保有路線とは? わかりやすく解説

保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 10:14 UTC 版)

スロバキア国鉄」の記事における「保有路線」の解説

詳細スロバキアの鉄道路線一覧参照スロバキア国鉄保有する路線総延長は3582.462km(2019年12月31日現在)で、その内訳は次の通り単線 : 2564.959km 複線 : 1017.503km 標準軌(1435mm) : 3437.543km 狭軌(760mm/1000mm) : 46.201km 広軌(1520mm) : 98.718km 広軌線(ŠRT, Širokorozchodná trať)はウクライナ鉄道接続するチョプ─チエルナッチソウ鉄道線(チエルナッチソウ─チエルナッチソウ広軌鉄道駅間、営業キロ8.8km、標準軌併設)およびウジホロド─ハニスカ鉄道線(マチョウツェ国境─ハニスカプリコシツィアフ広軌鉄道駅間、営業キロ88.1km)の2路線保有し、チエルナッティソウ鉄道駅とマチョウツェ鉄道駅には貨物積み替えを行う「東部スロバキア積替ヤード」(VSP, Východoslovenské prekladiská)を置いている。 狭軌線(ÚRT, Úzkorozchodná trať)については以下の4鉄道路線保有する輸送事業者はいずれ旅客輸送のみを行っており、貨物輸送行っていない。なおコシツェ子供歴史鉄道について保線営業乗車券販売)についても国鉄代わりコシツェ交通企業株式会社(DPMK, Dopravný podnik mesta Košice, a.s.)が行っている。 鉄道企業体スロバキア株式会社Železničná spoločnosť Slovensko, a.s.)運行タトラ電気鉄道直流1500V、軌間1000mm、営業キロ35.0km。スロバキア語:TEŽ, Tatranské elektrické železnice) シュトルバ─シュトルブスケープレソ間ラック式鉄道直流1500V、軌間1000mm、営業キロ4.8km。ラック方式はリッゲンバッハ式。スロバキア語:Ozubnicová železnica Štrba - Štrbské Pleso) トレンチーン電気鉄道非営利法人(Trenčianska elektrická železnica, n.o.運行トレンチーン電気鉄道直流600V、軌間760mm、営業キロ5.5km。スロバキア語:TREŽ, Trenčianska elektrická železnica) 市民協会コシツェ子供鉄道OZ Detská železnica Košice運行コシツェ子供歴史鉄道非電化軌間1000mm、延長4.2km。スロバキア語:KDHŽ, Košická detská historická železnica) 国内にはほかに公営鉄道線として観光用の旧森林鉄道農業博物館鉄道ニトラ市)があるが、これらはスロバキア国鉄管轄外である。

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/13 10:16 UTC 版)

空港鉄道株式会社 (企業)」の記事における「保有路線」の解説

仁川国際空港鉄道[要出典](ソウル - 仁川国際空港間、58.0km) 2007年3月23日金浦空港駅 - 仁川国際空港駅間が先行開業し2010年12月29日ソウル駅 - 金浦空港駅間が開業した。現在、仁川国際空港第2旅客ターミナル建設中2017年完成予定)までの延伸区間建設中で、2017年3月完成予定である。 なお、空港鉄道にはKTX直通するが、こちらの運行および出札業務韓国鉄道公社KORAILが行っている。 詳細は「KORAIL空港鉄道」を参照

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 14:49 UTC 版)

アムトラック」の記事における「保有路線」の解説

アムトラック自社保有する区間以下の通りである。 北東回廊 ボストン - ニューヨーク - ワシントンD.C.間のうちのマサチューセッツ州ロードアイランド州 州境以南 - ニューヘイブン 間とニューロシェル - ワシントンD.C.キーストーン回廊 フィラデルフィア - ピッツバーグ間のうちのフィラデルフィア - ハリスバーグエンパイア回廊 ナイアガラフォールズ (ニューヨーク州) - ニューヨーク間のうちのスケネクタディの北、ホフマンズ - ポキプシーニューヘイブン - スプリングフィールド線(英語版マサチューセッツ州スプリングフィールド - コネチカットニューヘイブン 間 ミシガン線(英語版インディアナ州ポーター英語版) - ミシガン州カラマズー 間 ポストロード支線英語版) キャッストン・オン・ハドソン(英語版) - レンセリア(英語版)間

