企業向け信用評価とは? わかりやすく解説

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企業向け信用評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:24 UTC 版)

社会信用システム」の記事における「企業向け信用評価」の解説

企業における社会信用システムは、市場規制メカニズムとして機能することを意図されている。その目標は、企業が「自己拘束」(企業自我約束)を実施するビッグデータによって推進される自己強制的な規制体制確立することである。 基本的な考え方は、機能的な信用システム導入で、評価低下避けるために、企業政府の方針規制遵守するというものである。 現在想定されているように、良評価企業良好な信用状態、より低い税率更なる投資機会などの便益享受することができる。悪評価の企業は、新規融資不利な条件になったり、税金の上昇、投資制限公的資金プロジェクト参加しづらくなるなどの状況直面する可能性がある。 政府計画では、企業活動リアルタイム監視想定している。その場合、事業一部においての違反が、ほぼ即座に評価低下につながる可能性がある。しかし、これが実際に起こるかどうかは、この種の監視必要な技術可用性だけでなく、システム将来実装にも依存する

※この「企業向け信用評価」の解説は、「社会信用システム」の解説の一部です。
「企業向け信用評価」を含む「社会信用システム」の記事については、「社会信用システム」の概要を参照ください。

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