日本での活用例とは? わかりやすく解説

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日本での活用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 08:24 UTC 版)

ホテルシップ」の記事における「日本での活用例」の解説

1964年東京オリンピックの際に、横浜港東洋郵船おりえんたるくいん」など5隻と東京港に7隻の計12隻が着岸し、各船に乗船して日本入国した外国人客が来日時乗船した船に宿泊することでホテル不足を補った1988年には青函トンネル開通記念博覧会などに協賛して行われた青函連絡船復活運行にて、函館港に「羊蹄丸」と青森港に「十和田丸」を夜間停泊させホテルシップとし、カーペット升席用いたマット毛布付き1人料金一般」と寝台室でルームチャージ制最大4名までの「寝台」の2種別で利用券くつろぎカード」を販売し営業した。 1989年には横浜博覧会一環として横浜港クイーン・エリザベス2が2ヶ月停泊しホテル営業行い、期間中18万人利用した1995年には、阪神・淡路大震災に際しておりえんとびいなす」「新さくら丸」などのクルーズ船や「フェリーすずらん」などのフェリーを含む延べ20隻が神戸港津名港尼崎港にて避難者救難救護要員宿泊用として停泊した高速マリン・トランスポート所有する防衛省向けチャーター船である「はくおう」は、災害時には被災者向けの宿泊施設として利用され2020年2月発生したダイヤモンド・プリンセス内で発生した新型コロナウイルスの集団感染では対応する自衛官宿泊施設として使用された。 2020年東京オリンピックに際しては、当時各種国内法適用に関する整理がされていないことや、約30年経過し法規制自体変化生じていることから、旅館業法入管法改正運用整理進められ横浜港での「サン・プリンセス」・東京港での「コスタ・ベネチア」・川崎港での「エクスプローラー・ドリーム」の停泊計画存在していたが川崎港では給水等の港湾施設整備費負担についての協議折り合わず見送られ東京・横浜港についても新型コロナウイルスに伴う大会延期外国客船の受入困難を背景活用には至らなかった。

※この「日本での活用例」の解説は、「ホテルシップ」の解説の一部です。
「日本での活用例」を含む「ホテルシップ」の記事については、「ホテルシップ」の概要を参照ください。

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