駅の構造とは? わかりやすく解説

駅の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 01:29 UTC 版)

山里駅」の記事における「駅の構造」の解説

島式ホーム1面2線の地上駅

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駅の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:41 UTC 版)

エル・バジェ駅」の記事における「駅の構造」の解説

相対式2面2線のホーム地下2階ホーム地下1階改札切符売り場である。

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駅の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:34 UTC 版)

アグア・サルー駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム相対式2面2線で地上にある。駅舎ホームまたいでけられ、南のベインテ・イ・トレス・デ・エネーロ通り1月23日通り)と同じ高さだが、北のスクレ通りよりは高くその方面へは階段出口行き来する

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駅の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:35 UTC 版)

アルティハス駅」の記事における「駅の構造」の解説

地下1階改札切符売り場地下2階島式1面2線のホームがある。サンマルティン通りにの下に位置し出口はこの通りにそって3か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:35 UTC 版)

アンティマノ駅」の記事における「駅の構造」の解説

改札切符売り場地下1階相対式2面2線のホーム地下2階にある。出口南東側に2か所。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/28 18:40 UTC 版)

ラス・アドフンタス駅」の記事における「駅の構造」の解説

相対式ホーム2つを持つ2面4線の地上駅。東から入るカラカス地下鉄線路は駅内で終わり、その西側駅舎が建つ。隣のホームから西に向かって出るロステケス鉄道線路は、すぐにコラル・デ・ピエドラス・トンネルに入って姿を消す出口駅舎経由して南西一つある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/12 18:57 UTC 版)

ラジャグアラ駅」の記事における「駅の構造」の解説

相対式2面2線のホームがある。改札切符売り場地上1階ホーム地下1階にある。出口北西側に1か所。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/25 06:40 UTC 版)

アルタミラ駅」の記事における「駅の構造」の解説

島式1面2線のホーム地下2階ホーム地下1階改札切符売り場出口フランシスコ・デ・ミランダ通り沿いに6か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/15 03:10 UTC 版)

カリクアオ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム対向2面2線。改札切符売り場地上に、ホーム高架にある。出口北側に一か所。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/03/29 14:22 UTC 版)

ペレス・ボナルデ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム島式1面2線。出口アトランティコ通り (カティア歩道) に三か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/03/29 14:41 UTC 版)

チャカオ駅」の記事における「駅の構造」の解説

地下1階改札切符売り場地下2階ホームである。フランシスコ・デ・ミランダ通りの下にあり、出口はこの通り沿って4か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 03:27 UTC 版)

棚尾駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム1面1線の停留場であったかつては列車交換可能な島式ホームだった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/06/27 12:07 UTC 版)

パルケ・カラボボ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム地下2階改札切符売り場地下1階位置するメヒコ通りメキシコ通り)の下にあり、この通り沿って出口が3か所ある。出口1つはカラボボ公園中にある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/21 04:14 UTC 版)

ソーロヒコ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム相対式2面2線。改札切符売り場地上1階ホーム地上2階高架にある。出口北側に1か所。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 23:49 UTC 版)

春別駅」の記事における「駅の構造」の解説

廃止時点で、単式ホーム1面1線を有したが、かつては相対式ホーム2面2線を有する列車行き違い可能駅であった戦後間もない時期までは、駅舎側に島式ホーム駅裏単式ホームを持つ変則的な相対式ホーム2面2線で、駅舎西側(中標津方面向かって左側)にあって島式ホーム厚床寄りにずれて設置され駅舎から島式ホームの中標津側端及び相対ホーム中央構内踏切連絡していた。開業間もない1938年時刻表によれば列車交換行われていた。ただし遅くとも1944年以降時刻表からは列車交換別海駅西別駅)に変更されている。島式ホーム駅舎側は貨物用副本線として使用されていた。駅裏春別川支流蛇行する湿地帯で、広い敷地確保出来なかったためか、代わりに駅舎横の中標津側に非常に長い貨物ホームと広い三角状のストックヤードがあり、副本線から分岐した引込み線伸びていた。ストックヤードには主に多く木材野積みされていた様である。また厚床側には1936年昭和11年)から1949年昭和24年)まで、別海町上春別まで伸びて殖民軌道西別線接続する殖民軌道別線改名前は中春別線)の屋根のある大きな貨物取扱所が設置されていた。 その後貨物取扱減り殖民軌道廃止されると、駅舎側の副本線は厚床寄り分岐外され駅舎前までの引込み線にされ、代わりに駅裏小さなストックヤード設けられ相対ホーム本線貨物用副本扱い変更された。 貨物及び荷物取扱い廃止後は、副本線及び引込み線撤去され、島状の単式ホーム1面1線に棒線化された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/18 05:24 UTC 版)

