保有船舶
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「サウス・ストリート・シーポート」の記事における「保有船舶」の解説
Peking, 1911年建造、4檣バーク3 Wavertree, 1885年建造、貨物船、現存する最古の錬鉄製船舶3 Pioneer, 1885年建造、スクーナー1 3 Lettie G. Howard, 1893年建造、スクーナー1 2 Ambrose, 1908年建造、灯台船2 Helen McAllister, 1900年建造、タグボート W.O. Decker, 1930年建造、タグボート1 3 Marion M., 1932年建造、雑貨運搬用はしけ 1 好天時には一般向けニューヨーク市内水上周遊を行っている。 2 アメリカ合衆国国立公園局指定アメリカ合衆国国定歴史建造物 3 アメリカ合衆国国立公園局指定アメリカ合衆国国家歴史登録財
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保有船舶
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飛鳥II 1989年9月進水、2006年3月就航。全長240.9m、幅29.6m、速力21ノット、出力32,800kW、50,444総トン。 旅客定員872名、三菱重工業長崎造船所建造。 1990年クリスタル・クルーズにて「クリスタル・ハーモニー」として就航、2006年に買船・改装のうえ就航。 就航予定の船舶 2025年竣工予定、全長228.9m、幅29.8m、速力20ノット、51,950総トン。 旅客定員約740名、マイヤー・ヴェルフト建造。 過去の船舶 飛鳥 1991年4月進水、同年12月就航、2006年2月引退。全長192.8m、幅24.7m、速力21ノット、出力23,540馬力、28,856総トン。 旅客定員604名、三菱重工業長崎造船所建造。 2006年フェニックス・ライゼンに売却、「アマデア」として売却。 飛鳥II 飛鳥
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保有船舶
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1960年代以降、三光汽船は、新造船の船価が下落した時期に大量発注を行い、入手した船舶を更に資金借入の担保とする、船価が上昇すると保有船を売却して資金を調達し、より運賃・用船料市況が良好で収益性の高い分野の船舶を大量発注する、という投機的要素の大きな手法により拡大を重ねてきた。そのため保有船の内容も、例えば1970年代には大型タンカーが中心であったものが、1980年代には大量のハンディサイズバルカー(小型ばら積み船)主体に一変するなど、比較的短期間で変遷を繰り返してきた。 2000年代から2010年代には、プラットフォーム補給船を保有し、主に海外のエネルギー開発企業向けにオフショア支援サービスを手掛けたこともあった。 2021年6月の時点では、保有船はパナマックスバルカー・カムサマックスバルカーが各1隻のみ(いずれもリベリア船籍)という最小限の体制となっており、運航船舶の主体は用船となっている。
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保有船舶
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「ビートル (高速船)」の記事における「保有船舶」の解説
「クイーンビートル」以外はいずれも川崎重工業神戸造船所建造のジェットフォイル。全長27.4m、幅8.5m、航海速力43ノット。2017年以降の定員は191名(一般席175席、グリーン席16席。グリーン席にはRECARO社製の座席を採用) ビートル1990年竣工。164総トン。 1994年長崎航路休止の後海上アクセス「サファイアウィング」、1998年韓国高速海運「ジェビ」として運航し2005年JR九州高速船に復帰し船名もビートルに戻る。 ビートル2世1991年竣工。165総トン。福岡-釜山航路第一船。 ビートル3世1989年に日本海洋高速「ながさき」として竣工。165総トン。 1994年に海上アクセス「パールウィング」、1997年に沖縄マリンジェット観光「まーりん」として運航し2001年JR九州に就航。 クイーンビートル2,300国際総トン、全長83.5m、幅20.2 m、航海速力36.5ノット。 旅客定員502名。オースタル建造、パナマ船籍。当初2020年7月15日就航予定とされたが、新型コロナウイルス感染症の世界的流行により航路が運休となったため就航日は未定。なお建造自体も遅れたが2020年9月29日に引渡しを行い10月15日に博多港に到着した。 日韓定期航路再開のめどが立たないことから、再開までの間、国内遊覧運航について国土交通省から沿岸輸送特許を得て、2021年3月より沖ノ島遊覧コースに就航。しかしながら制約が大きいため2022年3月を目処に日本籍に変更する予定。船籍港は福岡市となる見込み。 過去 ビートル5世1994年に海上アクセス「クリスタルウイング」として竣工。165総トン。 2001年に韓国高速海運「ジェビII」として釜山博多航路に就航し2006年にJR九州に転属しビートル5世となる。 2014年引退、東海汽船に売却され2015年1月「セブンアイランド大漁」に改名。
