社章・シンボルマークとは? わかりやすく解説

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社章・シンボルマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 03:34 UTC 版)

大阪市高速電気軌道」の記事における「社章・シンボルマーク」の解説

ロゴは、立体的な螺旋状で「メトロ」(Metro) の「M」と「大阪」(Osaka) の「O」を形成しエネルギー動力推進力表している。また、コーポレートカラーは青で、「安全・安心」「エネルギッシュな大阪の街」「走り続ける活力」をイメージしたものとなっている。このロゴは「moving M」と呼ばれる。 このロゴ作成をしたのは色部義昭日本デザインセンター)で、そのCIデザイン2018年グッドデザイン賞JAGDA亀倉雄策賞などを受賞している。 社章は、大阪市市章澪標」に「電」の文字組み合わせたマークで、1908年明治41年)頃より使われ始め1923年大正12年10月1日大阪市電気局発足日)に正式に局章として制定されたものを継承しており、職員着用する制帽帽章大阪市交通局時代のものを継続使用している。 「大阪市交通局#局章・ロゴマーク」も参照 ロゴ moving M 社

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社章・シンボルマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:26 UTC 版)

マルエツ」の記事における「社章・シンボルマーク」の解説

親会社だったダイエーは、2005年12月1日CI導入新社章・シンボルマーク変更したが、マルエツではその後ダイエー旧社章である上弦の月モチーフにした「D」マーク社章として引き続き使用していた。 その後2006年末からDマーク使わず「Maruetsu」をロゴ化したもの(筆字のような感じで、現在のものとは別)を一時的に使用する時期経て2007年5月18日からCI導入により新マーク(「M」の字を図案化したマーク英字ロゴは「maruetsu」に変更)が正式に導入され既存店舗順次切替進められた。現在使われているシンボルマークは、マルエツお客様お届けする、新鮮で彩り豊かな「食」のイメージ野菜見える形と生命感あふれた色調表現するとともに、「マルエツ」の頭文字である「M」を表現したのであるダイエーグループ入り以前は、丸の中に「a」が入った「@」に近い(マルエツの「マ」にも見える)意匠社章使用していた。

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社章・シンボルマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 03:46 UTC 版)

近畿日本鉄道」の記事における「社章・シンボルマーク」の解説

大阪電気軌道時代には大阪象徴する澪標奈良の「奈」を組み合わせた社章使用していたが、名古屋などへの延伸会社合併路線網拡大した関西急行鉄道時代には新体制へ節目として関西の「関」を図案化した社章変更した。現社章への変更南海鉄道との合併近畿日本鉄道発足した際に検討され社内外から提案され200もの候補から選定されたものである全体図形コロナ発する日輪転動驀進する車輪かたどり内側図形社名頭文字「近」と「人」の文字図案化して「人の和」を表現している。近鉄タクシー養老鉄道伊賀鉄道など、一部グループ会社ではこの社章ベース変更加えた社章使用している。 この社章鉄軌道事業継承した(新)近畿日本鉄道引き継がれ持株会社となった近鉄グループホールディングスには新たなシンボルマーク制定されている。傾き異な2つ図形によって会社理念である「静と動」を具現化し、またその形状から近鉄「K」をも表現している。 大阪電気軌道時代社章 関西急行鉄道時代社章 現在の社章 グループ会社である養老鉄道社章 近鉄GHDシンボルマーク

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社章・シンボルマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:07 UTC 版)

山陽タクシー」の記事における「社章・シンボルマーク」の解説

親会社である山陽電気鉄道の社章・シンボルマークを使用しており、山陽タクシー使用しているシンボルマーク現行のものではなく車両行灯現行のものを使用する目立ちにくいために1983年制定の旧シンボルマーク太陽マーク)をそのまま引き継いで使用している。 「山陽電気鉄道#社章・シンボルマーク」も参照

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社章・シンボルマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 17:14 UTC 版)

山陽電気鉄道」の記事における「社章・シンボルマーク」の解説

社章レールを山の字でかたどった円で囲ったもので、円形図案化することで社員の「和」を象徴している。 1983年からは社員からの公募によりシンボルマーク制定された。赤丸太陽表し白抜きの2本線会社保有する路線網かたどっている。2007年には創業100周年機に新しシンボルマーク制定された。赤色の5本線縦横斜めに折り重なったもので、縦横斜め感謝信頼挑戦表現し、5本線山陽電鉄グループの展開する5つ事業分野表している。 社章シンボルマークシンボルマーク

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社章・シンボルマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:29 UTC 版)

西武鉄道」の記事における「社章・シンボルマーク」の解説

現在のシンボルマーク新生西武鉄道象徴する一環として2007年4月1日制定された。その意匠旧社章と同じく西武の"西"をモチーフにしている。それぞれマークの形の意味として、2つの輪は、様々なものが鉄道によって出会いつながる姿を、果実のようなデザインは、交流によって生まれる「実り」=「地域・社会発展」を表現カラーリングでは、グリーンで「自然と調和」、濃いブルーで「信頼」と「安心・安全」、明るブルーで「新しいことへの挑戦」をイメージしている。 シンボルマーク2008年4月から既存車両側面に掲示されるようになり、同時に西武鉄道制服リニューアルされるなどして、多くの場所でこの社章見かけるようになった。なお、社名ロゴフォント制定変更され、「SEIBU」という英文表記もされるようになり、同社広告記載されたり、シンボルマークとともに営業車両先頭車両乗務員室扉横(8500系は車端部)に貼り出されたりした。ただし、近年英文表記はあまり使わなくなり同社発行する広報誌西武鉄道かわら版』の表紙には2013年度以降記載されなくなったまた、2014年4月消費税率変更時に運賃表を貼りかえた際、一部駅の運賃表にあったSEIBU」の英文表記が「西武鉄道」の漢字表記変更され、駅のリニューアル工事後の駅入口看板同様に変更されている。さらに、2013年度以降導入30000系近年検査入場した車両、フルラッピングで車体色変更され車両は、「SEIBU」の英文表記が「西武鉄道」の漢字表記変更されている。 旧社章は西武軌道1922年制定したのである西武の"西"をモチーフしたもので、野球ボール似た形をしている。新社移行後、車両掲示され旧社章は車体更新併せて取り外し進行中である。 シンボルマーク 旧社

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