国道139号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 14:17 UTC 版)
国道139号(こくどう139ごう)は、静岡県富士市から山梨県郡内地方を経由して、東京都西多摩郡奥多摩町に至る一般国道である。
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2006年3月1日に分割して甲府市および南都留郡富士河口湖町へ編入。沿道区域は富士河口湖町。
- ^ 2003年11月15日に1町2村が合併して南都留郡富士河口湖町発足。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ a b 1966年11月1日に富士市・吉原市ほか1町が合併して富士市発足。
- ^ 1954年8月8日に北都留郡大月町ほか2町4村が合併して大月市発足。
- ^ 青島交差点より国道1号富士由比バイパス方面に向けて国道139号の延伸区間となる富士改良事業がすすめられており、開通の際には0キロポストが移設される可能性もある。
- ^ 県道の区間は2015年4月1日、静岡県に移管した[8]。
- ^ Googleマップなどは市道全体を「都留バイパス」と表記しているが、複数の公式資料が示すように本来の計画線は都留文科大学前駅附近を通過する別線となっている。
出典
- ^ “【広報ふじ昭和55年】トピックス”. 富士市. 2014年2月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月7日閲覧。
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年9月25日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月8日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年9月25日閲覧。
- ^ ウィキソースには、二級国道の路線を指定する政令(昭和28年5月18日政令第96号)の原文があります。
- ^ “一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(平成4年4月3日政令第104号)”. 法庫. 2012年10月28日閲覧。
- ^ 人文社 1989, pp. 20, 30–31, 44.
- ^ 『広報ふじのみや』 2015年3月号 p. 9 - ウェイバックマシン(2015年4月13日アーカイブ分) (PDF)
- ^ a b c “国道139号富士改良”. 国土交通省中部地方整備局静岡国道事務所. 2014年11月1日閲覧。
- ^ 平成24年2月定例会 第2号 (2012年2月27日). “会議録検索システム”. 山梨県議会. 2012年11月14日閲覧。
- ^ 平成10年6月定例会 第4号 (1998年6月10日). “会議録検索システム”. 山梨県議会. 2012年11月14日閲覧。
- ^ 昭文社 1993, p. 217.
- ^ a b 平成19年6月定例会 第4号 (2007年6月21日). “会議録検索システム”. 山梨県議会. 2012年11月14日閲覧。
- ^ 平成15年11月定例会 第4号 (2003年12月4日). “会議録検索システム”. 山梨県議会. 2012年11月14日閲覧。
- ^ “初日の出暴走 摘発ゼロ”. 山梨日日新聞 (47NEWS (Press Net Japan)). オリジナルの2014年2月1日時点におけるアーカイブ。 2012年11月14日閲覧。
- ^ a b c d e ““国道139号 富士見バイパス概要図” (PDF). 山梨県. 2014年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月28日閲覧。
- ^ a b “都市計画道路 富士見通り線”. 富士吉田市. 2012年10月28日閲覧。
- ^ “富士吉田市都市計画道路図” (PDF). 富士吉田市. 2012年10月28日閲覧。
- ^ a b “国道139号富士見バイパスが全線開通します”. 山梨県土木部道路整備課. 2014年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月28日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(平成24年度新規事業化箇所)- 一般国道138号 新屋拡幅” (PDF). 国土交通省. 2012年10月28日閲覧。
- ^ a b c “国道の整備計画”. 都留市基盤整備課都市計画担当. 2012年10月28日閲覧。
- ^ “国道139号都留バイパス(再評価)平成18年9月11日” (PDF). 国土交通省関東地方整備局. 2012年10月28日閲覧。
- ^ “国道139号都留バイパス(都留市法能 - 井倉間延長3.2 km)が3月27日(日)に開通します”. 国土交通省関東地方整備局. 2012年10月28日閲覧。
- ^ a b “都留バイパス”. 国土交通省甲府河川国道事務所. 2012年10月28日閲覧。
- ^ “(再評価)一般国道139号都留バイパス 平成23年10月31日” (PDF). 国土交通省関東地方整備局. 2012年10月28日閲覧。
- ^ “深城バイパス概要図” (PDF). 山梨県土木部道路整備課国道担当. 2014年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月14日閲覧。
- ^ “深城バイパスが開通します”. 山梨県土木部道路整備課国道担当. 2014年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月14日閲覧。
- ^ a b 小田切敏雄 (2014年11月18日). “松姫バイパス:供用開始 大月−小菅間、路線バス乗り入れ”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ “山梨)小菅村と大月市つなぐトンネル 松姫バイパス開通”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2014年11月18日). オリジナルの2014年11月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ “平成27年山梨県告示第136号 (PDF)”, 山梨県公報 (山梨県) 号外第26号: pp.3-4, (2015年4月1日)
- ^ “村道松姫峠線の通行止め解除します(H31年3月15日~)”. 小菅村 (2019年3月14日). 2021年2月11日閲覧。
- ^ a b c “山梨県の道路愛称名について” (PDF). 山梨県道路管理課. 2012年10月28日閲覧。
- ^ “山梨の旧道を訪ねて - 一道一会 小菅村/青梅街道(小菅道)” (PDF). 山梨県. 2012年10月28日閲覧。
- ^ 『スーパーマップルデジタル13』昭文社 (2012年7月). (PCソフトウェア)。
- 1 国道139号とは
- 2 国道139号の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 ギャラリー
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
- 国道139号のページへのリンク