延伸構想とは? わかりやすく解説

延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/17 21:36 UTC 版)

パリメトロ1号線」の記事における「延伸構想」の解説

東方 - 具体的には、既に存在しているシャトー・ド・ヴァンセンヌ駅からフォントゥネ=スーボワRATP車両工場 (Atelier de maintenance RATP de Fontenay-sous-Bois) 区間旅客供用。これにより現在バス118号線しか通っていないレ・リゴロー (Les Rigollots) 地区地下鉄駅開通することになる。 西方 - 道路 A14 号線に沿う形でパリ第10大学までの延伸提唱されている(ただし、パリ第10大学までへはRER A線によって既に結ばれている)。また、リュイユ=マルメゾン (Rueil-Malmaison) にある道路 N13 と D39 号線の交差点地点へ、N13 号線に沿って延伸する構想ラ・デファンス=グランダルシュ駅終着駅としたまま、ナンテール=プレフェクチュール (Nanterre - Préfecture) を経由させる構想などがある。

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 16:53 UTC 版)

千葉都市モノレール2号線」の記事における「延伸構想」の解説

穴川駅からJR稲毛駅稲毛海岸駅方面への延伸検討されていたが、2019年令和元年9月4日に、千葉市はこの区間についてモノレール導入行わないことを決定した発表した

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 13:58 UTC 版)

伊予鉄道」の記事における「延伸構想」の解説

詳細は各路線記事参照本町線山越鴨川地区への延伸本町線国道196号線沿いに延伸することにより、人口密度が非常に高いが鉄道空白地帯となっている山越鴨川方面まで延伸するという構想が昔からある。並行する伊予鉄バス北条線は、森松線10番線、空港線などのバス路線並んで四国地方で最も高頻度運転が行われている区間であり、複線化などが必要ではあるものの延伸された場合当路線は盲腸路線でなくなる。 松山市公共交通利便性向上低炭素社会実現するためには有効な手段であるとしており、国道196号整備する時には道路管理者である国に要望していきたいとしている。 なお、本町線2005年以降運行本数削減繰り返し行われ2020年から土休日は全便運休という状況となっている。 高浜線松山観光港への延伸高浜線終点である高浜駅は、高浜港目の前であるが、港湾機能限界達したため、高浜港の北700mの地点松山観光港整備されフェリーなどの船舶発着移転したこのため連絡バスへの乗り換えが必要となっており、高浜駅から松山観光港ターミナルまで延伸するという構想20年上前からある。松山観光港旅客ターミナル将来鉄道乗り入れ視野入れた設計だが、予算問題加え県道19号高浜トンネル開通により自社運行する松山観光港リムジンバス所要時間短縮され鉄道遜色なくなったことなどによって計画停滞している。 行政側も、松山空港乗り入れ構想合わせて重要な課題位置付けており、当面事業化可能性検討していくことになる。 森松線森松線復活砥部町への乗り入れ) かつて、伊予鉄道にはいよ立花駅から分岐して国道33号線沿いに、石井地区までを結んでいた路線森松線)が存在したが、1965年昭和40年12月1日廃止された。伊豫豆比古命神社椿祭り開催日には臨時列車運行されるなど賑わったが、平日日中空気輸送状態であったという。 廃線後暫くすると、森松線沿線及びその延長にある砥部町は、当時からは想像できないほどに発展したベッドタウンとしてだけでなく、愛媛県総合運動公園陸上競技場愛媛県立とべ動物園といった大型集客施設開設されたため、国道33号線渋滞悪化一途辿った。そして1997年平成9年)には松山自動車道松山インターチェンジ開通して更に道路渋滞拍車かかった現状踏まえて森松線復活重信川渡河して砥部町まで延伸開業するという構想があるものの、巨額建設費がかかるとして具体化していない。当時廃線敷のほとんどは売却されている。

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:47 UTC 版)