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保有船舶
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高速船 第8あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員90名 航海速力38.0ノット 2000年3月進水・2000年4月就航 第12あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員89名 航海速力38.0ノット 2003年12月進水・2004年1月就航 第38あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員89名 航海速力38.0ノット 2000年12月進水・2001年1月就航 第88あんえい号 - 総トン数19t 旅客定員89名 航海速力38.0ノット 2004年11月進水・2004年12月就航 第98あんえい号 - 総トン数29t 旅客定員97名 航海速力36.0ノット 2005年4月進水・2005年5月就航 あさひ1号 - 総トン数19t 旅客定員60名 航海速力30.0ノット 1993年5月進水かつて那覇(泊港)-伊江島航路に就航していた。 ぱいじま - 総トン数98t 旅客定員181名 航海速力32.0ノット 2007年8月進水・2007年就航 ※当社初の大型高速船 ぱいじま2 - 総トン数284t 旅客定員210名 2017年10月8日就航双胴の大型高速船。元石崎汽船のシーマックス。欠航率が高い波照間航路に導入され、就航率を10%改善することが期待された。一方、当初、公式の所要時間は従来の約60分から約80分に長くなるとされていた。ただし、実際には90分から120分での運航が常態化しており、後に所要時間は90分とされた。 うみかじ - 総トン数65t 旅客定員147名 航海速力29.0ノット 1993年7月進水・2008年10月就航 うみかじ2 - 総トン数120t 旅客定員162名 2016年6月就航 当社初の大型双胴船前身は福岡市営渡船の博多港-志賀島航路に就航していた「きんいん2」。 いりかじ - 総トン数187t 旅客定員198名 2021年6月27日就航 貨客船(カーフェリー) カーフェリーぱいかじ - 総トン数19t 旅客定員54名 乗用車6台 航海速力20.0ノット 2002年8月進水・2003年3月就航 フェリーはてるま2 - 総トン数199t 2019年7月就航前身は長崎県の的山大島と平戸港等とを結んでいた平戸市営フェリーの第二フェリー大島。老朽化したフェリーはてるまの代替船で、一時は600t規模の新造船を導入することも検討されたが、その後、2019年度に同規模の中古貨客船を導入する方針となり、2019年2月に本船が購入されて、7月31日に就航した。 第8あんえい号(石垣港) 第12あんえい号(石垣港) 第38あんえい号(石垣港沖) 第88あんえい号(黒島港) 第98あんえい号(石垣港) あさひ1号(石垣港)
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 02:22 UTC 版)
やいま 2021年10月8日進水、2021年12月18日就航。江藤造船所(唐津)建造。 122総トン、全長33m、全幅7.5m、最大速力32ノット、旅客定員220名。 船名の「やいま」は「八重山」を意味する八重山方言。2021年7月に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録されたことに因み、船体にイリオモテヤマネコ、カンムリワシ等の八重山地方の動植物をデザインしている。 あやぱに 2018年9月15日就航。江藤造船所(唐津)建造。 全長31.92m、全幅7.50m、最大速力30ノット、旅客定員217名。 船名の「あやぱに」(綾羽)は「美しい羽」を意味し、カンムリワシの羽根を表す八重山方言。 にいぬふぁぶし 1990年12月進水・1991年1月竣工、強力造船所(伊勢)建造。 96総トン、全長33.20m、型幅6.50m、型深さ2.20m、ディーゼル3基、機関出力3,120PS、航海速力30ノット、旅客定員188名・乗組員4名。 船名の「にいぬふぁぶし」(子ぬ方星)は「北極星」を意味する沖縄方言。 ちゅらさん 2004年11月進水、江藤造船所(唐津)建造。 19総トン、航海速力40ノット、旅客定員94名・乗組員2名。 船名の「ちゅらさん」は「美しい」を意味する沖縄方言で、八重山列島の小浜島を舞台としたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」で広く知られるようになった。 ちゅらさん2 2006年7月進水・竣工、江藤造船所(唐津)建造、沖縄県離島海運振興保有。 83総トン、全長30.70m、型幅5.70m、型深さ1.75m、ディーゼル3基、機関出力2,443PS、航海速力34ノット、旅客定員149名・乗組員3名。 サザンキング 1998年9月進水・1989年竣工[要出典]。 19総トン、ディーゼル2基、機関出力2,080PS、航海速力40ノット、旅客定員90名・乗組員2名。 