保有船舶とは? わかりやすく解説

保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/06 09:41 UTC 版)

サウス・ストリート・シーポート」の記事における「保有船舶」の解説

Peking, 1911年建造、4バーク3 Wavertree, 1885年建造貨物船現存する最古錬鉄船舶3 Pioneer, 1885年建造スクーナー1 3 Lettie G. Howard, 1893年建造スクーナー1 2 Ambrose, 1908年建造灯台船2 Helen McAllister, 1900年建造タグボート W.O. Decker, 1930年建造タグボート1 3 Marion M., 1932年建造雑貨運搬用はしけ 1 好天時には一般向けニューヨーク市内水周遊行っている。 2 アメリカ合衆国国立公園局指定アメリカ合衆国国定歴史建造物 3 アメリカ合衆国国立公園局指定アメリカ合衆国国家歴史登録財

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 08:39 UTC 版)

郵船クルーズ」の記事における「保有船舶」の解説

飛鳥II 1989年9月進水2006年3月就航全長240.9m、幅29.6m、速力21ノット出力32,800kW、50,444総トン旅客定員872名、三菱重工業長崎造船所建造1990年クリスタル・クルーズにて「クリスタル・ハーモニー」として就航2006年に買船・改装のうえ就航就航予定の船舶 2025年竣工予定全長228.9m、幅29.8m、速力20ノット51,950総トン旅客定員740名、マイヤー・ヴェルフト建造過去船舶 飛鳥 1991年4月進水同年12月就航2006年2月引退全長192.8m、幅24.7m、速力21ノット出力23,540馬力28,856総トン旅客定員604名、三菱重工業長崎造船所建造2006年フェニックス・ライゼンに売却、「アマデア」として売却飛鳥II 飛鳥

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 09:04 UTC 版)

三光汽船」の記事における「保有船舶」の解説

1960年代以降三光汽船は、新造船の船価が下落した時期大量発注行い入手した船舶を更に資金借入担保とする、船価が上昇する保有船売却して資金調達し、より運賃用船料市況良好収益性の高い分野船舶大量発注する、という投機的要素大きな手法により拡大重ねてきた。そのため保有船内容も、例え1970年代には大型タンカー中心であったものが、1980年代には大量のハンディサイズバルカー(小型ばら積み船主体一変するなど、比較短期間変遷繰り返してきた。 2000年代から2010年代には、プラットフォーム補給船保有し、主に海外エネルギー開発企業向けオフショア支援サービス手掛けたこともあった。 2021年6月時点では、保有船はパナマックスバルカー・カムサマックスバルカーが各1隻のみ(いずれもリベリア船籍)という最小限体制となっており、運航船舶主体用船となっている。

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:42 UTC 版)

ビートル (高速船)」の記事における「保有船舶」の解説

クイーンビートル」以外はいずれ川崎重工業神戸造船所建造ジェットフォイル全長27.4m、幅8.5m、航海速力43ノット2017年以降定員191名(一般席175席、グリーン席16席。グリーン席にはRECARO社製の座席採用ビートル1990年竣工164総トン1994年長崎航路休止後海アクセス「サファイアウィング」、1998年韓国高速海運「ジェビ」として運航し2005年JR九州高速船復帰し船名ビートルに戻る。 ビートル2世1991年竣工165総トン福岡-釜山航路第一船。 ビートル3世1989年日本海洋高速ながさき」として竣工165総トン1994年海上アクセス「パールウィング」、1997年沖縄マリンジェット観光まーりん」として運航し2001年JR九州就航クイーンビートル2,300国際総トン全長83.5m、幅20.2 m、航海速力36.5ノット旅客定員502名。オースタル建造パナマ船籍当初2020年7月15日就航予定とされたが、新型コロナウイルス感染症の世界的流行により航路運休となったため就航日は未定。なお建造自体遅れた2020年9月29日引渡し行い10月15日博多港到着した日韓定期航路再開のめどが立たないことから、再開までの間、国内遊覧運航について国土交通省から沿岸輸送特許得て2021年3月より沖ノ島遊覧コース就航しかしながら制約大きいため2022年3月目処日本籍に変更する予定船籍港福岡市となる見込み過去 ビートル5世1994年海上アクセス「クリスタルウイング」として竣工165総トン2001年韓国高速海運「ジェビII」として釜山博多航路就航し2006年JR九州転属ビートル5世となる。 2014年引退東海汽船売却され2015年1月セブンアイランド大漁」に改名

