大野神戸インターチェンジ
大野神戸インターチェンジ | |
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所属路線 | C3 東海環状自動車道 |
IC番号 | 15 |
料金所番号 | 06-194[1] |
本線標識の表記 | 大野神戸 瑞穂 |
起点からの距離 | 103.6 km(豊田東JCT起点) |
◄本巣PA(事業中) (7.6 km) 大垣西IC► | |
接続する一般道 | 岐阜県道53号岐阜関ケ原線 |
供用開始日 | 2019年(令和元年)12月14日 |
所在地 |
〒501-0532 岐阜県揖斐郡大野町下磯 |
大野神戸インターチェンジ(おおのごうどインターチェンジ)は、岐阜県揖斐郡大野町にある東海環状自動車道のインターチェンジである。インターチェンジの敷地は安八郡神戸町にも跨る。
2019年(令和元年)12月14日に供用開始[2]。2023年(令和5年)4月18日よりETC専用料金所に変更されたため、ETC車載器を搭載していない車両は利用できなくなった[3]。
2024年(令和6年)4月10日から大垣西IC・養老ICもETC専用料金所に変更されたため、ETC車載器を搭載していない車両は当ICから養老ICまでの東海環状自動車道を利用できなくなった[4]。
当IC - 本巣IC間が未開通のため、2025年(令和7年)夏ごろまでは大垣方面のみ利用可。
歴史
- 2012年(平成24年)11月13日 : 着工式を挙行し、正式に着工。
- 2019年(令和元年)
- 2023年(令和5年)4月18日 : 料金所がETC専用になる[3]。
- 2025年(令和7年)夏ごろ : 本巣IC - 大野神戸IC間 開通予定[5]。
周辺
接続する道路
料金所
- ブース数 : 5
標準的なレーン運用であり、メンテナンス等により実際のレーン運用とは異なる場合がある(2025年4月6日現在)[6]。
入口
- ブース数 : 2
- ETC / サポート : 1
- ETC専用 : 1
出口
- ブース数 : 3
- ETC専用 : 2
- サポート : 1
隣
脚注
- ^ “中部・北陸のETC利用可能料金所と料金所番号”. NEXCO東日本. 2025年4月17日閲覧。
- ^ a b c 『東海環状自動車道 大野神戸IC〜大垣西IC間 2019年12月14日(土)に開通します』(プレスリリース)国土交通省中部地方整備局・中日本高速道路株式会社、2019年10月24日 。2019年10月24日閲覧。
- ^ a b 『2023年4月18日(火)から4料金所が中京圏初のETC専用料金所になります ~ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします~』(プレスリリース)中日本高速道路名古屋支社、2023年1月20日 。2023年1月20日閲覧。
- ^ 『2024年春から23料金所がETC専用料金所になります~ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします~』(プレスリリース)中日本高速道路株式会社、2024年2月5日 。2024年4月17日閲覧。
- ^ 『国道475号東海環状自動車道(西回り区間)事業調整会議の結果について』中日本高速道路名古屋支社・国土交通省中部地方整備局、2024年12月20日 。2024年12月20日閲覧。
- ^ “東海環状道(本巣IC~養老IC)”. 料金所ナビまっぷ. 中日本高速道路. 2025年4月17日閲覧。
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
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