ルイス・ピネーダ駅」の記事における「駅の構造」の解説

線路またいで改札切符売り場がある状駅だが、川のそばの傾斜地建てられているので、改札切符売り場北口と同じ平面にある。南口地面ホームとほぼ同じ高さにあるので、駅からは川を歩道橋渡り階段下って出る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/06 04:30 UTC 版)

ロスコルティホス駅」の記事における「駅の構造」の解説

地下2階島式1面2線のホーム地下1階改札切符売り場である。フランシスコ・デ・ミランダ通りの下、ロス・コルティホス大通りの北のつきあたり位置し出口フランシスコ・デ・ミランダ通り沿いに4か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/06 04:31 UTC 版)

ラカリフォルニア駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム島式1面2線。フランシスコ・デ・ミランダ通りの下にあり、出口はこの通りにそってある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/06 04:31 UTC 版)

ペターレ駅」の記事における「駅の構造」の解説

地下2階島式1面2線のホーム地下1階改札切符売り場東西の端はホームから地上まで吹き抜け中央地下1階から地上までが吹き抜けで、透明の屋根が覆う。

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ロスドスカミノス駅」の記事における「駅の構造」の解説

地下2階島式1面2線のホーム地下1階改札切符売り場である。出口は5か所。うち、「セントロ・コメルシアル・ロス・ドス・カミーノス」というショッピングセンターへの出口2つあるが、2004年現在その店は存在せず、塀に囲まれ空き地になっている。駅はラ・カルロータ通りの下に、通りと直角に交差する形で位置し、この通り沿いに3つの出口がある。うち1つは南のフランシスコ・デ・ミランダ通りとの交差点にある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/06 04:32 UTC 版)

パロ・ベルデ駅」の記事における「駅の構造」の解説

地下2階相対式2面2線のホーム地下1階改札切符売り場である。地上へ出口はラスベガスデペタレ通り南北に2か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 00:25 UTC 版)

中央信号場」の記事における「駅の構造」の解説

鉄道自動制御設備建屋があるのみ。この信号場から東側隣接する中央トンネル経て古荘信号場までの間が複線になっており、枋寮の側が単線台東の側が複線になっている列車衝突防止のため、安全側線がある。 無人信号場であり、枋野駅から遠隔操作されている。

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コレヒオ・デ・インヘニエーロス駅」の記事における「駅の構造」の解説

北のリベルタドール通りと南のケブラーダ・オンダ王道との間に位置する地形は北が高く、南が低い。北側に対して地下南側では地平面位置する改札切符売り場南側対す地上1階、その下にホームがある。ホーム相対式2面2線で、出口南北に2か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 15:18 UTC 版)

常呂港仮乗降場」の記事における「駅の構造」の解説

単式ホーム1面1線を有した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/24 10:27 UTC 版)

パルケ・デル・エステ駅」の記事における「駅の構造」の解説

島式1面2線のホーム。この駅ではホームの上建物道路はなく、透明の屋根をかけ、地上から光を採っている。一部ホームから地上まで、一部改札から地上吹き抜けである。出口ミランダ公園フランシスコ・デ・ミランダ通り沿いに計4か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 09:55 UTC 版)

中畑駅 (愛知県)」の記事における「駅の構造」の解説

廃線前までは2両編成対応した1面1線ホームのみの地上駅であったかつては島式1面2線のホーム北側もうひとつホームがあったが、廃駅となってしばらくの後に更地化され、現在は駐車場になっている廃止前のホーム2004年駐車場になった駅跡

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 07:07 UTC 版)

三河楠駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム1面1線の停留場であった。昔あったと思われる交換設備の跡や、貨物用ホーム残っていた。駅南には県道を跨ぐ高架橋があった。なお、この高架橋については、寺津駅の頁で詳しく述べる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 15:00 UTC 版)

