路線車・特定車とは? わかりやすく解説

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路線車・特定車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:26 UTC 版)

京王バス永福町営業所」の記事における「路線車・特定車」の解説

2022年現在三菱ふそうトラック・バスいすゞ自動車日野自動車トヨタ自動車製の車両在籍する京王帝都電鉄時代から営業所ごとに採用メーカー分かれており、1994年まで永福町営業所では三菱車(当時三菱自動車工業)を導入していた。1995年からは京王バスグループの他の営業所と同様、日産ディーゼル製の中型長尺ワンステップバスJP系)の大量導入開始され以降日産ディーゼル車両配置急増し経年車はJPノンステップバス置き換えられた。そのため三菱ふそう製と日産ディーゼル車両割合高かったが、UDトラックスバス製造事業撤退ジェイ・バス発足後は、日野自動車製の車両増えつつある。2021年12月以降は、UDトラックス製の車両在籍していない。 1996年から日産ディーゼル・RN大量導入が始まると、永福町営業所にも富士重工業製8E車体導入された。うち1台のD79784号車京王れーるランド保存車両として展示されている。また、1999年には初代OZONEシャトルバス専用車として、西日本車体工業96MC車体架装したRNが3台(K79951 - K79953)配置され永福町営業所のみに在籍していた。その後、K79953がOZONEシャトル予備車として残ったほかは、79751と79752の2台は一般色に塗装変更した上で路線車に転用され、他の営業所調布府中)へ転出した最終的に79951は調布から永福町戻って除籍、79952は府中経て調布最後まで残り除籍時には調布営業所RNさよなら運転が行われた。 小型車は、日野・リエッセポンチョ在籍するすぎ丸は各コミュニティバス専用塗装松ノ木線用として一般路線塗装車両使用されるすぎ丸2000年運行開始時にリエッセが5台(D20054 - D20058)導入された。うち1台(D20057)は中扉車椅子リフト備えたステップリフトバスで、これはリエッセリフトバス路線バスとしての営業運行では最初期のものであるすぎ丸リエッセ2004年に2台(D20413 - D20414)増備されたが、2016年12月までに全車2代目ポンチョ(2ドアロングボディ)に代替された。2022年4月現在リエッセ一般路線塗装の共通予備車1台(D21038)のみが残存している。 2006年2007年導入され三菱ふそう・エアロスターノンステップ (PJ-MP37JK、D30601 - D30607、D30702) は当営業所のみに新製配置された。相次ぐ路線移管転出車が多い中で、2022年4月現在全車生え抜きのまま在籍している。 2013年8月にはエルガハイブリッド配置された。2013年2015年には、京王電車・バス100周年記念復刻塗装車が導入されている。 2021年9月には、多摩営業所から燃料電池バストヨタSORA転入した(D22002)。原則として丸の内線のみで運行される2014年11月17日からご当地ナンバー杉並ナンバー導入開始され2015年以降新車転属車は杉並ナンバー登録されるそれ以前から在籍していた「すぎ丸専用車全車杉並ナンバー変更された。 中野新橋線ハチ公バス新宿パークタワーOZONEシャトルバスヒルトン東京シャトルバスは、中野営業所移管されたため専用車両も転出した。これにより、永福町営業所には特定車配置なくなった中型路線日産ディーゼル・RM富士8E車体(D49856) ハイブリッドノンステップバスいすゞ・エルガハイブリッド (D11301) ヒルトン東京シャトルバス塗装変更後 (K60404) ヒルトン東京シャトルバス塗装変更前 (K60404)

※この「路線車・特定車」の解説は、「京王バス永福町営業所」の解説の一部です。
「路線車・特定車」を含む「京王バス永福町営業所」の記事については、「京王バス永福町営業所」の概要を参照ください。

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