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 02:20 UTC 版)

安栄観光」の記事における「保有船舶」の解説

高速船 第8あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員90名 航速力38.0ノット 2000年3月進水2000年4月就航12あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員89名 航速力38.0ノット 2003年12月進水2004年1月就航38あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員89名 航速力38.0ノット 2000年12月進水2001年1月就航88あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員89名 航速力38.0ノット 2004年11月進水2004年12月就航98あんえい号 - 総トン数29t 旅客定員97名 航速力36.0ノット 2005年4月進水2005年5月就航 あさひ1号 - 総トン数19t 旅客定員60名 航速力30.0ノット 1993年5月進水かつて那覇泊港)-伊江島航路就航していた。 ぱいじま - 総トン数98t 旅客定員181名 航速力32.0ノット 2007年8月進水2007年就航当社初の大型高速船 ぱいじま2 - 総トン数284t 旅客定員2102017年10月8日就航双胴大型高速船。元石崎汽船シーマックス欠航率が高い波照間航路導入され就航率を10%改善することが期待された。一方当初、公式の所要時間従来の約60分から約80分に長くなるとされていた。ただし、実際に90分から120分での運航常態化しており、後に所要時間90分とされた。 うみかじ - 総トン数65t 旅客定員147名 航速力29.0ノット 1993年7月進水2008年10月就航 うみかじ2 - 総トン数120t 旅客定員1622016年6月就航 当社初の大型双胴船前身福岡市営渡船博多港-志賀島航路就航していた「きんいん2」。 いりかじ - 総トン数187t 旅客定員1982021年6月27日就航 貨客船カーフェリーカーフェリーぱいかじ - 総トン数19t 旅客定員54乗用車6台 航海速力20.0ノット 2002年8月進水2003年3月就航 フェリーはてるま2 - 総トン数199t 2019年7月就航前身長崎県的山大島平戸港等とを結んでいた平戸市営フェリー第二フェリー大島老朽化したフェリーはてるま代替船で、一時は600t規模新造船を導入することも検討されたが、その後2019年度同規模の中古貨客船導入する方針となり、2019年2月本船購入されて、7月31日就航した。 第8あんえい号(石垣港) 第12あんえい号(石垣港) 第38あんえい号(石垣港沖) 第88あんえい号(黒島港) 第98あんえい号(石垣港) あさひ1号石垣港

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保有船舶

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八重山観光フェリー」の記事における「保有船舶」の解説

やいま 2021年10月8日進水2021年12月18日就航江藤造船所唐津建造122総トン全長33m、全幅7.5m、最大速力32ノット旅客定員220名。 船名の「やいま」は「八重山」を意味する八重山方言2021年7月に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産登録されたことに因み船体イリオモテヤマネコカンムリワシ等の八重山地方動植物デザインしている。 あやぱに 2018年9月15日就航江藤造船所唐津建造全長31.92m、全幅7.50m、最大速力30ノット旅客定員217名。 船名の「あやぱに」(綾羽)は「美しい羽」を意味しカンムリワシ羽根を表す八重山方言。 にいぬふぁぶし 1990年12月進水1991年1月竣工強力造船所伊勢建造96総トン全長33.20m、型幅6.50m、型深さ2.20m、ディーゼル3基、機関出力3,120PS、航海速力30ノット旅客定員188名・乗組員4名。 船名の「にいぬふぁぶし」(子ぬ方星)は「北極星」を意味する沖縄方言ちゅらさん 2004年11月進水江藤造船所唐津建造19総トン航海速力40ノット旅客定員94名・乗組員2名。 船名の「ちゅらさん」は「美しい」を意味する沖縄方言で、八重山列島小浜島舞台としたNHK連続テレビ小説ちゅらさん」で広く知られるようになったちゅらさん2 2006年7月進水竣工江藤造船所唐津建造沖縄県離島海運振興保有83総トン全長30.70m、型幅5.70m、型深さ1.75m、ディーゼル3基、機関出力2,443PS、航海速力34ノット旅客定員149名・乗組員3名。 サザンキング 1998年9月進水1989年竣工[要出典]。 19総トンディーゼル2基、機関出力2,080PS、航海速力40ノット旅客定員90名・乗組員2名。 サザンクイーン 1998年8月進水1992年竣工[要出典]。 19総トンディーゼル2基、機関出力2,080PS、航海速力40ノット旅客定員90名・乗組員2名。 サザンイーグル 2000年9月進水江藤造船所唐津建造19総トン航海速力40ノット旅客定員90名・乗組員2名。 サザンクロス5号 1997年1月進水江藤造船所唐津建造19総トン航海速力40ノット旅客定員90名・乗組員2名。 サザンパラダイス 2001年12月進水江藤造船所唐津建造19総トン航海速力40ノット旅客定員90名・乗組員2名。 サザンコーラル 2003年11月進水19総トン航海速力40ノット旅客定員90名・乗組員2名。 かりゆしフェリー1993年4月進水1993年竣工小門造船鉄工建造99総トン航海速力12ノット旅客定員13名・乗組員2名。 船名の「かりゆし」は「めでたいこと」、「縁起のよいこと」などの意味がある沖縄方言ゆいまるフェリー2017年3月竣工2017年10月10日就航江藤造船所唐津建造19総トン最大速力20ノット定員20名。 平成丸に代わる新造船。 船名の「ゆいまる」は「助け合い」などの意味がある沖縄方言(この意味方言としては「ゆいまーる」と表記されることが多い)。 サザンキング(石垣港) サザンクイーン(石垣港) サザンイーグル(石垣港サザンクロス5号石垣港) サザンパラダイス(石垣港) サザンコーラル(石垣港