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/21 07:47 UTC 版)

坂川鉄道」の記事における「保有路線」の解説

木曽川支流川上川沿いに存在した木材運搬目的とした森林鉄道であるが、トロッコ利用して旅客営業が行なわれ、一日3往復程度運行されていた。丸野駅から先に坂下森林鉄道途中駅奥屋駅からは田立森林鉄道接続していた。運営川上村宮内省株式過半保有が行なっていた。これは周辺森林神宮神宮備林)の一部であったことによる

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 15:52 UTC 版)

九州鉄道 (2代)」の記事における「保有路線」の解説

西日本鉄道発足直前時点カッコ内は西鉄発足後路線名。 大牟田線福岡 - 大牟田 75.5km(→天神大牟田線)※現存 太宰府線九鉄二日市 - 太宰府 2.4km(→太宰府線)※現存 三井線甘木 - 福島 32.9km(→甘木線福島線)※甘木線現存福島線1958年廃止 上久留米線:上久留米 - 津福 2.4km(→上久留米線)※1948年休止1951年廃止 大川線大善寺 - 榎津 13.6km(→大川線)※1951年休止1966年廃止 大牟田市内線旭町 - 四ツ山道 4.7km(→大牟田市内線)※1952年休止1954年廃止

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 13:32 UTC 版)

鉄道管理公団 (チェコ)」の記事における「保有路線」の解説

詳細チェコの鉄道路線一覧参照保有する国鉄総延長は9,479km(2009年現在)で、その内訳は次の通り標準軌 : 9,456kmうち電化区間直流3000V/交流25kV50Hz) : 3,153km 狭軌 : 23km 単線区間 : 7,585km 複線複々線区間 : 1,894km 軌道総延長 : 15,577km このうちヴィアモント株式会社(VIAMONT, a.s. / 27km)、OKD運輸有限責任会社OKD, Doprava, s.r.o / 20km)が国鉄線の一部地方路線賃借しており、それぞれ管理・運営行っている。

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 01:31 UTC 版)

長門鉄道」の記事における「保有路線」の解説

もともと、西市からの木材輸送目的建設されたのが同線である。そのため、鉄道省線国鉄)との貨車直通考慮し軌間1067mm採用していた。 最盛期は、年間100万旅客利用があったともいわれるが、戦後混乱期脱した1950年代前期には、当時急激に発達したバス輸送への利用移転顕著になって旅客減少始まったことから、いち早く転換し廃止された。

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:41 UTC 版)

三河鉄道」の記事における「保有路線」の解説

碧海西部より南北延び三河本線と、挙母岡崎とを結ぶ岡崎線の2線区有した前者開業当初は単に三河鉄道線、三河線などと呼ばれていたが、岡崎電軌合併し同社線を岡崎線とした頃より「三河本線」「本線」などの路線名が付されるようになった岡崎線岡崎井田駅を境に南部軌道線軌道法)、北部鉄道線地方鉄道法)である。広義にはその両方を指すが、鉄道線区間のみ、あるいは運用上の境界駅である大樹寺駅以北狭義岡崎線とすることもあり、路面電車区間は「軌道線」「市内線」「岡崎市内線」などの名でも呼ばれた。 保有路線 三河本線(→名鉄三河線名鉄蒲郡線本線蒲郡駅 - 西中金駅 81.7 km 新川臨港線新川町駅 - 新川口駅 0.6 km 大浜臨港線大浜港駅 - 大浜口駅 0.3 km 岡崎線鉄道線区間上挙母駅 - 岡崎井田駅 11.4 km(→名鉄挙母線軌道線区間岡崎駅前駅 - 岡崎井田駅 5.9 km(→名鉄岡崎市内線廃止路線 門立支線三河岩脇駅 - 門立駅 1.5 km1938年昭和13年5月1日休止1939年昭和14年10月3日廃止

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保有路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:25 UTC 版)

飛騨索道」の記事における「保有路線」の解説

路線坂下索道駅 - 三原索道途中駅中継所:上鐘、上川原田瀬大門賀 、小和知宮地 大門宮地にはモーター設置 ワイヤーには約50mおきにフック取り付けられ、そこに物資取り付け運搬していたという。

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