都営地下鉄大江戸線」の記事における「延伸構想」の解説

Clip 光が丘から大泉学園町経て東所沢までの路線図 建設時より、光が丘駅構造配線将来の延伸考慮したものとなっている。1997年より、練馬区東京都清瀬市および埼玉県新座市所沢市会員埼玉県狭山市準会員とする1区4市が都市高速鉄道12号線延伸促進協議会設置し光が丘駅から各市区経由してJR武蔵野線方面延伸する要望活動を、東京都埼玉県に対して行っている。 2000年運輸政策審議会答申第18号では、光が丘 - 大泉学園町間については「2015年まで整備着手することが適当である路線」、大泉学園町 - 武蔵野線方面間については同じく今後整備について検討すべき路線」として位置付けられた。 2016年の交通政策審議会答申198号では、光が丘駅から大泉学園町埼玉県新座市清瀬市経由して武蔵野線東所沢駅までの延伸答申されている。 練馬区内では、2021年ごろ開通予定都市計画道路補助線街路230直下導入空間とし、土支田駅、大泉町駅、大泉学園町駅の3駅(駅名はいずれ仮称)を新設する計画である。 新座市では、1972年12号線免許申請段階では、同市片山車庫及び車両工場設置し光が丘駅との間を5.3 km非営業入出庫線連絡する計画存在し、また東京都から非公式に市内への1駅設置車庫建設提案され経緯があり、車両基地として4ヘクタール土地無償提供する、市南部に設置するとみられる新駅(同市では「新座中央駅」と仮称している)周辺の約90ヘクタール区画整理した上で大学商業施設誘致する、といった構想公表し早期延伸実現目指している。 「新座料金所#スマートインターチェンジ設置構想」も参照 また、2019年8月31日埼玉県知事就任した大野元裕は、延伸公約掲げている。 このほか、都庁前駅引き上げ線活用し大泉学園町から南下して世田谷区経由し都庁前駅に戻るという8の字型運転の構想がされたこともあるが、正式な計画として採用されるには至っていない。

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:38 UTC 版)

仙台市地下鉄南北線」の記事における「延伸構想」の解説

富谷市#鉄軌道構想」も参照 かつては仙台鉄道通り、現在は仙台ベッドタウンとなっている富谷市大和町からは、国道4号等の幹線道路慢性的渋滞悩まされるようになったことから泉中央以北への延伸要望がある。 名取市でも延伸要望がある。

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:28 UTC 版)

神戸市営地下鉄海岸線」の記事における「延伸構想」の解説

海岸線1989年運輸政策審議会答申第10号では、新長田から和田岬三宮経て新神戸を結ぶ路線として示されており、三宮三宮・花時計前) - 新神戸間が未開となっている。また、三宮・花時計前から灘区さらには東灘区内への延伸構想されている。

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:59 UTC 版)

伊予鉄道高浜線」の記事における「延伸構想」の解説

終点高浜駅高浜港目の前であるが、船舶大型化に伴い高浜港の北に松山観光港整備され島嶼部への航路除き阪神九州広島方面への船舶発着松山観光港移転したこのため連絡バスへの乗り換えが必要となっており、高浜駅から松山観光港ターミナルまで延伸する構想20年上前[要出典]からある。松山観光港旅客ターミナル将来鉄道乗り入れ視野入れた設計[要出典]となっている。しかし、工費問題フェリー高速船など船舶発着数減少による利用者減少等から、未実現となっている。 また県道19号高浜トンネル整備により自社運行する松山観光港リムジンバス所要時間短縮され鉄道遜色なくなったこと、船の到着遅れた場合リムジンバス到着待って発車しているが定時運行基本とする鉄道ではそれは困難であり、必ずしも鉄道の方が利便性が高いとは言い切れなくなっている事情存在する2006年9月県議会において伊予鉄道専門コンサルタント委託した調査結果報告された。それによると、高架化松山観光港旅客ターミナルビル乗り入れ地上鉄道延伸軌道路面電車)による乗り入れ快速列車による軌道乗り入れ軌道整備高浜線連接車によるLRT化、DMV化などの案が比較検討されている。ただし、いずれの案も13億以上の費用要するうえ、(軌道とした場合の)定時性輸送力確保技術成熟度など一長一短とされている。 行政側も、松山空港乗り入れ構想合わせて重要な課題位置付けており、当面事業化可能性検討していくことになる。

