1000形電車 - 256km/h 1966年7月23日 - 米国 - Budd Rail Diesel Car - 295.72km/h (ジェットエンジン1967年 - 米国 - UAC - 275km/h (ガスタービン1972年2月24日 - 日本 - 新幹線951形電車 - 286km/h 1972年12月8日 - フランス - TGV - 318km/h (ガスタービン1973年 - 英国 - Class 252 - 230.4km/h (ディーゼル1978年 - イタリア - ペンドリーノ - 250km/h 1979年12月7日 - 日本 - 新幹線961形電車 - 319km/h 1981年2月26日 - フランス - TGV No.16- 380km/h 1985年 - 西ドイツ - ICE - 300km/h 1987年 - 英国 - Class 43(HST) - 238km/h (ディーゼル1988年5月1日 - 西ドイツ - ICE - 406.9km/h 1988年12月12日 - フランス - TGV No.88 - 408.4km/h 1989年12月5日 - フランス - TGV No.325 - 482.4km/h 1990年5月18日 - フランス - TGV No.325 - 515.3km/h 1992年8月8日 - 日本 - 新幹線500系電車900番台 - 350.4km/h 1992年12月- ロシア - TEP80 - 271km/h (ディーゼルロシア独自技術 1993年12月21日 - 日本 - 新幹線952形・953形電車 - 425km/h 1993年 - スウェーデン - X2000 - 276km/h 1996年7月26日 - 日本 - 新幹線955形電車- 443km/h 2002年6月12日 - スペイン - TalgoXXl - 256.38km/h (ディーゼル2006年7月 - スペイン - Siemens Velaro E(AVE S-103) - 403.7km/h (営業用かつ無改造シーメンス等/ドイツ製) 2006年9月 - ドイツ - 1216050 - 357km/h (電気機関車オーストリア国鉄営業運転使用されているユーロスプリンタータウルスIII)を無改造使用 2006年12月 - フランス - TGV - 540km/h 2007年4月3日 - フランス - TGV No.4402- 574.8km/h 2008年6月24日 - 中国 - CRH3 - 394.3km/h 2008年9月14日 - スウェーデン - Regina- 303km/h 2010年9月28日 - 中国 - CRH380A - 416.6km/h 2010年12月3日 - 中国 - CRH380A - 486.1km/h 2011年1月9日 - 中国 - CRH380BL - 487.3km/h 2012年9月9日 - 韓国 - HEMU-430X - 354.6km/h 2012年12月13日 - 韓国 - HEMU-430X - 380.5km/h 2013年3月28日韓国 - HEMU-430X ‐ 421.4km/h

※この「鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順」の解説は、「高速鉄道の最高速度記録の歴史」の解説の一部です。
「鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順」を含む「高速鉄道の最高速度記録の歴史」の記事については、「高速鉄道の最高速度記録の歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順」の関連用語

鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄輪式における走行試験等での最高速度記録の歴史・年次順のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの高速鉄道の最高速度記録の歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS