鉄軌道事業とは? わかりやすく解説

鉄軌道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 05:25 UTC 版)

京福グループ」の記事における「鉄軌道事業」の解説

京福電気鉄道株式会社京都府京都市中京区) ※京阪グループでもある。

※この「鉄軌道事業」の解説は、「京福グループ」の解説の一部です。
「鉄軌道事業」を含む「京福グループ」の記事については、「京福グループ」の概要を参照ください。


鉄軌道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 08:15 UTC 版)

金沢電気軌道」の記事における「鉄軌道事業」の解説

以下、金沢電気軌道鉄道・軌道路線について詳述する

※この「鉄軌道事業」の解説は、「金沢電気軌道」の解説の一部です。
「鉄軌道事業」を含む「金沢電気軌道」の記事については、「金沢電気軌道」の概要を参照ください。


鉄軌道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:03 UTC 版)

琴平参宮電鉄」の記事における「鉄軌道事業」の解説

琴平参宮電鉄 路線総延長 26.6 km 軌間 1067 mm 電圧 600V 架空電車線方式直流凡例 *は当社廃止後の開業 予讃本線 琴急琴急線 0.0 坂出駅前 ↓坂出線 0.4 富士見町 2.4 宇多津新町 1988- 本四備讃線* 3.0 宇多津駅1987- 宇多津* 宇多津 -1987 4.5 宇夫階 5.9 渡場坂出丸亀 6.5/0.0 丸亀通町丸亀讃岐塩屋 0.5 亀山公園前 0.8 グランド前 浜多度津 1.5 中府本社前 多度津桟橋通 0.0 2.0 番神 多度津線多度津 2.5 田村 多度津鶴橋 0.6 3.0 南 予本線 土讃本線 青木 1.8 3.7 原田 三井 2.6 筆岡 3.7 5.2 金蔵寺 中村 4.4 5.7 変電所前 多度津線↑ 7.3 善通寺車庫前 善通寺赤門前 6.0/0.0 8.2 善通寺赤門琴平線↓ ↑丸亀善通寺南口 0.7 生野 1.8 風折 2.6 大麻 3.3 大麻神社4.7 琴急琴急線 琴平線琴電琴平線 琴参琴平 5.9 ←琴平 琴急琴平→→ ←←琴電琴平 土讃本線 社名が示すように、かつては坂出市丸亀市多度津町善通寺琴平を結ぶ鉄軌道路線運行していた。鉄道線である多度津線坂出線と、軌道線である丸亀線・琴平線があったが、車両運行系統は全路線共通で、路面電車型の車両使用していた。琴平側の終着駅である琴参琴平駅は、阿波池田方面への延長のため移転した土讃線琴平駅旧駅跡を使って建てられた。 全線国鉄予讃本線土讃本線並行していたが、当時国鉄路線長距離輸送中心運行頻度少なかったため、ある程度棲み分けができていた。戦前には女性の「サービス・ガイド・ガール」を電車添乗させて観光案内をおこなっていた。 しかし、戦後になってモータリゼーション進展したことや、本州から香川県へのルートにおいて高松港発着する宇高連絡船に対して丸亀港多度津港地位低下したことから乗客減少し1963年廃止された。一部車両モハ180型)は廃止後、仙台市交通局譲渡されて、仙台市電180型として1974年まで使われた。多度津線琴平線坂出線の専用軌道区間は、廃線後跡地道路転用された(坂出線は一部)。 路線讃岐平野敷設されたが、多度津線多度津町内(隧道)と琴平線善通寺市内(岩崎隧道)の2箇所トンネルがあった。いずれも廃止後は道路トンネル転用されている。 かつて坂出線には坂出町から下笠居経て高松五番町へ至る延伸計画存在したが、1958年坂出町 - 下笠居間の軌道敷特許および下笠居 - 高松五番町間の地方鉄道敷設免許取消となった先述のように、戦時中休止され琴平急行電鉄吸収合併し、同社路線保有していたが、同線については引き継いだ後に営業再開されることなく廃止されたため、ここでは述べない琴平急行電鉄路線については「琴平急行電鉄線」の項目を参照のこと。

※この「鉄軌道事業」の解説は、「琴平参宮電鉄」の解説の一部です。
「鉄軌道事業」を含む「琴平参宮電鉄」の記事については、「琴平参宮電鉄」の概要を参照ください。


鉄軌道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 23:59 UTC 版)

福井鉄道」の記事における「鉄軌道事業」の解説

鉄軌道事業では、福武電気鉄道により開業した越前武生 - 福井市内間福武線のほか、電気鉄道により開業した水落 - 織田間の鯖浦線(せいほせん)や、武岡軽便鉄道(後に武岡鉄道南越鉄道改称し福武電気鉄道合併)により開業した武生 - 粟田部 - 戸ノ口間の南越線の2路線擁していたが、1973年鯖浦線1981年南越線廃止され以降福武線だけを営業路線としている。前述通り近年では厳し採算経営状況続いているが、企画乗車券発売イベント列車運行沿線自治体連携した観光客誘致策、新駅設置パーク・アンド・ライド (P&R) 駐車場設置拡大といった地元住民利用促進策などに注力し、乗客数増を目指している。

※この「鉄軌道事業」の解説は、「福井鉄道」の解説の一部です。
「鉄軌道事業」を含む「福井鉄道」の記事については、「福井鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄軌道事業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄軌道事業」の関連用語

鉄軌道事業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄軌道事業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京福グループ (改訂履歴)、金沢電気軌道 (改訂履歴)、琴平参宮電鉄 (改訂履歴)、福井鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS