クラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線とは? わかりやすく解説

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クラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 12:07 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事における「クラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線」の解説

クラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線ジリナ - プーホウ間(106 A、区間長42.076km)は1937年開通のプーホウ - ルーキポドマキトウ - ホルニーリジェチュ線(106 F)とともに第二次世界大戦前からプラハコシツェを結ぶチェコスロバキア東西貨物幹線一部で、現在はEU第九鉄道貨物回廊プラハ - チエルナッチソウ)の一部にも指定されている。ジリナ組成駅から旧コシツェ - ボフミーン鉄道線であるジリナ - チャッツァ - モスティウヤブルンコヴァ線(106 D)と短絡するブダチーン短絡線106 E、線区長0.585km)が分岐する1960年直流3000Vで電化された。2015年にプーホウ鉄道駅場内直流3000Vから交流25000V/50Hzに転換し、ノスィツェ - プーホウ間に新たに直流切替セクション設けられた。

※この「クラリョヴァニ - ジリナ - プーホウ線」の解説は、「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の解説の一部です。
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