真桑駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム1面1線の停留場であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 08:45 UTC 版)

中士幌駅」の記事における「駅の構造」の解説

廃止時点では1面1線の単式ホーム有する無人駅であったが、当初2面2線の相対式ホーム有する列車行き違い可能駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 08:44 UTC 版)

駒場駅」の記事における「駅の構造」の解説

廃止時点で、単式ホーム1面1線を有する無人駅であったが、当初相対式ホーム2面2線を有する列車行き違い可能駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 14:24 UTC 版)

中能取仮乗降場」の記事における「駅の構造」の解説

単式ホーム1面1線を有した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 10:20 UTC 版)

当幌駅」の記事における「駅の構造」の解説

廃止時点で、単式ホーム1面1線を有した駅舎構内南東側標茶方面向かって左側)の中標津寄り有った貨物及び荷物取り扱い廃止までは、駅舎側に貨物積降線がホームへの地上連絡通路手前まで標茶側から引き込まれていた。荷扱い廃止後、貨物積降線が撤去されて島状の単式ホームとなったまた、北西側駅舎とは本線隔てて反対側)の敷地内に、ほぼ平行に殖民軌道計根別線路盤跡が残されていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 10:05 UTC 版)

上武佐駅」の記事における「駅の構造」の解説

廃止時点で、単式1面1線のホーム有した貨物及び荷物取り扱い廃止までは、島状の単式1面1線のホーム有し駅舎ホームとの間に根室標津側から貨物積降線1本が引き入れられていた。駅舎構内西側(中標津方面向かって右側)の中標津側寄りにあって地面直接建てられ駅舎ホーム中標津寄り階段連絡していた。駅舎横の根室標津側には、貨物積降場があった。荷物及び貨物取り扱い廃止後は、貨物積降線が撤去された。 また、1944年から1954年まで、駅舎北側貨物積降場に接して駅前横切って中標津町開陽まで通じる、殖民軌道根室線標津線開通後の残存部から駅前まで引き直し)の停車場置かれていた。

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駅の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:35 UTC 版)

サバナ・グランデ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム相対式2面2線で、地下2階ホーム地下1階改札切符売り場である。駅はサバナ・グランデ歩道の下にあり、出口この道路の中に複数ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 02:21 UTC 版)

ウイングシャトル」の記事における「駅の構造」の解説

新交通システム見られるホームドアとなっている。どの駅もCIQの関係上、出発側と到着側をガラス仕切られ構造となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 23:23 UTC 版)

エル・シレンシオ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム相対式2面2線。改札切符売り場地下1階一号線への連絡通路地下2階ホーム地下3階にある。一号線への連絡通路の高度は、一号線側では改札切符売り場にあたる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 14:40 UTC 版)

旭ヶ丘駅 (北海道)」の記事における「駅の構造」の解説

廃止時点で、単式ホーム1面1線を有する無人駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:41 UTC 版)

上士幌駅」の記事における「駅の構造」の解説

2面2線の相対式ホーム有する列車行き違い可能駅で、側線数多く有した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:45 UTC 版)

武儀駅」の記事における「駅の構造」の解説

廃止時は、単式1面1線のホーム有する無人駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:38 UTC 版)

カピトリオ駅」の記事における「駅の構造」の解説

大学通り(Avenidad Universidad)の下にあり、出口はこの通りにそって5か所。地下1階改札切符売り場があり、エル・シレンシオ駅への連絡通路通じる。地下2階相対式2面2線のホームがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:37 UTC 版)

カプチノス駅」の記事における「駅の構造」の解説

地下1階改札切符売り場地下2階相対式2面2線のホームがある。サン・マルティン通りの下に位置し出口はこの通り面して3か所ある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:35 UTC 版)

シウダーウニベルシタリア駅」の記事における「駅の構造」の解説

イルストレス遊歩道の下にある。地下2階ホーム地下1階改札切符売り場である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:39 UTC 版)

カーニョ・アマリージョ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム相対式2面2線で高架にある。駅舎はその下にあり、1階切符売り場改札2階ホームである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/30 02:40 UTC 版)

ガト・ネグロ駅」の記事における「駅の構造」の解説

ホーム島式1面2線。地下1階切符売り場改札地下2階ホームである。駅はスクレ通りの下にあり、出口通り沿ってある。

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