サザンクイーン 1998年8月進水・1992年竣工[要出典]。 19総トン、ディーゼル2基、機関出力2,080PS、航海速力40ノット、旅客定員90名・乗組員2名。 サザンイーグル 2000年9月進水、江藤造船所(唐津)建造。 19総トン、航海速力40ノット、旅客定員90名・乗組員2名。 サザンクロス5号 1997年1月進水、江藤造船所(唐津)建造。 19総トン、航海速力40ノット、旅客定員90名・乗組員2名。 サザンパラダイス 2001年12月進水、江藤造船所(唐津)建造。 19総トン、航海速力40ノット、旅客定員90名・乗組員2名。 サザンコーラル 2003年11月進水。 19総トン、航海速力40ノット、旅客定員90名・乗組員2名。 かりゆし(フェリー) 1993年4月進水・1993年竣工、小門造船鉄工建造。 99総トン、航海速力12ノット、旅客定員13名・乗組員2名。 船名の「かりゆし」は「めでたいこと」、「縁起のよいこと」などの意味がある沖縄方言。 ゆいまる(フェリー) 2017年3月竣工、2017年10月10日就航、江藤造船所(唐津)建造。 19総トン、最大速力20ノット、定員20名。 平成丸に代わる新造船。 船名の「ゆいまる」は「助け合い」などの意味がある沖縄方言(この意味の方言としては「ゆいまーる」と表記されることが多い)。 サザンキング(石垣港) サザンクイーン(石垣港) サザンイーグル(石垣港) サザンクロス5号(石垣港) サザンパラダイス(石垣港) サザンコーラル(石垣港)
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/19 16:25 UTC 版)
ファンネルマークはブランドネーム「Venus Cruise」の頭文字の「V」と絵画「ヴィーナスの誕生」をモチーフとし、中央のピンク部分がヴィーナスの立ち姿を表す形としている。 ぱしふぃっくびいなす 1997年9月進水、1998年4月就航。全長182.9m、幅25.0m、航海速力20.8ノット、出力18,540馬力。 旅客定員696名、石川島播磨重工業東京第一工場建造。 神戸港・神戸ポートターミナルにて ファンネルマーク 過去の船舶 ニューゆうとぴあ 1974年進水、1990年移籍。全長176m、幅21.0m、航海速力25.3ノット、12,347総トン。 旅客定員578名、尾道造船建造。 旧琉球海運「だいやもんど おきなわ」。1982年SHKライングループの西日本商船(後の西日本汽船)に就航、1990年日本クルーズ客船に移籍、1997年引退。 おりえんとびいなす 1990年1月進水、同年就航。全長174m、幅24.0m、航海速力21ノット、出力18,540馬力。 旅客定員606名、石川島播磨重工業東京第一工場建造。 2001年日本チャータークルーズに移管、2005年海外売却。
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 19:32 UTC 版)
「国際ケーブル・シップ」の記事における「保有船舶」の解説
KDDIオーシャンリンク(KDDI OCEAN LINK) 1991年3月28日起工、1991年8月1日進水、1992年2月28日就航。9,510総トン。 全長133.16m、幅19.6m、出力8,800馬力、航海速力15ノット。三菱重工業下関造船所建造。 ケーブルタンク容量2,300立方メートル、定員83名。 2017年の改修により基地局としての運用が可能となった。 KDDIパシフィックリンク(KDDI PACIFIC LINK) 1993年建造、1997年9月8日ウエア造船所(イギリス)で改造竣工、1998年1月28日就航。7,960総トン。 全長109.0m、幅20.5m、出力4,000kW、航海速力10.5ノット。シングマリン造船所(シンガポール)建造。 ケーブルタンク容量 メインタンク:2,400立方メートル・スペアタンク:320立方メートル、定員58名。 元多目的船「WESTERN RENAISSANCE」。 KDDIケーブルインフィニティ(KDDI CABLE INFINITY) 2017年9月起工、2018年9月3日進水、2019年9月就航。9,766総トン。 全長113.1m、幅21.5m、航海速力13ノット。コロンボドックヤード(スリランカ)建造。 ケーブルタンク容量 メインタンク:4,000立方メートル・スペアタンク:500立方メートル、定員80名。 過去の船舶 KDD丸 1967年6月29日竣工、1997年引退。4,257総トン。 全長113.84m、幅15.4m、出力4,400馬力、航海速力16ノット。三菱重工業下関造船所建造。 ケーブルタンク容量899立方メートル、定員76名。
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 10:26 UTC 版)
「日本産業巡航見本市協会」の記事における「保有船舶」の解説
運航業務は大阪商船並びに後身の大阪商船三井船舶に委託。 さくら丸 1962年11月4日竣工、11月5日第4次巡航見本市より就航、1971年3月第9次巡航をもって引退。12,628総トン、全長157.0m、幅21.0m、航海速力17.9ノット。 展示場面積3.3平米×430区画、旅客定員152名。新三菱重工業神戸造船所建造。 新さくら丸 1972年7月18日竣工、7月27日第10次巡航見本市より就航、協会解散に伴い1980年12月売船。13,082総トン、全長160.0m、幅24.6m、航海速力20.6ノット。 展示場面積3,391平米、旅客定員92名。三菱重工業神戸造船所建造。