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 01:32 UTC 版)

伊予鉄道本町線」の記事における「延伸構想」の解説

国道196号線沿いに山越鴨川方面まで延伸して、人口密度が非常に高いが鉄道空白地帯となっているこれらの地域松山市駅直接結ぶという構想が昔からあるが具体化していない。複線化などが必要であるものの、バス路線四国で最も高頻度運転行っている区間一つでもあり、延伸された場合当路線が盲腸路線ではなくなる。松山市公共交通利便性向上低炭素社会実現するためには有効な手段であるとしており、国道196号整備する時には道路管理者である国に要望していきたいとしている。 しかしながら運行本数大きく削減され、延伸構想はおろか逆に存廃論議すら出かねない状況置かれることとなった

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延伸構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 09:38 UTC 版)

ベイ・リッジ-95丁目駅」の記事における「延伸構想」の解説

この駅は、59丁目駅の南から急行線延長計画されていたため、4番街西側建設された。この駅は、主にスタテンアイランドトンネル容易にするために建設された。 この駅の南、100番街または101番街には、建設されていないスタテンアイランドトンネルへの延長計画されている線路の端に仮設の壁があり、このBMT線をスタテンアイランド鉄道SIRT)のグラスミア駅付近に接続するために設けられた。駅はまた、SIRT本線から切断することによって現在は廃止されたサウス・ビーチ支線接続しBMTSIRTのフォート・ワズワース駅からウェントワース・アベニュー・ターミナルへの運行引き継ぐことになっていた。当時、このトンネル建設されていたら、非常に性格異な路線だったと言われている。クイーンズボロ・プラザ駅起点としてスタテンアイランドのウェントワース・アベニューまでのBMT路線を介してスタテンアイランドに進む前にこの駅に停車するというものだったまた、ここに地下式の車両基地建設する計画存在したSIRトンネル準備のために電化されており、BMTのABスタンダード車両同等のものを導入していた。トンネル計画1919年修正されその場所はベイリッジの北側ショア・ロード付近に移動したその後計画されトンネルルートをたどる世界最長吊橋1つであるヴェラザノ=ナローズ・ブリッジに駅を接続するという提案浮上したものの、自体鉄道線準備をすることなく建設された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 17:16 UTC 版)

万葉線」の記事における「延伸構想」の解説

高岡西高校高岡第一高校高岡商業高校の3校は、2013年平成25年1月16日連名高岡市に、高岡市片原町交差点から北西方向に直進する富山県道64号高岡氷見線高岡商業高校前まで約2.1kmの延伸要望書提出した。 3校の沿線にはバス路線もあるが本数少なく満員乗れないこともあり、生徒達帰宅時に高岡駅まで徒歩で向かうことも多く高岡商業高校校長が他2校に提案しまとまったもので、沿線には3校のほか幼稚園教諭保育士育成する養成所など合せて2000人の生徒・学生が、また近隣には工場などもあり通学通勤客を見込めるとしている。 また沿線には、高岡駅から約650mの山町筋と約1250m離れた金屋町の2箇所の国の重要伝統的建造物群保存地区があり、観光客利用してもらうことによる観光強化中心市街地活性化見込めるとしている。要望受けた高岡市長は、「検討課題は多いが、実現の可能性見極めていきたい」と返答した同年1月30日には、高岡市議会新幹線公共交通対策特別委員会は、片原町交差点から富山県道64号高岡氷見線交差する国道8号までの1.5kmを延伸した場合車両費除き38億円の事業費が必要とした。

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