全線開通後とは? わかりやすく解説

全線開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 03:57 UTC 版)

名古屋高速1号楠線」の記事における「全線開通後」の解説

1995年平成7年)の都心環状線接続によって、ボトルネック国道41号庄内川付近交通渋滞緩和され関連する市道混雑併せて減少したまた、開通日翌日から名古屋駅名古屋空港連絡する空港バス名鉄バス)が高速道路経由変更された。この結果定時性向上し運行バスの9割が30以内到着し利用者も日換算で1割増加した。そのほか名古屋市北部への新たなネットワーク構築によって交通流動が分散しこれまで一極集中していた東名阪自動車道(現・名二環清洲方面)と5号万場線の相互交通減少して千音寺料金所混雑緩和された。また、名古屋市内を南北通過する交通も、一般道路から高速道路利用するようになった

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全線開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/31 13:06 UTC 版)

知多鉄道」の記事における「全線開通後」の解説

知多鉄道線の開業により、知多半島東岸各地区における対名古屋方面への移動利便性大幅に向上したほか、南知多地区における観光開発進捗することとなった。特に河和周辺はじめとして各地点在する海水浴場は、名古屋地区からの手軽なレジャースポットとして注目され夏季海水浴輸送需要年々増大した。また愛知商船(現・名鉄海上観光船)と連携して河和港拠点とした日間賀島篠島および伊勢志摩方面への観光ルート確立するなど、知多鉄道線は都市間輸送路線のほか観光路線としての機能担った1935年昭和10年8月知多鉄道親会社である愛電名岐鉄道対等合併し、現・名古屋鉄道名鉄)が成立した。この結果知多鉄道名鉄傘下事業者となり、従来愛電委託され知多鉄道線の運営名鉄そのまま継承された。 その後1941年昭和16年)に勃発した太平洋戦争激化に伴う戦時体制への移行により、日本国内において各種資材燃料などの統制強化とともに陸上交通事業調整法背景とした地域交通事業者統合が行政より事実上強制されるようになった知多鉄道親会社である名鉄そのような時流沿う形で自社路線隣接する鉄道事業者統合進め知多鉄道1943年昭和18年2月1日付で名鉄へ吸収合併された。合併比率名鉄10に対して知多7.5とされ、従業員待遇報酬とも知多鉄道在籍当時条件のまま名鉄転籍したほか、保有路線および保有車両全て名鉄継承された。 なお、知多鉄道線は名鉄継承され当初知多線」と称されたが、戦後1948年昭和23年5月路線名称を「河和線」と改称した

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全線開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:55 UTC 版)

東京メトロ副都心線」の記事における「全線開通後」の解説

2008年6月14日全線開業した。これに合わせ有楽町線新線編入し上で和光市 - 渋谷間を「副都心線」と命名し和光市 - 小竹向原間は有楽町線線路・駅・施設共有することになった有楽町線新線から副都心線への改称合わせて便宜上新線池袋駅」と案内されてきた同駅が「池袋駅」に改称され千川駅要町駅営業開始された。また、開業同時に東武東上線西武有楽町線経由して池袋線との相互直通運転開始された(相互直通運転自体有楽町線新線時代から実施)。 開業後の利用者数は増加一途たどっている。都内鉄道駅対象2009年度2014年度利用者数を比較しその増加率を見ると、渋谷駅第2位東新宿駅第3位北参道駅が第7位、明治神宮前駅が第9位に入る。また、東京13号線計画とは別に2013年3月16日から渋谷駅東急東横線との相互直通運転行っており(後述)、利便性さらなる高まりにより、東新宿駅などの利用者数をさらに押し上げている。 こうした輸送人員大幅な増加によって、路線経営状態大きく改善している。週刊東洋経済が、国土交通省鉄道局鉄道統計年報』から営業係数算出したところ、2008年度の104.3に対し2013年度は79.5となり、丸ノ内線南北線上回る黒字路線へと成長している。

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全線開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/05 17:15 UTC 版)

