国道246号東京・横浜バイパスの開通とは? わかりやすく解説

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国道246号東京・横浜バイパスの開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 13:50 UTC 版)

溝口 (川崎市)」の記事における「国道246号東京・横浜バイパスの開通」の解説

高度成長期モータリゼーション背景として、ここ大山街道では大正年間県道1号に、後に国道246号指定され幹線道路として交通量飛躍的に増大してゆく。 しかし、一般に旧市街通過する道路拡幅余地限りがあるため、街道筋の各中心街迂回するバイパス各地計画され、その一つ東京・横浜バイパス従来からの溝口市街迂回するものとなった溝口地区新道1974年昭和49年)から供用開始され、1978年昭和53年)の新二子橋供用開始1980年昭和55年)の宮前区有馬までのバイパス全通経て1982年昭和57年)の全線4車線化至り旧市街街道筋としての利を失った。その一方で新道沿いには大規模なロードサイド店舗見られるようになった。なお、現在はバイパス側が国道指定され旧道国道指定解除されている。

※この「国道246号東京・横浜バイパスの開通」の解説は、「溝口 (川崎市)」の解説の一部です。
「国道246号東京・横浜バイパスの開通」を含む「溝口 (川崎市)」の記事については、「溝口 (川崎市)」の概要を参照ください。

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