東海環状自動車道
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東海環状自動車道(とうかいかんじょうじどうしゃどう、英語: TOKAI-KANJO EXPWY[1])は、愛知県豊田市から岐阜県を経由し三重県四日市市に至る高規格幹線道路(国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(B路線))である。一般国道475号に指定されている。略称は東海環状道(とうかいかんじょうどう)。
注釈
- ^ 名古屋高速都心環状線の当初の路線番号は「R」であり、高速道路ナンバリングの検討段階ではこれを基準に東海環状道に「R3」を付与することも考えられていた[3]。しかし最終的にはアルファベットの統一を優先して名古屋圏の環状高速道路も「C」とすることになり、名古屋高速都心環状線の路線番号が「R」から「C1」に変更された[4]。この結果、首都圏の環状道路である東京外環自動車道(C3)との重複が生じてしまったが、それを指摘するパブリックコメントに対し高速道路ナンバリング検討委員会は両都市圏が離れていることから問題はないと回答している[5]。
- ^ ただし、トンネル点検計画・修繕計画の台帳では「上り線・下り線・上下線」の表記が使用されている(「上下線」は暫定2車線の対面通行区間)。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在。
- ^ 固定額は高速自動車国道の料金に含まれる。
- ^ 大垣ICおよび関ヶ原ICは、養老JCT - 大垣西IC間の開通時から対象となった。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
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- ^ “みちのつぶやき~NEXCO中日本~ (@cnexco_official)の2021年10月25日のツイート”. 2021年10月25日閲覧。
- ^ 佐藤健太郎 2014, pp. 45–46、「国道の名所を行く/高速道路から国道になった道」より
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- ^ 東海環状自動車道(西回り)を「一般国道事業と有料道路事業による事業方式」により整備します、NEXCO中日本、2011年6月8日
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- ^ a b 『一般国道475号 東海環状自動車道(道路事業)説明資料』、2頁
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- ^ “海津市はスマートIC計画書を中央コンに”. 建通新聞社
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- ^ 【凡例】 供用区間: 事業区間: - 岐阜県
- ^ 『第四次全国総合開発計画』国土庁、1987年6月、133頁 。
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- ^ “東海環状自動車道の料金について”. 中日本高速道路株式会社. 2021年8月8日閲覧。
- ^ 伊勢湾岸自動車道(東海〜飛島)にETC時間帯割引を適用します -東海環状自動車道にもETC時間帯割引を本格導入- - NEXCO中日本、2006年3月31日
- ^ a b “東海環状自動車道連続利用割引”. 中日本高速道路株式会社. 2021年7月18日閲覧。
- ^ a b “地域限定等の割引”. 中日本高速道路株式会社. 2021年7月18日閲覧。
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