企業吹奏楽団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:18 UTC 版)
日本では、企業吹奏楽団は、楽器を趣味とする社員有志のクラブが多い。社内で従業員による吹奏楽団体を結成しようとした場合、数十人単位の人数が必要となるため、自ずと会社規模の大きい企業が多い。一例として、楽器メーカーのヤマハにより自社製品の宣伝とヤマハ硬式野球部の応援団を兼ねるヤマハ吹奏楽団浜松がある。ほかに、NTT西日本中国吹奏楽クラブ(NTT西日本-中国を経てNTTビジネスソリューションズ)、ブリヂストン吹奏楽団久留米(ブリヂストン)、阪急百貨店吹奏楽団(阪急百貨店)、NEC玉川吹奏楽団(日本電気)といったバンドが全日本吹奏楽コンクールや全日本アンサンブルコンテストなどへの出場を通じて広く知られる。
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