養老インターチェンジとは? わかりやすく解説

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養老インターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/29 06:16 UTC 版)

養老インターチェンジ
養老インターチェンジの料金所
所属路線 C3 東海環状自動車道
IC番号 17
本線標識の表記 養老
起点からの距離 120.3 km(豊田東JCT起点)
養老JCT (3.1 km)
海津PA/SIC(事業中)
接続する一般道
岐阜県道213号養老平田線
供用開始日 2017年平成29年)10月22日
所在地 503-1323
岐阜県養老郡養老町口ケ島
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養老インターチェンジ(ようろうインターチェンジ)は、岐阜県養老郡養老町にある東海環状自動車道インターチェンジである。

2024年4月10日よりETC専用インターチェンジに変更。ETC非搭載車は利用できない。

当ICから外回りを走行した場合の終点となる大野神戸ICと中間の大垣西ICはいずれもETC専用インターチェンジとして運用されているため、ETC非搭載車は大野神戸ICから養老IC間の東海環状自動車道を利用できなくなった[1]

道路

接続する道路

料金所
養老インターチェンジと接続する岐阜県道213号養老平田線(2017年11月)

料金所

  • ブース数 : 5

入口

  • ブース数 : 2

出口

  • ブース数 : 3
    • ETC専用 : 2
    • サポート : 1

歴史

C3 東海環状自動車道
(16)大垣西IC - (26-1)養老JCT - (17)養老IC - 海津PA/スマートIC(事業中) - 北勢PA(事業中) - (18)いなべIC

脚注

注釈

出典

  1. ^ 2024年春から23料金所がETC専用料金所になります~ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします~ | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本”. 2024年春から23料金所がETC専用料金所になります~ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします~ | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 (2024年2月5日). 2024年4月17日閲覧。
  2. ^ C3東海環状自動車道 養老JCT〜養老IC間 平成29年秋に開通予定” (PDF). 国土交通省中部地方整備局・中日本高速道路株式会社 (2017年8月2日). 2020年4月29日閲覧。
  3. ^ C3 東海環状自動車道 養老JCT〜養老IC間 2017年10月22日(日)開通予定”. 国土交通省中部地方整備局・中日本高速道路株式会社 (2017年8月22日). 2017年8月22日閲覧。
  4. ^ 東海環状道 開通 養老JCT⇔養老IC”. 中日本高速道路株式会社. 2020年4月29日閲覧。
  5. ^ 2024年春から23料金所がETC専用料金所になります〜ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします〜”. 中日本高速道路株式会社 (2024年2月5日). 2024年2月11日閲覧。
  6. ^ 国道475号東海環状自動車道(西回り区間)事業調整会議の結果について” (PDF). 中日本高速道路株式会社・国土交通省中部地方整備局 (2024年12月20日). 2024年12月21日閲覧。

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