供用中区間とは? わかりやすく解説

供用中区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:19 UTC 版)

東海環状自動車道」の記事における「供用中区間」の解説

2020年令和2年3月現在、豊田東JCT - 山県IC間、大野神戸IC - 養老IC間、大安IC - 新四日市JCT間が供用中である。 愛・地球博愛知万博)の開幕合わせる形で、2005年平成17年3月19日豊田東JCT - 美濃関JCT間の東回り区間開通した土岐JCT - 美濃関JCT間は暫定2車線)。同時に伊勢湾岸道豊田東JCT - 豊田東IC間が開通して接続している。本区間開通以前は、東名 - 中央道間は小牧JCT中央道 - 東海北陸道間は一宮JCT経由するしかなかった。本区間開通により西三河東濃地区では新たなルート形成され東名 名古屋IC付近名神 一宮JCT付近慢性的に発生している渋滞回避図られた。一方西濃地区では東海北陸道名神接続する一宮JCT回避図れず、当道路の山県IC - 大野神戸IC間が開通することで東海北陸道美濃関JCTまでの区間バイパスすることが可能になるため、早期開通期待されている。

※この「供用中区間」の解説は、「東海環状自動車道」の解説の一部です。
「供用中区間」を含む「東海環状自動車道」の記事については、「東海環状自動車道」の概要を参照ください。

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