付加車線設置、4車線化の動きとは? わかりやすく解説

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付加車線設置、4車線化の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:17 UTC 版)

山陰自動車道」の記事における「付加車線設置、4車線化の動き」の解説

山陰自動車道多く区間暫定2車線での供用となっている。全線開通向けた整備併せて一部付加車線設置4車線化進められている。 有料区間においては2019年令和元年9月国土交通省 第35回国土幹線道路部会にて「高速道路における安全・安心基本計画」が検討され4車線化優先整備区間として、安来道路米子西IC - 東出雲IC)、A路線山陰自動車道一部松江玉造IC - 宍道JCT)、江津道路一部江津IC - 江津西IC)が選定された。調査設計の上事業費財源状況踏まえて順次事業化される見込み無料区間においては2014年度平成26年度)より米子道路の一部日野川東IC - 米子南IC)で付加車線設置進められている。

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付加車線設置、4車線化の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:47 UTC 版)

鳥取自動車道」の記事における「付加車線設置、4車線化の動き」の解説

鳥取自動車道暫定2車線での供用となっている。全線開通後付加車線設置進められている。2015年平成27年10月福原PA付近佐用方向の約0.5 km付加車線として供用開始された。2019年平成31年3月には西粟倉IC付近の上下線の約1.2 km供用開始された。また、2020年令和2年6月27日智頭IC付近の上下線の約3.1 km供用開始された。

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付加車線設置、4車線化の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 23:37 UTC 版)

浜田自動車道」の記事における「付加車線設置、4車線化の動き」の解説

浜田自動車道暫定2車線での供用となっている。2019年令和元年9月国土交通省 第35回国土幹線道路部会にて「高速道路における安全・安心基本計画」が検討され4車線化優先整備区間として、瑞穂IC - 金城PA/SIC が選定された。調査設計の上事業費財源状況踏まえて順次事業化される見込み

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付加車線設置、4車線化の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:18 UTC 版)

米子自動車道」の記事における「付加車線設置、4車線化の動き」の解説

米子自動車道は、1992年平成4年)の全線開通時点落合JCT - 久世IC間を除く殆どの区間暫定2車線供用された。しかし、鳥取自動車道松江自動車道がまだ全通していなかった事もあり、中国地方から山陰方面へのアクセスとして米子道重宝されゴールデンウィークお盆正月等の連休には落合JCT - 湯原ICなどで容量オーバーによる交通渋滞頻発したこのため起点区間重点的に4車線化拡幅工事進められ2011年平成23年12月までに落合JCT - 蒜山ICまでの33.6 km間が4車線化した。 残り蒜山IC - 米子JCTの32.6 kmについては一部除いた22 km対面通行続いており、積雪のある冬期をはじめ安全性の問題指摘されている。鳥取県米子市など沿線自治体、および商工団体旅館組合、バス・トラック協会など41機関構成される期成同盟会から、国土交通省NEXCO西日本対し4車線化要請続けられている。 2016年平成28年6月付加車線設置検証路線として江府IC付近の約3.4 km選定された。2019年平成31年3月には「防災・減災国土強靱化のための3か年緊急対策」の一環として溝口IC付近の約4.2 km付加車線事業対象として選定された。2019年令和元年9月国土交通省 第35回国土幹線道路部会にて「高速道路における安全・安心基本計画」が検討され4車線化優先整備区間として、蒜山IC - 米子IC選定された。これにより米子自動車道全線4車線化道筋がついたことになる。調査設計の上事業費財源状況踏まえた上で2022年令和4年)度までに順次事業化されていった

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付加車線設置、4車線化の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 23:10 UTC 版)

松江自動車道」の記事における「付加車線設置、4車線化の動き」の解説

松江自動車道暫定2車線での供用となっている。2019年令和元年9月国土交通省 第35回国土幹線道路部会にて「高速道路における安全・安心基本計画」が検討され4車線化優先整備区間として、三刀屋木次IC - 宍道JCT選定された。調査設計の上事業費財源状況踏まえて順次事業化される見込み

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