線増工事概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:23 UTC 版)
線増工事は前述のC案を基とする以下のものとなった。 糸魚川駅 - 直江津駅間線増工事(完成時点での最終)糸魚川駅- 浦本駅浦本駅 - 能生駅能生駅能生駅 - 名立駅名立駅名立駅 - 有間川駅有間川駅 - 谷浜駅谷浜駅 - 直江津駅路線延長(km)トンネル最急勾配(‰)最小曲線半径総延長(km)最長(km)現在線を線増 新線建設。 現在線を線増。但し長浜トンネルは複線新トンネル(1,158 m)に切替。 新線建設。湯殿トンネル(3,105 m)で短絡し郷津駅廃止。 38.8 23.455 11.355 10 R=500 浦本トンネル(2,665 m)、木浦トンネル(1,571 m)で結ぶ。 新線上に移設。 頸城トンネル(11,353 m)で結ぶ。トンネル内に筒石駅を移設。 新線上に移設。 名立トンネル(3,601 m)で結ぶ。 (参考)旧線 41.3 3.09 0.65 10 R=300 トンネルはいずれも直流電化複線形(内空断面積51 m2)を基本に、名立駅前後は3線断面区間(内空断面積91 m2)とした。 駅は、湯殿トンネルによって迂回される郷津駅(谷浜駅 - 直江津駅間)を廃止したほかは、能生駅は旧駅(現:糸魚川市能生事務所付近)から約700 m 山側の木浦・頸城トンネル間の明かり区間、筒石駅が頸城トンネル内の地下、名立駅が旧駅(当時の名立町大字名立小泊229-2に所在)から約1.6 km山側に離れた頸城・名立トンネル間の明かり区間に新駅を設け移転した。 施工は日本国有鉄道岐阜工事局が担当した。
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