鉄軌道事業
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京福電気鉄道株式会社(京都府京都市中京区) ※京阪グループでもある。
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鉄軌道事業
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鉄軌道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:03 UTC 版)
琴平参宮電鉄 路線総延長 26.6 km 軌間 1067 mm 電圧 600V 架空電車線方式(直流) 凡例 *は当社線廃止後の開業 予讃本線 琴急琴急線 0.0 坂出駅前 ↓坂出線 0.4 富士見町 2.4 宇多津新町 1988- 本四備讃線* 3.0 宇多津駅前 1987- 宇多津* 宇多津 -1987 4.5 宇夫階 5.9 渡場 ↑坂出線 丸亀 6.5/0.0 丸亀通町 ↓丸亀線 讃岐塩屋 0.5 亀山公園前 0.8 グランド前 浜多度津 1.5 中府本社前 多度津桟橋通 0.0 2.0 番神 多度津線↓ 多度津 2.5 田村 多度津鶴橋 0.6 3.0 南 予讃本線 土讃本線 青木 1.8 3.7 原田 三井 2.6 筆岡 3.7 5.2 金蔵寺 中村 4.4 5.7 樫籔変電所前 多度津線↑ 7.3 善通寺車庫前 善通寺赤門前 6.0/0.0 8.2 善通寺赤門前 琴平線↓ ↑丸亀線 善通寺南口 0.7 生野 1.8 風折 2.6 大麻 3.3 大麻神社前 4.7 琴急琴急線 琴平線↑ 琴電琴平線 琴参琴平 5.9 ←琴平 琴急琴平→→ ←←琴電琴平 土讃本線 社名が示すように、かつては坂出市・丸亀市・多度津町と善通寺・琴平を結ぶ鉄軌道路線を運行していた。鉄道線である多度津線・坂出線と、軌道線である丸亀線・琴平線があったが、車両や運行系統は全路線共通で、路面電車型の車両を使用していた。琴平側の終着駅である琴参琴平駅は、阿波池田方面への延長のため移転した土讃線琴平駅の旧駅跡を使って建てられた。 全線が国鉄予讃本線・土讃本線に並行していたが、当時の国鉄路線は長距離輸送中心で運行頻度も少なかったため、ある程度の棲み分けができていた。戦前には女性の「サービス・ガイド・ガール」を電車に添乗させて観光案内をおこなっていた。 しかし、戦後になってモータリゼーションが進展したことや、本州から香川県へのルートにおいて高松港に発着する宇高連絡船に対して丸亀港・多度津港の地位が低下したことから乗客が減少し、1963年に廃止された。一部の車両(モハ180型)は廃止後、仙台市交通局に譲渡されて、仙台市電180型として1974年まで使われた。多度津線・琴平線・坂出線の専用軌道区間は、廃線後に跡地が道路に転用された(坂出線は一部)。 路線は讃岐平野に敷設されたが、多度津線の多度津町内(桃陵隧道)と琴平線の善通寺市内(岩崎隧道)の2箇所にトンネルがあった。いずれも廃止後は道路トンネルに転用されている。 かつて坂出線には坂出町から下笠居を経て高松五番町へ至る延伸計画が存在したが、1958年に坂出町 - 下笠居間の軌道敷設特許および下笠居 - 高松五番町間の地方鉄道敷設免許が取消となった。 先述のように、戦時中に休止された琴平急行電鉄を吸収合併し、同社の路線を保有していたが、同線については引き継いだ後に営業再開されることなく廃止されたため、ここでは述べない。琴平急行電鉄の路線については「琴平急行電鉄線」の項目を参照のこと。
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鉄軌道事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 23:59 UTC 版)
鉄軌道事業では、福武電気鉄道により開業した越前武生 - 福井市内間の福武線のほか、鯖浦電気鉄道により開業した水落 - 織田間の鯖浦線(せいほせん)や、武岡軽便鉄道(後に武岡鉄道、南越鉄道と改称し福武電気鉄道に合併)により開業した社武生 - 粟田部 - 戸ノ口間の南越線の2路線を擁していたが、1973年に鯖浦線、1981年に南越線が廃止されて以降は福武線だけを営業路線としている。前述の通り、近年では厳しい採算・経営状況が続いているが、企画乗車券発売やイベント列車の運行、沿線自治体と連携した観光客誘致策、新駅設置やパーク・アンド・ライド (P&R) 駐車場の設置・拡大といった地元住民の利用促進策などに注力し、乗客数増を目指している。
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