島式1面とは? わかりやすく解説

島式1面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:46 UTC 版)

「プラットホーム」記事における「島式1面」の解説

3-1単線路線列車交換可能な駅(例:新屋駅)。上り列車用と下り列車用で線路分けるのが一般的だが、上下線の区別をなくし一線スルー化した駅 (3-1′) もある。 3-2複線路線待避線のない駅(例:舞浜駅)。プラットホーム前後カーブができる。 3-3方向別複々線路線内側線にのみプラットホームのある駅(例:獨協大学前駅)。 3-4複線路線で、停車列車用の副本線として島式ホーム中央配置し通過列車用の本線がその両外側配置される駅(例:葛西臨海公園駅)。追抜き可能な駅では、相互接続する場合には5-1のような配線としたり相互接続ない場合には2-3のような配線とすることが多いが、高架などの立地条件によりこのような特殊な配線にすることがある停車列車折り返しダイヤとらわれないという利点がある。

※この「島式1面」の解説は、「プラットホーム」の解説の一部です。
「島式1面」を含む「プラットホーム」の記事については、「プラットホーム」の概要を参照ください。

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