国道8号白根道路改良」の記事における「全線開通後」の解説

白根バイパス」も参照 新国道開通以降沿線では開発進んだが、2車線であることに加え交差点が短い間隔設けられており、交通量増加あいまって、特に白根北部住宅地である大通から上塩俵にかけてと、白根中心部保坂から戸頭にかけての2区においては渋滞速度低下慢性的に発生するようになった。この対策として、道路幅拡張して1車線あたりの車線幅を拡幅し、歩道増強する工事が(車線数は2車線維持当初4車線化都市計画決定されていたが未着工)行われたが、特に白根市近傍区間についてはバイパス道路白根バイパス」の整備が行われた(国道8号整備事業名に「白根バイパス」を使用するのはこれが初めて。整備内容詳細は同項参照)。 大通付近では路側放送放送されている。なお、設備の老朽化などのため2007年平成19年7月1日付で一旦休止され同年11月下旬から設備更新工事が行われ、2008年平成20年4月1日再開された(但し放送そのもの2007年平成19年10月より再開)。また、2006年平成18年3月までは2時間ごとの更新であったが、同年4月より10分ごとの更新となっている。 中ノ口川架かる大野大橋は2車線しかなく老朽化していたことから、2005年平成17年)に4車線併用コンクリート架け替えられた。 起点新潟県新潟市西区大野町大野町交差点終点新潟県三条市代官島代官島(東)交差点車線数片側2車線新潟市西区大野町 - 南区下塩俵 片側1車線上記を除く区間 大野大橋付近

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全線開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 15:31 UTC 版)

玉島バイパス」の記事における「全線開通後」の解説

1998年平成10年3月23日 : 爪崎高架橋暫定2車線27 km)が供用開始2001年平成13年4月1日 : 並行する現道が国道429号指定5月26日 : 長尾高架橋暫定2車線1.1 km)が供用開始2002年平成14年7月27日 : 船穂高架橋暫定2車線1.4 km)が供用開始。これにより全線高架化完了2005年平成17年7月 : 新倉敷駅土地区画整理事業完了8月1日 : 浅口郡船穂町吉備郡真備町と共に倉敷市編入。これにより倉敷市域のみを通る路線となる。 2011年平成23年3月10日 : 「倉敷立体事業により倉敷市中島 - 同市片島町1.4 km岡山バイパスを含む)が4車線化2014年平成26年9月24日 : 「倉敷立体事業船穂地区倉敷市片島町 - 同市船穂町船穂、2.7 km)が着手2015年平成27年2月20日2時 : 終点部(倉敷市玉島阿賀崎)における通行形態変更となり、玉島西IC供用開始3月29日16時 : 玉島笠岡道路自動車専用道路I期区間玉島西IC - 浅口金光IC4.5 km)が供用開始され、本道路と直結2018年平成30年5月31日 : 「倉敷立体事業による工事のため、高梁川大橋周辺通行形態変更その後同事業の完了まで段階的に変更される2020年令和2年3月14日 : 「倉敷立体事業により倉敷市片島町 - 同市船穂町船穂(2.7 km高梁川大橋を含む)が4車線化された。

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全線開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:04 UTC 版)

岡山バイパス」の記事における「全線開通後」の解説

2002年平成14年3月29日 - 倉田ランプ下り線西向きオンランプ)を新設 (0.2 km) 。 2003年平成15年3月10日早島町早島 - 倉敷市加須山 (2.5 km) を6車線化。 2006年平成18年10月13日 - 「岡山市立体事業 (岡山市洲崎 - 同市西市5.0 km) の工事着手2007年度平成19年度) - 「倉敷立体事業玉島バイパス区間を含む倉敷市新田 - 同市船穂町船穂、7.7 km)の工事着手2008年平成20年) - 3月28日 - 「岡山市立体事業 (岡山市洲崎 - 同市西市5.0 km) が完成2009年平成21年) - 4月1日 - 岡山市政令指定都市移行経路上に東区中区南区置かれる2010年平成22年3月12日 - 君津JCT (岡山市東区君津) - 大樋橋西交差点 (岡山市南区古新田) の最高速度引き上げ岡山県警察発表3月16日 - 「倉敷立体事業のうち倉敷市新田 - 同市中島 (3.6 km) が完成3月31日 - 君津JCT (岡山市東区君津) - 大樋橋西交差点 (岡山市南区古新田) の最高速度70 km/h引き上げ2011年平成23年3月10日 - 「倉敷立体事業のうち倉敷市中島 - 同市片島町 (1.4 km) が完成。これにより同事業の岡山バイパス区間4車線化完了2014年平成26年6月4日 - 西大寺中野IC (岡山市東区西大寺中野) の改良工事着手2018年平成30年2月23日 - 西大寺中野IC岡山市東区西大寺中野)の改良工事完成上り線オンランプ延伸同地点の信号機制御による合流廃止となった2020年令和2年3月14日 - 「倉敷立体事業倉敷市新田 - 同市船穂町船穂、7.7 km)が完成2021年令和3年2月 - 岡山市古新田 - 倉敷市新田間についてすべての交差点部分立体化する方針決定2022年令和4年2月 - 岡山市古新田 - 倉敷市新田間の立体化に関する都市計画決定4月 - 「岡山倉敷立体I期)」が事業化4月10日 - 「一般国道180号 岡山環状南道路事業による大樋橋西交差点下り線立体化

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