企業向け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 14:45 UTC 版)
「Least Cost Routing」の記事における「企業向け」の解説
企業向けでは構内交換機 (PBX) にあらかじめこの機能が組み込まれている場合が多い。この場合、回線選択に必要な料金データベース等の設定はPBXを納入する業者が個別に行うのが普通。そのため、その企業が何か特別な割引サービスを利用しているような場合でも、それを反映した形で回線選択を行うことができる。 特に大企業になると、かつては専用線等を利用した内線網を持つことが多かったため、外線通話にも極力内線網を利用できるようにする機能を持つPBXを使うことが多かった。例えば、東京の本社から札幌のクライアントに通話したい場合は、本社から内線網を経由した上で札幌支社のPBXから外線発信するようにするといった設定を行う。 近年[いつ?]はIP電話(特にIPセントレックス)の普及に加え、個別に回線を選択するよりも、利用する通信事業者を一社に集約してボリュームディスカウント(一括利用割引)契約を利用した方が結果的に通話料金の支払額が減少するといった理由から、企業においてもLCR機能の必要性は薄れつつある。
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