新さくら丸とは? わかりやすく解説

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新さくら丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 03:48 UTC 版)

新さくら丸(しんさくらまる)は、日本の巡航見本市船。後にクルーズ客船に改造された。なお、マルエーフェリーで東京航路に就航した「新さくら丸」とは別の船である。


  1. ^ a b c d e f g h i 三菱重工業株式会社神戸造船所「巡航見本市専用船「新さくら丸」」『関西造船協会誌』第146巻、日本船舶海洋工学会、1972年、 73-84頁、 doi:10.14856/kansaiks.146.0_73ISSN 0389-9101NAID 1100038756822021年11月24日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k 巡航見本市25年の記録 - 日本産業巡航見本市協会(1981年)
  3. ^ a b c 世界の艦船(2000年3月号,p147)
  4. ^ a b c d e f g h i 世界の艦船(1972年10月号,p98)
  5. ^ a b c d e f g h i 三菱重工業株式会社神戸造船所造船設計部「外航純客船に改造された"新さくら丸"について」『関西造船協会誌』第184巻、日本船舶海洋工学会、1982年、 119-128頁、 doi:10.14856/kansaiks.184.0_119ISSN 0389-9101NAID 1100038752732021年11月24日閲覧。
  6. ^ 世界の艦船(1982年2月号,p152)
  7. ^ 世界の艦船(2000年3月号,p123)
  8. ^ 樋口治「我がデザインの年輪」『デザイン理論』第17巻、関西意匠学会、1978年11月、 54-60頁、 ISSN 0910-1578NAID 120005652165
  9. ^ a b 豪華純客船に生まれ変わった新さくら丸の改装について - 船舶1982年3月号(天然社)
  10. ^ a b c 月刊神戸っ子1982年2月号「海・船・港 日本最大の国際遠洋純客船に生まれ変わって 世界の海を駆ける新さくら丸」 - 月刊神戸っ子
  11. ^ 業界の動き 純外航客船「新さくら丸」が就航 貸切りは一日八百万円 - 海運1982年2月号(日本海運集会所)
  12. ^ a b c d e f 客船紹介編クルーズ船 商船三井客船株式会社新さくら丸 - マリンブルー・ファンタジー客船新時代の船旅ハンドブック(日本外航客船協会 1991年)


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新さくら丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 10:26 UTC 版)

日本産業巡航見本市協会」の記事における「新さくら丸」の解説

1972年7月18日竣工7月27日第10次巡航見本市より就航協会解散に伴い1980年12月売船。13,082総トン全長160.0m、幅24.6m、航海速力20.6ノット展示場面積3,391平米旅客定員92名。三菱重工業神戸造船所建造

※この「新さくら丸」の解説は、「日本産業巡航見本市協会」の解説の一部です。
「新さくら丸」を含む「日本産業巡航見本市協会」の記事については、「日本産業巡航見本市協会」の概要を参照ください。

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