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/19 16:25 UTC 版)

日本クルーズ客船」の記事における「保有船舶」の解説

ファンネルマークはブランドネーム「Venus Cruise」の頭文字の「V」と絵画ヴィーナスの誕生」をモチーフとし、中央のピンク部分ヴィーナス立ち姿を表す形としている。 ぱしふぃっくびいなす 1997年9月進水1998年4月就航全長182.9m、幅25.0m、航海速力20.8ノット出力18,540馬力旅客定員696名、石川島播磨重工業東京第一工場建造神戸港神戸ポートターミナルにて ファンネルマーク 過去船舶 ニューゆうとぴあ 1974年進水1990年移籍全長176m、幅21.0m、航海速力25.3ノット12,347総トン旅客定員578名、尾道造船建造。 旧琉球海運だいやもんど おきなわ」。1982年SHKライングループ西日本商船(後の西日本汽船)に就航1990年日本クルーズ客船移籍1997年引退おりえんとびいなす 1990年1月進水同年就航全長174m、幅24.0m、航海速力21ノット出力18,540馬力旅客定員606名、石川島播磨重工業東京第一工場建造2001年日本チャータークルーズ移管2005年海外売却

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 19:32 UTC 版)

国際ケーブル・シップ」の記事における「保有船舶」の解説

KDDIオーシャンリンク(KDDI OCEAN LINK1991年3月28日起工1991年8月1日進水1992年2月28日就航。9,510総トン全長133.16m、幅19.6m、出力8,800馬力航海速力15ノット三菱重工業下関造船所建造。 ケーブルタンク容量2,300立方メートル定員83名。 2017年の改修により基地局としての運用が可能となったKDDIパシフィックリンク(KDDI PACIFIC LINK1993年建造1997年9月8日ウエア造船所イギリス)で改造竣工1998年1月28日就航。7,960総トン全長109.0m、幅20.5m、出力4,000kW、航海速力10.5ノット。シングマリン造船所シンガポール建造。 ケーブルタンク容量 メインタンク:2,400立方メートル・スペアタンク:320立方メートル定員58名。 元多目的船WESTERN RENAISSANCE」。 KDDIケーブルインフィニティ(KDDI CABLE INFINITY2017年9月起工2018年9月3日進水2019年9月就航。9,766総トン全長113.1m、幅21.5m、航海速力13ノット。コロンボドックヤード(スリランカ建造。 ケーブルタンク容量 メインタンク:4,000立方メートル・スペアタンク:500立方メートル定員80名。 過去船舶 KDD1967年6月29日竣工1997年引退。4,257総トン全長113.84m、幅15.4m、出力4,400馬力航海速力16ノット三菱重工業下関造船所建造。 ケーブルタンク容量899立方メートル定員76名。

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 10:26 UTC 版)

日本産業巡航見本市協会」の記事における「保有船舶」の解説

運航業務大阪商船並びに後身大阪商船三井船舶委託さくら丸 1962年11月4日竣工11月5日第4次巡航見本市より就航1971年3月第9次巡航をもって引退12,628総トン全長157.0m、幅21.0m、航海速力17.9ノット展示場面積3.3平米×430区画旅客定員152名。新三菱重工業神戸造船所建造新さくら丸 1972年7月18日竣工7月27日第10次巡航見本市より就航協会解散に伴い1980年12月売船。13,082総トン全長160.0m、幅24.6m、航海速力20.6ノット展示場面積3,391平米旅客定員92名。三菱重工業神戸造船所建造