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 18:24 UTC 版)
第二きりしま 2002年10月就航。86総トン、全長26m、幅8.5m、出力300馬力、航海速力9.8ノット。 旅客定員86名。車両積載数:トラック5台。田熊造船建造。 第三きりしま 1974年9月就航。80総トン、全長32m、幅7m、出力300馬力、航海速力10.2ノット。 旅客定員68名。車両積載数:トラック7台。中村造船鉄工所建造。
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 01:05 UTC 版)
カーフェリー フェリーたらまゆう総トン数:457トン 全長:64.95m、幅:11.6m 出力:5,000馬力 最高速力:18.06ノッ 航海速力:17.2ノット 旅客定員:150名(臨時定員:250名) 車両搭載数:乗用車換算5台、8tトラック換算6台 三保造船所建造。沖縄県離島海運振興所有。 2007年(平成19年)7月竣工・7月25日就航。本船の就航により、平良港 - 多良間港間の所要時間が約30分短縮された。乗用車23台、または、大型車6台と乗用車5台を搭載可能。船内はバリアフリー構造とされている。 フェリーたらまゆうは2018年時点で導入から11年が経過しているため、2021年度の就航を目途に総トン数 499トンの新造船の建造が検討されている。新造船は、離島航路安定化支援事業の補助を受けて多良間村が建造・ 所有する方針で、総事業費は19億円を見込んでいる。多良間海運は11年間にわたりそのリースを受け、運航を行う。
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 02:04 UTC 版)
フェリーよなくに 総トン数:753トン 全長:68m、幅:12.8m 旅客定員:120名 車両搭載数:乗用車換算36台 貨物積載量:364トン。 2014年7月18日就航。熊本ドック建造。本船の就航により、与那国航路の所要時間は50分短縮され、4時間30分から3時間40分になった。「フェリーよなくに」がドック入りするときには、波照間島航路に就航している安栄観光の「フェリーはてるま」が代航に入ることがあった。
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 23:07 UTC 版)
「NTTワールドエンジニアリングマリン」の記事における「保有船舶」の解説
VEGA1984年竣工。1,706総トン、全長74.25m、幅12.50m、航海速力13.5ノット。 定員50名、ケーブルタンク容量169立方メートル。三菱重工業下関造船所建造。 1998年まで「光洋丸」として運用。フィリピン船籍、東南アジア諸国の海底ケーブル保守に使用。 すばる(SUBARU)1999年2月竣工。9,557総トン、全長123.33m、幅21m、航海速力13.2ノット。 定員80名、ケーブルタンク容量2,770立方メートル。三菱重工業下関造船所建造。 マニラを母港に、主に海外のケーブル保守に使用。 おりおん2013年10月竣工。298総トン、全長54.95m、幅9.50m、航海速力12ノット。 浅海部における建設や保守に使用。 きずな2017年3月竣工。8,500総トン、全長109m、幅20m、航海速力13ノット。 定員60名、ケーブルタンク容量1,652立方メートル。神例造船建造。 長崎を母港に、主に日本国内のケーブル保守に使用。
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保有船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 07:14 UTC 版)
「ブルーハイウェイライン西日本」の記事における「保有船舶」の解説
※経営統合時点の状況を記述する。(船舶諸元について、合併以後の状況はダイヤモンドフェリーを参照。) ファンネルマークは商船三井と共通の橙一色である。 船体の塗装は全て「さんふらわあ」塗装となっている。なお、太陽をかたどったデザインは「さんふらわあ」共通のものだが、船体側面の白地の部分に引かれた青線はブルーハイウェイライン時代から引き続いており、同社から派生した商船三井フェリーの船と共通の特徴であり、青線のない関西汽船(現 フェリーさんふらわあ)とは違ったものとなっている。 さんふらわあ さつま (2代) 1993年3月15日竣工、同月24日就航。12,418総トン、全長186m、幅25.5m、出力25,200馬力、航海速力23ノット。 旅客定員782名。車両積載数:トラック175台・乗用車140台。三菱重工業下関造船所建造。 さんふらわあ きりしま (初代) 1993年8月26日就航。12,418総トン、全長186m、幅25.5m、出力34,200馬力、航海速力24.7ノット。 旅客定員782名。車両積載数:トラック175台・乗用車140台。三菱重工業下関造船所建造。
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