鉄軌道構想とは? わかりやすく解説

鉄軌道構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 03:02 UTC 版)

富谷市」の記事における「鉄軌道構想」の解説

1992年平成4年)、仙台市仙台市地下鉄南北線泉区泉ヶ丘までの延伸調査したまた、黒川郡首長および議長組織する「緑の未来産業都市くろかわ建設推進協議会」も、1993年平成5年)度および1994年平成6年)度に「新交通システム事業化計画調査」を行い泉中央駅から北上して仙台北部中核工業団地至り、そこから東に向かって大郷町経由し、さらに南下して宮城郡利府町JR利府線利府駅接続する40キロメートル区間調査検討した。しかし、開業目標2020年令和2年)に黒川郡人口138559人まで増加する仮定しても、最も人口集中する富谷町当時)の区間でさえ採算とれないとして、延伸構想棚上げされた。 2002年平成14年2月黒川郡4町村2025年令和7年)には209873人まで人口増加するとの仮定の上で、軌道中心とした郡内公共交通機関将来像報告書公表した。その報告書では、最も実現性が高いとされ泉中央 - 泉ヶ丘 - 大衡建設費が、地下鉄南北線延伸530億円、ライトレール新設468億円であり、これに大郷町利府町何らかの形でつないで循環するとした。しかし、仙台市1999年平成11年)に「アクセス30構想」を策定して都心回帰コンパクトシティ志向するようになっており、地下鉄南北線延伸には消極的だった仙台北部中核工業団地その周辺では、2007年平成19年)にセントラル自動車(現・トヨタ自動車東日本)が進出表明すると、関連企業電子機械工業進出次々発表された。2009年平成21年)に開催された「緑の未来産業都市くろかわ建設推進協議会」の同年総会で、企業従業員の足を確保するためとして、2002年平成14年公表報告書示され構想推進を各首長などが求めた。しかし、宮城県仙台市費用対効果疑問視して、この構想推進否定的だった2015年平成27年)の富谷町選挙において、泉中央駅から富谷町までのライトレール設置公約掲げた若生裕俊当選したが、この公約仙台市との具体的な話し合いに基づくものではなかった。 このような中、2019年富谷市都市・地域総合交通戦略基本構想)を策定し2020年には都市・地域総合交通戦略総合基本計画)として仙台市地下鉄南北線泉中央駅から富谷市明石台地区までの約3.4km区間最重要課題位置づけ地下鉄整備またはガイドウェイトランジット整備掲げている。2021年には地下鉄整備向けて地下鉄整備想定した際の基本計画費用便益分析PFI方式による整備手法検討調査行っている。

※この「鉄軌道構想」の解説は、「富谷市」の解説の一部です。
「鉄軌道構想」を含む「富谷市」の記事については、「富谷市」の概要を参照ください。

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