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 18:24 UTC 版)

家老渡フェリー汽船」の記事における「保有船舶」の解説

第二きりしま 2002年10月就航86総トン全長26m、幅8.5m、出力300馬力航海速力9.8ノット旅客定員86名。車両積載数:トラック5台。田熊造船建造第三きりしま 1974年9月就航80総トン全長32m、幅7m、出力300馬力航海速力10.2ノット旅客定員68名。車両積載数:トラック7台。中村造船鉄工所建造

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 01:05 UTC 版)

多良間海運」の記事における「保有船舶」の解説

カーフェリー フェリーたらまゆう総トン数:457トン 全長:64.95m、幅:11.6m 出力:5,000馬力 最高速力:18.06ノッ 航海速力:17.2ノット 旅客定員150名(臨時定員250名) 車両搭載数乗用車換算5台、8tトラック換算6台 三保造船所建造沖縄県離島海運振興所有2007年平成19年7月竣工7月25日就航本船就航により、平良港 - 多良間港間の所要時間が約30短縮された。乗用車23台、または、大型車6台と乗用車5台を搭載可能。船内バリアフリー構造とされている。 フェリーたらまゆうは2018年時点導入から11年経過しているため、2021年度就航目途総トン数 499トン新造船の建造検討されている。新造船は、離島航路安定化支援事業補助受けて多良間村建造・ 所有する方針で、総事業費19億円を見込んでいる。多良間海運11年間にわたりそのリースを受け、運航を行う。

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 02:04 UTC 版)

福山海運」の記事における「保有船舶」の解説

フェリーよなくに 総トン数753トン 全長68m、幅:12.8m 旅客定員120名 車搭載数乗用車換算36貨物積載量364トン2014年7月18日就航熊本ドック建造本船就航により、与那国航路所要時間50短縮され4時30分から3時40になった。「フェリーよなくに」がドック入りするときには波照間島航路就航している安栄観光の「フェリーはてるま」が代航に入ることがあった。

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 23:07 UTC 版)

NTTワールドエンジニアリングマリン」の記事における「保有船舶」の解説

VEGA1984年竣工。1,706総トン全長74.25m、幅12.50m、航海速力13.5ノット定員50名、ケーブルタンク容量169立方メートル三菱重工業下関造船所建造1998年まで光洋丸」として運用フィリピン船籍東南アジア諸国海底ケーブル保守使用。 すばる(SUBARU1999年2月竣工。9,557総トン全長123.33m、幅21m、航海速力13.2ノット定員80名、ケーブルタンク容量2,770立方メートル三菱重工業下関造船所建造マニラ母港に、主に海外ケーブル保守使用おりおん2013年10月竣工298総トン全長54.95m、幅9.50m、航海速力12ノット浅海部における建設保守使用。 きずな2017年3月竣工。8,500総トン全長109m、幅20m、航海速力13ノット定員60名、ケーブルタンク容量1,652立方メートル神例造船建造長崎母港に、主に日本国内ケーブル保守使用

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保有船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 07:14 UTC 版)

ブルーハイウェイライン西日本」の記事における「保有船舶」の解説

経営統合時点状況記述する。(船舶諸元について、合併以後状況ダイヤモンドフェリー参照。) ファンネルマーク商船三井と共通の一色である。 船体塗装全てさんふらわあ塗装となっている。なお、太陽かたどったデザインは「さんふらわあ」共通のものだが、船体側面白地部分引かれ青線ブルーハイウェイライン時代から引き続いており、同社から派生した商船三井フェリーの船と共通の特徴であり、青線のない関西汽船(現 フェリーさんふらわあ)とは違ったものとなっている。 さんふらわあ さつま (2代) 1993年3月15日竣工同月24日就航12,418総トン全長186m、幅25.5m、出力25,200馬力航海速力23ノット旅客定員782名。車両積載数:トラック175台・乗用車140台。三菱重工業下関造船所建造さんふらわあ きりしま (初代) 1993年8月26日就航12,418総トン全長186m、幅25.5m、出力34,200馬力航海速力24.7ノット旅客定員782名。車両積載数:トラック175台・乗用車140台。三菱重工業下関造船所建造

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