運輸政策審議会答申第7号に基づく計画とは? わかりやすく解説

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運輸政策審議会答申第7号に基づく計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:59 UTC 版)

神奈川東部方面線」の記事における「運輸政策審議会答申第7号に基づく計画」の解説

一方1981年昭和56年12月神奈川県知事横浜市長川崎市長が3首長懇において、新横浜 - 川崎 - 羽田空港新線構想合意した発表した詳細は「羽田アクセス線 (新横浜)」を参照 このような背景踏まえて1985年昭和60年7月運輸政策審議会答申第7号において、「二俣川から新横浜を経て大倉山・川崎方面へ至る路線新設」として、二俣川 - 鶴ヶ峰 - 上菅田町 - 新横浜 - 大倉山新横浜 - 下末吉 - 川崎位置づけられた。また、検討路線として川崎 - 臨海部方面位置づけられた。さらに、「東京急行電鉄東横線複々線化および目蒲線改良」として東横線 大倉山 - 多摩川園間の複々線化目蒲線 多摩川園 - 目黒間の改良、「東京6号線(現 都営地下鉄三田線)および東京7号線(現 東京メトロ南北線)と目黒駅において相互直通運転行なう」ことが示された。 1997年平成9年2月21日二俣川 - 大倉山間で東海道貨物線羽沢駅接続させ、新横浜 - 川崎間を中止する案が、横浜市議会議論されたが、この時は採用されなかった。翌1998年平成10年4月には羽田アクセス協議会神奈川東部方面線協議会に名称変更した

※この「運輸政策審議会答申第7号に基づく計画」の解説は、「神奈川東部方面線」の解説の一部です。
「運輸政策審議会答申第7号に基づく計画」を含む「神奈川東部方面線」の記事については、「神奈川東部方面線」の概要を参照ください。

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