二俣川から新横浜を経て大倉山・川崎方面へ至る路線とは? わかりやすく解説

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二俣川から新横浜を経て大倉山・川崎方面へ至る路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 09:47 UTC 版)

運輸政策審議会答申第7号」の記事における「二俣川から新横浜を経て大倉山・川崎方面へ至る路線」の解説

二俣川から鶴ケ峰上菅田町新横浜経由して大倉山に至る路線と、新横浜から下末吉経由して川崎に至る路線計画された。さらに川崎から臨海部方面へが検討路線とされた。のちに神奈川東部方面線という名称が付いた川崎から臨海部方面1990年以降京急大師線連続立体交差化事業になった第18号答申では、二俣川から新横浜経由して大倉山に至る路線へと短縮された。2006年以降西谷から羽沢新横浜経由して日吉に至る区間へと変更され2010年着工した2019年12月現在、西谷新横浜間が相鉄新横浜線として、新横浜日吉間が東急新横浜線として開業または開業予定であり、このうち西谷羽沢横浜国大間は2019年11月30日開業しそれ以外区間2022年度下期開通する予定となっている。

※この「二俣川から新横浜を経て大倉山・川崎方面へ至る路線」の解説は、「運輸政策審議会答申第7号」の解説の一部です。
「二俣川から新横浜を経て大倉山・川崎方面へ至る路線」を含む「運輸政策審議会答申第7号」の記事については、「運輸政策審議会答申第7号」の概要を参照ください。

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